PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

一時90頭まで減少!季節の変わり目に羊のような姿になる希少犬種「山陰柴犬」

2021.04.18

山陰柴犬

♯山陰柴犬

 山陰地方固有の柴犬「山陰柴犬」が話題になっている。一見普通の柴犬のようだが、一部の犬は初夏頃になると、羊のような風貌になるのだ。その愛らしい姿にSNSでは「着ぐるみ感半端ない!」「犬? 羊?」といった反響があり、さらには山陰柴犬のような冬毛をまとう自分の愛犬をアップする人も続出している。

 そんな山陰柴犬だが、一時は伝染病などの影響により90頭ほどに減少。絶滅が危惧されていたが、有志による「山陰柴犬育成会」の活動により、現在は520頭ほどに増えているそうだ。この愛くるしい姿は、ぜひ後世に残したい!

山陰柴犬

SNSでアップされて一躍大人気となった山陰柴犬・コウ。右が冬毛の抜ける頃、左が夏毛の姿だ。すでに天に召されてしまったそうだが、コウの影響力は今でも健在!

取材・文/高山 惠 写真提供/山陰柴犬育成会


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。