小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「フクロウは鳴かないから飼いやすい」はウソ!?マニアックすぎるフクロウ漫画

2021.04.16

「フクロウは鳴かないから飼いやすい」は嘘だった?

「身近な野鳥」と聞いてフクロウを思い浮かべる方は珍しいかもしれませんが、実は日本にも野生のフクロウが生息しています。

そんな野生のフクロウたちへの熱い想いを抱え、その魅力を広めるべく日々ツイッターに投稿されているフクロウ漫画が「マニアックすぎる」と話題なのでご覧ください。

~それはへんだよ~ フクロウ豆知識

「フクロウはあまり鳴かないってほんと?」

結論:「フクロウはめっちゃ鳴く」(もちろん個体差あり)

確かに、お店やフクロウカフェなどにいるフクロウは動かないし鳴かないし、のんびりとして大人しい印象が強いです。

しかし実のところはコミュニケーションのために鳴き声を多用する性質なので「あまり鳴かない」なんてことはほぼ有り得ないのだそう。

さらにフクロウの鳴き声といえば「ホーホー」という描写がほとんどですが、実際は種類によって全然違うのだとか!

一般的なフクロウのイメージと実際の生態ではかなりギャップがあるようです。

フクロウは身近で見られることは少ないし、幸運のシンボルになっていたりとなかなか神秘的な存在でもあるので、そんな誤解が生まれやすかったのかもしれませんね。

ちなみに、現在日本に生息しているフクロウは全部で11種類。なかでも漫画の作者の鵄さんが一番好きなのは「フクロウ - Ural Owl(通称ウラルフクロウ)」なのだそう。その佇まいから「森の賢者」とも呼ばれる美しいフクロウです。

さらに余談ですが、よく道端で聞こえるフクロウっぽい「ホーホー(ポーポー)」の声の正体をご存知ですか?

あれはフクロウではなく…

キジバトさんです!

小さいころフクロウだと信じて疑わなかったあの声…大人になってから実は鳩だと知ったときは筆者も衝撃でした…。

マニアックすぎるけどそこが良い、フクロウ漫画でした。

■イラスト提供:鵄さん

実は日本にも野鳥として身近にいるフクロウへの荒ぶる想いを伝え、その魅力を知ってほしくてフクロウ漫画を投稿している。

■ツイッター https://twitter.com/_fukururu

■pixiv https://www.pixiv.net/users/4344554

文/黒岩ヨシコ

構成/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。