小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ「妹キャラ」はモテるのか?

2021.05.09

男性に人気の『妹キャラ』とは、どのような女性のことなのでしょうか?共通する特徴や人気の理由を紹介します。恋愛対象外になるケースもあるため、妹キャラだといわれる人は特徴をチェックして、今後の恋愛に生かしましょう。

「妹キャラ」とはどのようなキャラ?

『妹キャラ』とはどのような人を指すのでしょうか?また、妹キャラは男性にモテると聞きますが、実際にはどうなのか紹介します。

天真爛漫でモテるって本当?

妹キャラといわれるのは、明るく純粋で天真爛漫(てんしんらんまん)な女性のことです。無邪気で危なっかしいところがあり、周りが助けてあげたくなる女性でもあります。

姉はしっかり者、妹は甘えん坊という世間一般の認識をイメージすると分かりやすいでしょう。妹キャラは妹のようにかわいらしく、「守ってあげたい」と思わせるため、男性にモテます。

女性からも何かと気にかけてもらえる人も少なくありません。本人には甘えている自覚がなくても、困っていると「仕方がないな、助けてあげないと」と手を差し伸べてくれる人が多いでしょう。

妹キャラの四つの特徴

妹キャラには、どのような特徴があるのでしょうか?主な特徴を四つピックアップして紹介します。

素直で甘えるのがうまい

例えば、どのレストランに行くか決めるときに相手にどう思われるか気になってしまい、「どこでもいいよ」と遠慮してしまう女性は多いでしょう。しかし、妹キャラの人は「〇〇に行きたい」と素直に言えます。

本人は無意識でも、「ずっと前から行ってみたかったの」とかわいく甘えて自分の意見を通すのも得意です。妹キャラは、自分の気持ちに素直で甘え上手な人が多い印象があります。

自分の気持ちをストレートに言っても、相手に「わがままだな」「面倒だな」と思われにくいのも特徴です。相手が自然に「お願いを聞いてあげたい」と受け入れてしまうことが多く、それは妹キャラの人が甘え上手だからだといえるでしょう。

いつも笑顔で明るい

いつも明るく、笑顔が多いのも特徴です。いるだけでパッと周りが明るくなるようなハッピーオーラに溢れているので、自然と周囲に人が集まってきます。

天真爛漫な性格でネガティブな発言が少なく、一緒に話すだけで元気になれたり、楽しい気分になれたりするため、年齢・性別問わず好かれる人も多いです。「すごいね」「うれしい」とリアクションが素直なことも、好感度が高い理由です。

職場でもかわいがられ、仕事ができる・できないにかかわらず、周囲のサポートを得ながらうまくこなしていけるタイプだといえるでしょう。

フレンドリー

妹キャラは、誰に対してもフレンドリーです。明るく人懐っこい性格で、幼少期から周囲にかわいがられて育ってきた人が多いため、人との距離感が近いというのが理由の一つです。

普通であれば、緊張したり警戒心を抱いたりしやすい初対面の人とでも気さくに話せ、すぐに打ち解けられるスキルを持っています。人見知りをしがちな人や女性と話すのが苦手な人とでも、持ち前の人懐っこさで安心感を与え、リラックスして話ができることも多いのです。

中には「なれなれしい」と敬遠される人もいますが、妹キャラはそう思われにくいのも特徴といえるでしょう。誰とでも気さくに話せて仲良くなれるので、妹キャラの人がいるだけで場が和むと感じさせます。

不器用な一面も

妹キャラは何でもできてしまう器用なタイプではなく、少し不器用な一面があるのも特徴です。

完璧主義や何でも1人でこなせる女性は、男性から近寄りがたいと思われる傾向にあります。一方、天然でドジな一面もある妹キャラは、いい意味で隙があり親近感が湧きます。周囲からすると、手を差し伸べたくなるかわいらしい存在なのです。

自分の失敗やできないことを隠そうとする人は多いですが、オープンな性格の妹キャラは隠すどころか失敗談として面白おかしく話せる人も少なくありません。天然な発言やちょっとしたドジで場が和むことも、妹キャラが好意的に受け止められる理由です。

なぜ男性に人気がある?

妹キャラは、どうして男性に人気があるのでしょうか?主な理由を三つ紹介します。

話しかけやすい

たとえ親しくなりたいと思っていても、クールな雰囲気や人見知りをする女性だとなかなか話しかけられない男性は多いでしょう。妹キャラは、明るくフレンドリーで誰とでも気さくに話せるため、男性からすると話しかけやすい存在です。仲良くなれるきっかけを作りやすいのが、モテる理由になります。

また、男性からすると、できる女性もハードルが高い存在です。妹キャラはドジな面もあり程よい隙があるので、打ち解けやすいのも人気の理由です。素直で駆け引きをしないことや裏表のないストレートな性格もコミュニケーションが取りやすく、モテることにつながっています。

放っておけない

「弱いものを守りたい」という男性心理が働くこともあり、守ってあげたくなるような頼りない女性に弱い男性は多いでしょう。妹キャラは、少し不器用で危なっかしい一面があるため、「放っておけない」「そばで見守ってあげたい」と思われやすい傾向にあります。

特に面倒見がよくしっかり者の長男タイプの男性にとっては、一緒にいないときでも「大丈夫かな」「ちゃんとできたかな」と、つい気になってしまう存在なのです。

甘え上手なのも男性の心をつかみます。女性に頼られるのが好きな男性も多く、頼られると「必要とされている」と感じ、放っておけない存在になっているといえます。

満たされる・癒される

男性は、女性に頼られるとうれしくなります。何かと頼ってくる妹キャラと一緒にいると、「頼りにされている」と自分に自信が持て、プライドや承認欲求が満たされることも人気の理由です。

また、忙しい日々の中で癒しを求めている男性も多いでしょう。そのため、天真爛漫な妹キャラに癒しを感じる男性は少なくありません。大人になるにつれて失いがちな無邪気さに、心が洗われるような癒しを感じているのです。

明るくポジティブなオーラに溢れているので、落ち込んでいるときでもネガティブ思考にならず、元気になれるのも好かれる理由です。

恋愛対象外になる場合の特徴

モテる妹キャラですが、恋愛対象外になってしまうケースもあります。どのような人が該当するのでしょうか?

過度にわがまま

素直で甘え上手なのが魅力の妹キャラですが、過度になると相手を疲れさせる存在になってしまいます。素直に自分の意見を言ってくれることをうれしく思う男性は多いですが、度が過ぎるのは単なる自分勝手なわがままに感じられます。

甘えもほどほどにしないと、「何でもかんでも頼ってくる」とうんざりされることもあるでしょう。何かお願いをするときは、まず相手の立場や状況を考慮するように心掛けることが大切です。

相手に受け入れてもらえないと機嫌が悪くなったり怒ったりすることも、「疲れる」と思われる原因なので注意しましょう。

子どもっぽく色気がない

妹キャラのよい面である天真爛漫さやかわいらしさが、子どもっぽいと思われてしまうこともあります。あまりにも子どもっぽいと、女性としての色気を感じにくく、恋愛対象外になってしまうこともあるでしょう。

裏表のない親しみやすい性格が魅力でもありますが、色気を感じにくく友人関係から抜け出せない可能性もあります。男性は、どこかミステリアスな雰囲気の女性や小悪魔っぽさがある女性に引かれる傾向があるためです。

謎めいていると「本当はどういう人なのだろう」「もっとこの人のことを知りたい」という心理が働きます。オープンな性格の妹キャラの人も、たまに意外な一面を見せるなど、ギャップを見せるといいかもしれません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。