小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何を見てる?通勤電車の中でスマホでやっていることTOP3、3位ゲーム、2位ニュースや天気のチェック、1位は?

2021.04.11

通勤電車の中では「スマホを見ている」という人を圧倒的に多く見かける。では多くの人はスマホで何をしているのか?

今回Biz Hitsは電車通勤をしている男女500人に「電車通勤中のスマホ利用」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で見てみよう。

電車通勤中にスマホでしていることランキング

電車通勤中にスマホを利用する人は93.8%

電車通勤中にスマホを利用するか聞いたところ、75.8%が「よく利用する」、18.0%が「たまに利用する」と回答。実に9割以上の人が、通勤中にスマホを利用していることがわかった。

反対にスマホを「ほとんど利用しない」「全く利用しない」という人は6.2%しかおらず、とても少ない。電車内で手持ち無沙汰になると、無意識にスマホに手が伸びてしまう人もいるのではないだろうか。

電車通勤中にスマホでしていること1位は「SNS」

次に電車通勤中にスマホで何をしているのかを聞いた。

「SNSの閲覧や書き込み」「ニュース・天気をチェック」と答えた人が圧倒的に多くなった。通勤時間にSNSやニュースサイトを使って情報収集している人が多いようだ。3位以下には「ゲーム」「メッセージやメールのやりとり」「お小遣い稼ぎ・副業」などがランクイン。

なお「スマホでしていることはない」と答えたのは22人だった。

電車通勤中に利用しているアプリランキング

通勤電車内で主に利用しているアプリを聞いたところ、1位はTwitter、2位は僅差でInstagram。4位にLINE、9位にFacebookもランクインしており、SNSアプリが多く利用されているとわかる。

電車内でニュースや天気予報をチェックしている人も多いことから、ニュース関連のアプリもよく利用されていたゲームアプリや電子書籍・マンガアプリは票が割れたため、10位以内にはランクインならず。

ゲームアプリでは12位にツムツム、16位にモンスターストライク(モンスト)が入っている。電子書籍・マンガアプリでは、Kindleが17位、LINEマンガとピッコマが同率18位だった。なお「主に使うアプリがない」という人は30人。

まとめ

男女500人を対象にアンケートを行ったところ、通勤電車の中でスマホを利用している人は93.8%。具体的には、スマホで「SNSの閲覧や投稿」「ニュースをチェックしている」という人が多数だった。

使っているアプリのランキングでは、TwitterやInstagramなどのSNSアプリが上位にランクイン。

手軽に情報収集したり、メディアに触れたりできるスマホは、手持ち無沙汰になりがちな電車通勤の強い味方といえる。ただ電車内でのスマホ使用については「ぎゅうぎゅうの満員電車でスマホを触っている人が迷惑」「操作音や音漏れが気になる」という意見も。

通勤電車内でのスマホ利用時にはマナーを守って、楽しく充実した通勤時間にしたほうがいいだろう。

調査概要

調査対象:通勤に電車を利用している人
調査日:2021年3月10日~11日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性319人/男性181人)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。