小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人なら覚えておきたい「慇懃無礼」の意味と正しい使い方

2021.04.14

「慇懃無礼」という言葉をご存知だろうか。これは「丁寧過ぎてかえって無礼なこと」を指す四字熟語で、意外と複雑な言葉の成り立ちがある。

本記事では、慇懃無礼の正しい意味と言葉の成り立ち、類語・対義語から慇懃無礼な人の特徴までを紹介する。まずは自分が周囲から慇懃無礼と思われていないかチェックしてほしい。

慇懃無礼の読み方と意味

はじめに、慇懃無礼の読み方と正しい意味について解説する。結論を先に言えば、読み方は「いんぎんぶれい」。「丁寧すぎてかえって嫌味なこと」を表す言葉だ。

意味は「丁寧すぎてかえって無礼」なこと

慇懃無礼とは、態度や言葉が丁寧過ぎて、かえってそれが無礼になってしまうさまを表した言葉。人とのコミュニケーションにおいて表面的には丁寧に見えるものの、実は無礼になっているケースで用いられる。また、うわべは丁寧そうに振る舞いながら、実は尊大(相手を見下していること)なさまの意味も持ち合わせている。

言葉の成り立ち

元々「慇懃」は心を込めて丁寧にする様子を表す言葉で、「慇」は丁寧であること「懃」は気遣いを表し、それ自体にはネガティブな要素はない。しかし、これに正反対の意味を持つ「無礼」がつくことで、「表面上は慇懃なものの失礼なこと」を表現するようになった。

慇懃無礼の類語

慇懃無礼にはいくつか同じような意味を持つ言葉がある。その一つが「慇懃尾籠(いんぎんびろう)」。これは「礼過ぐれば諂(へつら)いとなる 礼も過ぎれば無礼になる」という句に由来するもので、「尾籠」は無礼と同様、失礼なことを意味する。

もう一つ、慇懃無礼と同じような意味を持つ言葉が「おためごかし」。他人のためと見えるようなふりをしつつも、本当は自分の利益を優先した振る舞いのことを指す。

対義語は?

慇懃無礼の反対の意味を持つ対義語としては「横柄親切」「誠心誠意」の2つがある。「表面上は丁寧だが実は無礼」の対義語にあたる「横柄親切」は、ぶっきらぼうな態度でありながら内面は優しく丁寧であることを意味する。

「うわべは丁寧そうに振る舞いながら、実は尊大」の意味における対義語は「誠心誠意」。これは、表面と態度が一致していて、内心も誠実なさまを表す。

英語ではどう表現する?

慇懃無礼を英語で表現する場合、「hypocritical courtesy(hypocriticalは善意的、courtesyは親切、礼儀の意味)」もしくは「superficially polite but rude in intent(superficially politeは表面的に丁寧、rudeは失礼の意味」が使われるのが一般的。その他に、以下の単語が使われることもある。

・smarmy:お世辞っぽいの意味。口だけが丁寧なさま。
・sarcasm :皮肉の意味。他の言葉よりも相手が失礼さを感じ取れる程度の表現。

慇懃無礼の使い方と例文

では、慇懃無礼は具体的にどのようなシーンで使われるのだろうか。ここでは、適切な使用シーンと例文を紹介したい。

正しい使い方

ビジネスシーンにおいては、前提として「単に丁寧に接しているだけ」でも相手が無礼と感じてしまったら慇懃無礼になってしまう点を覚えておきたい。慇懃無礼と思われないためには相手との関係や距離感を見極めながら、適切なコミュニケーションを図ることが欠かせない。

先述したように、慇懃無礼はあくまでも「表面的に丁寧だけどそれがかえって失礼」「丁寧そうに装いながらも内心では見下している」ことを指すため、例えば表面的にも内面的にも無礼な人は慇懃無礼とは言わない。正しくこの言葉を使うなら、特に「慇懃」の意味をしっかりと理解しておきたい。

慇懃無礼の例文

日常会話の中では、以下のようなシーンで慇懃無礼を使うとスマートかもしれない。

【使用例】

・「同期のあいつは、いつまでも敬語で話してくる。慇懃無礼だよな」
・「取引先のあの人、何度も飲みに行っている仲なのに、いまだに毎回会う度に『何卒よろしくお願い申し上げます』とか言われて、なんだか慇懃無礼な感じがする」

慇懃無礼な人の特徴と対処法

では、慇懃無礼な人には何か共通する特徴があるのだろうか。ここでは、一般的に慇懃無礼と捉われかねない人の特徴をいくつか紹介する。自分や周囲の人がこれらの特徴に該当していないか、ぜひチェックしてほしい。

八方美人

八方美人とは、誰に対しても愛想良く振る舞い、要領よく人付き合いをする人のこと。一般的に八方美人は丁寧に人に接するため、時に「過剰な丁寧さ」と感じられることも多く、慇懃無礼と捉われかねない。

裏表がある人

仲が良さそうにさっきまで会話をしていたのに、その直後に「あの人嫌いなんだよね」と態度が一変するような人も、慇懃無礼な人に多いタイプ。表面上は人当たりよく接するものの、内心では相手を見下しているこのタイプは、すでに相手に見透かされていて「慇懃無礼なやつ」と思われているかもしれない。

慇懃無礼な人の対処法

慇懃無礼な人と出会ったらできるだけ距離を置きたいところだが、仕事上、関わらざるを得ないこともあるだろう。その場合には「私にそんなに気を遣わなくていいですよ」「飲みに行くような仲なんだから敬語はやめましょう」「謙虚すぎるとかえって嫌味に聞こえるよ」と、一言声をかけて見るのがおすすめ。それでも「いえいえ、とんでもない」など言われるかもしれないが、そこにかえって違和感があることを伝えてみよう。

慇懃無礼なアニメキャラ

アニメの中にも慇懃無礼なキャラが度々存在する。ドラゴンボールに登場するフリーザもその一例だ。話し方は丁寧にも関わらず、どこか相手を見下している。「ザーボンさん、ドドリアさん」など、部下(のような存在)に対しても"さん付け"をしたり、敬語を使ったりするが、内心では他の人を見下しているような言動が多く、まさに慇懃無礼な代表例と言えるだろう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。