小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた「憧れのハイブランド」ランキング、3位シャネル、2位ルイ・ヴィトン、1位は?

2021.04.20

ルイ・ヴィトンやエルメスなどの高級ブランド。多くの人は、こうしたブランドにどのくらい憧れを持っているのだろう。

LINEリサーチは10~50代の男女を対象に、憧れのハイブランド・ラグジュアリーブランドについて調査した。

はじめにハイブランド・ラグジュアリーブランドが好きかどうかを聞いた。すると「どちらともいえない」が全体で約3割と、もっとも多い結果に。

ハイブランド・ラグジュアリーブランドが「好きな人」(「とても好き」と「やや好き」の合計)は全体で3割、逆に「好きではない人」(「あまり好きではない」と「まったく好きではない」の合計)は4割近くとなった。

「好き」、「どちらともいえない」、「好きではない」の割合は、全体でほぼ3等分されているが、若干「好きではない人」が多いことがわかりました。また「とても好き」という人の割合は約1割、「まったく好きではない」人の割合は約2割で、年代別で割合の差はあまりみられなかった。

男女別にみても、「どちらともいえない」が男女共にもっとも多く約3割ずつ。特に10代では、まだ身近ではないためか「どちらともいえない」の割合がもっとも高く約4割だった。

ハイブランド・ラグジュアリーブランドが「好きな人」は男女で差がみられる。女性は36%、男性は24%と、女性のほうが12ポイント高くなっている。女性の20代・50代が他の年代と比べて「好きな人」の割合がやや高めとなっているが、女性は10代を除き各年代で35%~39%と4割近くが好きということがわかる。

一方「好きではない人」は、女性が32%、男性が45%で男性のほうが13ポイント高くなった。男性は「まったく好きではない」人の割合も、女性と比べると高くなっている。特に「あまり好きではない」人の割合は、20~30代男性でやや高めとなった。

憧れのブランドTOP2はエルメスとルイ・ヴィトン

憧れのハイブランド・ラグジュアリーブランドについて質問したところ、全体のランキングでは「Hermes(エルメス)」と「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」がTOP2となった。

3位以降は、「CHANEL(シャネル)」、「GUCCI(グッチ)」、「Tiffany & Co(ティファニー)」「ROLEX(ロレックス)」が2割台で続く。3位「CHANEL」、4位「GUCCI」、5位「Tiffany & Co」は特に女性で割合が高く、6位の「ROLEX」は男性で割合が高いようだ。

7位の「Cartier(カルティエ)」は、特に30代女性でもっとも高く、9位の「Burberry (バーバリー)」は10~20代の若い女性の割合が高め。10位の「Bvlgari(ブルガリ)」は、女性40代・50代の割合が高いことがわかった。

男女年代別にみていくと、10代が憧れるハイブランドには「CHANEL」、「GUCCI」、「Dior」、が上位にランクイン。また10~20代女性では、「Tiffany & Co」の割合も高く、20代女性では「PRADA(プラダ)」が上位にランクインした。

また、女性は30代以降で「Hermes」が1位を占めており、男性は20代以降で「ROLEX」が1位を占めている。男性は、「ROLEX」、「TAG HEUER(タグ・ホイヤー)」、「OMEGA(オメガ)」といった、時計ブランドが女性よりも割合が高い結果に。「OMEGA」は特に40代男性の割合が高めだった。

そしてファッション系のハイブランドの中では、「Armani(アルマーニ)」が女性よりも男性のほうが、割合が高くなっている。さらにTOP5外ではあるが、「Chloe(クロエ)」、「CELINE(セリーヌ)」は他の年代に比べて20~30代で、特に女性の割合が高く、憧れのブランドとなっているようだ。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2021年3月5日~8日

有効回収数:5252サンプル

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。