小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リアルな〝億り人〟たちが語る「2030年までに資産を億に増やす方法」

2021.04.13PR

4月15日発売のDIMEは、マネー誌では読めない独自の切り口で株投資を大特集!

投資も行なう芸人・厚切りジェイソンさんを始め、元乃木坂46の中田花奈さん、大人気投資系YouTuberらが2021年の投資について詳細に解説したほか、ジャーナリスト・須田慎一郎さんほか”業界通”が「2021年以降に盛り上がる企業」を解説。投資経験者は読み応えを感じることは間違いないでしょう。

日経平均やダウ平均が絶好調な中で、今から投資を始めてもいいのか? 投資を始める前にどんな準備をすればいいのか? といった内容もフォローしているので、これから投資を始めようとしている方にも安心の内容となっています。

今回はその中から、投資だけで1億円以上の資産を築いた「億り人」を3人集めて緊急座談会を開催! その内容の一部を先んじてお届けします。

アマゾンでの購入はこちらから

※電子版には付録は同梱されません。

3人の億り人で「2030年までに億を稼ぐ方法」について座談会を開催!

5年、10年と長い時間軸で考えれば、普通の会社員でも元手が少なくとも低リスクで1億円をつくることは可能だという。本当に現実的なのかと思ってしまうが、3人の「億り人」の思考はいたってシンプルだった!

元証券ディーラー
たけぞうさん
証券会社に入社し、24年間、証券ディーラーとして活躍。約10億円を運用し、約50億円の収益をあげる。ツイッターは、(@noatake1127)。

[投資を始めた時期]1988年/非公開
[資産総額]非公開(1億円以上)
[投資スタイル]スイング(数日から数週間の短期間で売買を完結する取引手法)、中長期投資、デイトレード
[愛読書]『会社四季報』
[よく見るサイト]四季報オンライン、日経新聞オンライン、JPX(日本取引所グループ)

個人投資家
遠藤 洋さん
大学卒業後、ベンチャー企業に入社するも、投資で得た資金を元手に26歳で独立。「1年以内に株価3倍以上になる小型株」へ集中投資する。

[投資を始めた時期]2008年/30万円スタート
[資産総額]非公開(1億円以上)
[投資スタイル]小型株集中投資
[愛読書]『金持ち父さん貧乏父さん』
[よく見るサイト]SBI証券、マネックス証券、Twitter、投資検討中の会社HP

会社員投資家
ラテまっちゃさん
テーマ株、出遅れ株狙い、スクリーニングなどによる個別株のスイング投資を得意とする。ツイッターはラテまっちゃ(@latte_koime)。

[投資を始めた時期]2012年/50万円スタート
[資産総額]1億円以上
[投資スタイル]スイング、中長期投資、テーマ株、国策銘柄、ファンダメンタルズ
[愛読書]『会社四季報』
[よく見るサイト]四季報オンライン、日経新聞オンライン、JPX(日本取引所グループ)

元手100万円から始めて、30年までに1億円を達成するためには、遠藤さんはどう考えますか?

遠藤 ざっくり10年で100倍なので、細分化していくと5年で10倍を2回やる必要があるということになります。僕は常々「3年で10倍」を目標としていて、こう聞くとハードルが高いと感じるかもしれませんが、複利(※)で考えれば1年で2.2倍、もしくは半年で1.5倍を3年続ければ10倍を超える計算です。

※一定期間ごとに利息を元本に組み入れ、その元本に対して利息が計算される方法。複利に対し、当初の元本に対してのみ、利息が計算される方法を単利という。単利と複利を比べると、複利は利息が利息を生むので、最終的な利息総額が多くなる。

 まずは半年で+50%を取っていくのが目標ですね。そのためには資金が少ないうちは中小型株に集中投資をして、1000万円を超えてきたら2~3銘柄に分散。3000万~5000万円のように資産が増えていくにつれ、守りの投資も入れていくといいですね。

たけぞう それは同感ですね。少額なうちは、100万円を1000万円にするのが最も難しいですから。

遠藤 それを踏まえたうえで、僕がこれから先の時代、何がくるのかと考えた時に、自分の中の大きなテーマが「時間」です。今話題になっている健康推進技術や予防医療も、突き詰めていくと「時間」だと思うんです。予防医療でいうとセルソースに注目しています。再生医療や美容に使われる幹細胞を作ったりして業績を伸ばしてきた会社です。周りの富裕層や経営者って、高額な幹細胞を打っていたりするんですよ。最終的に富裕層は老化防止などに行きつくと考えられるので、まだまだ伸びると思います。

 もうひとつが、「時間の節約」という視点です。いつもという会社は店舗業務やコールセンター、物流など、EC事業者のあらゆる業務の代行を行なっています。まだ上場したばかりで株価は乱高下していますが、市場規模が大きく、伸びしろはあります。

これからの株式市場はどうなっていくと思いますか?

たけぞう 今後、ますます難しい市場になると思います。これだけ金融緩和、財政政策を打つと、必ずどこかで増税という話が出てくることになります。そうなった時、ここまで上がった株価にどう対処するかがポイントですね。

ラテまっちゃ 最近、全く投資をやったことがない若い人が増えているのを実感しますね。周りにも聞いたら、「去年から始めた」と。ただ、コロナショック以降に始めた人は上げ相場しか知らないんです。それで日経平均が3万円超えからちょっと下がったら「暴落だ!」と騒いでいたりするんですが、この程度なら過去と比べて全然たいしたことがない。今後、もっと大きな下げがきた時に狼狽しないためにも、まず強いテーマ株をドンと持って、下落相場に振り回されない投資をすべきです。

遠藤 僕も一言で言うと、カオスになる気がします。世界中が金融緩和をして、法定通貨の価値が相対的に下がっています。3年前に230万円台の過去最高値を記録したビットコインが当時の価格をはるかに上回り600万円を超えました。また、投資未経験の人たちが増えてきたためか、これまでの教科書的な投資が通じない時代になっている感覚はありますね。今までの〝常識〟は一回捨てる。そして、世の中を見ながら、臨機応変にどういうポジションをとれば儲かるかを考える。そんな高度な立ち居振る舞いが必要になってきます。

 ただ、下落相場でも上がる強い銘柄は必ずあるので、そこに集中投資ができるよう、基礎力を身につけておくべきです。

たけぞう やっぱり投資を続けていればどこかで大きく負けるし、そこでやめるのが一番ダメ。相場は毎日違うことが起きるし、同じ相場は二度と来ません。だけど、似たような相場はいっぱいあるんですよね。だから勉強して調べて投資して、その繰り返しが経験値になって勝てるようになる。そこまでやって自分の分析が当たって儲かった時ほど、喜びは大きい。だから株式投資はおもしろいんですよ。

〈2030年までに億り人になるために〉お墨付きのチャンス銘柄5株

[ラテまっちゃさん注目!]
中外炉工業(東証1部1964)

工業炉の製造・販売を行なう。工業炉の燃料に大幅なCO2削減が可能になる「アンモニア専焼技術」を持つ。他社の工業炉でも使われるようになれば大化けも。

[ラテまっちゃさん注目!]
AKIBAホールディングス(JASDAQ6840)

これから5Gのネットワークは不可欠。信号機や電柱に5Gの基地局を設置する際に支柱強度を高める特許技術「ポリマテリアル充填工法」を子会社が持つ。

[遠藤さん注目!]
セルソース(マザーズ4880)

再生医療、新治療の加工受託サービスを提供するバイオベンチャー。富裕層をターゲットにしたアンチエイジングや美容はさらなる大きなマーケットになりそう。

[遠藤さん注目!]
いつも(マザーズ7694)

EC事業者向けに店舗業務、コールセンター、物流などあらゆる業務代行を行なう。ネット通販やECサイトは伸びしろがあり、トータルサポートがカギになる。

[たけぞうさん注目!]
エンビプロ・ホールディングス(東証1部5698)

リサイクル・リユース事業が中核。環境問題のなかでも今後はEVの二次電池や太陽発電設備の廃棄処分やリサイクル・リユースがこれから社会問題になりそうだ。

アマゾンでの購入はこちらから

※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/向井 翔太 イラスト/加納 徳博

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。