スマホやスマートウォッチでおなじみのXiaomiから、2021年1月に「Mi 空気清浄機 3H」が発売されました。
Mi 空気清浄機 3Hは適用床面積30畳と、ある程度広めのお部屋に置いても十分活躍を期待できますが、専有面積は幅240㎜×奥行240㎜と、A4用紙サイズ(縦297㎜×横210㎜)並みにコンパクト。
さらにスマホアプリ「Mi HOME」と接続すると、遠隔から操作することも可能。今回はそんなMi 空気清浄機 3Hの操作性や機能を紹介し、さらにスマホから遠隔で操作してみます。
本体の2/3以上の大吸気口! シンプルなデザインでお部屋になじむ
まずはMi 空気清浄機 3Hの構造やデザインをチェックしていきます。
Mi 空気清浄機 3Hは高さ520㎜で、幅と奥行はコンパクトな240㎜のタワー型。吸気口は正面のほか、側面、背面と全方位にあり、本体の2/3以上の面積を占めています。上部にはOLEDディスプレイを採用しており、スマホのようにタッチすることで操作できます。
電源を付けると上の写真のように、フィルターの残りパーセンテージが表示されます。
右側面、左側面ともに吸気口のみのシンプルなデザインとなっています。
背面にももちろん吸気口があり、さらに上からパネルの電源キー、レーザー式の粒子センサー、そしてフィルターカバー(フィルターエレメントゲート)があります。下部には電源コードポートが採用されています。
天面には排気口があります。運転モードが「高速度運転」になると、上の写真のように手に持ったティッシュが飛び上がりそうなほど、かなりの風量が排出されます。なお高速度運転時の運転音は約64㏈となっています。
基本操作に使うパネルは1つだけ!
Mi 空気清浄機 3Hの操作はとてもシンプル。というのも、基本的な操作で使うパネルは、OLEDディスプレイの中に1つしかないためです。
ディスプレイには、基本的にお部屋の空気の質を示す数値(数字が低ければ低いほどお部屋の空気はきれい。上の写真の場合『002』)と、温度、湿度、Wi-Fi状態表示ランプ、運転モードが表示されています。
操作用のパネルは緑色に光っている円の部分のみ。ここをスマホのようにタップすると電源が入り、さらにタップしていくと運転モードが切り替わっていきます。
1回タップすると電源が入り、さらにタップしていくと「自動モード」>「睡眠モード(32㏈)」>「低速度運転」>「中加速運転」>「高加速運転」>「最愛モード(後述)」と運転モードが切り替えられます。
電源をオフにしたい時は2秒以上長押しするだけ。ボタン1つのみと非常にシンプルなので、機械が苦手な人でも簡単に操作できるでしょう。
ちなみに操作用のパネルを囲んでいる部分は、背面にある粒子センサーが空気の汚れを検知すると、その色を変えていきます。具体的には0~75μm/立方メートルが緑、76~150μm/立方メートルがオレンジ、151μm/立方メートル以上が赤で表現されます。
視覚的にお部屋の空気の質がわかるのも魅力の1つ。
自動モード時は、この検知したお部屋の汚れに合わせて、運転モードを自動で切り替わります。
試しに自動モードにした状態で、Mi 空気清浄機 3Hから1mくらい離れた場所で、加熱式たばこを喫煙してみると、センサーが空気の汚れを感知して、上の写真のようにPM2.5数値が600まで跳ね上がり、即座に高速度運転に切り替わりました。
操作パネルは1つだけれど、モードが複数あって、どれが自分の部屋に合っているのかわからない! という方は、とりあえず「自動モード」に設定しておけば間違いないでしょう。
背面にあるパネルの電源キーを押すと、OLEDディスプレイの明るさを調整またはオン/オフにできます。
フィルター交換も簡単にできる
Mi 空気清浄機 3Hのフィルターを交換したい時は、背面のフィルターカバー(フィルターエレメントゲート)を開きます。
フィルターカバーは留め具を押すと簡単に開けることができます。
フィルターにはタグが付いているので、簡単に引っ張り出せます。
フィルターを取り出せたら、新しいフィルターを差し込み、カバーを閉じればフィルター交換は完了。最初は説明書などを読みながら行うかもしれないので、時間がかかる可能性がありますが、慣れれば1分もしない内に交換できるでしょう。
ちなみにフィルターは360度の一体型バレルフィルターを採用。3重ろ過が特徴で、1層目がほこりや髪の毛など大きなゴミをキャッチ。2層目のHEPAフィルターが目に見えないウイルスや細菌、花粉やカビ胞子など、0.3μmのアレルゲンを99.97%捕捉します。そして3層目で空気中のホルムアルデヒドを活性炭が捕捉。嫌な臭いを抑制します。
スマホアプリ「Mi HOME」を使えばさらに便利に!
Mi 空気清浄機 3Hはスマホアプリ「Mi HOME」によって、さらに便利に使うことができます。Wi-Fiを経由して接続してみましょう。
まずスマホに「Mi HOME」をインストールし、アプリを起動して無料会員登録を行います。次にアプリ画面上にある「+」マークをタップし、アプリに製品の登録を行います。
製品の登録は、「生活家電の…」を選び、「Mi 空気清浄機 3H」をタップします。
次に電源が付いている状態で、OLEDディスプレイの操作パネルと、背面の電源パネルを同時に5秒間押し続けます。すると本体から、特徴的な音がします。これで準備はOK。
「デバイスのスキャン」画面がしばらく表示された後、スマホの画面に「ルーターに接続」が表示されます。ご自宅のWi-Fiを選択し、パスワードを打ち込みます。
最後に上の写真のように「デバイスの追加」が表示されます。しばらく待っていると……
無事、アプリに製品が登録され、Mi 空気清浄機 3HがWi-Fiに接続されました! これでMi 空気清浄機 3HがWi-Fiを経由して、インターネットに接続されている状態となるため、外出先でもアプリを介して操作ができるようになります。
基本画面は上の写真左のように、本体のOLEDディスプレイとほとんど一緒です。お部屋の空気の質、湿度、温度がわかり、1タップで電源のオン/オフが可能に。
その下には「A」や月のマークがあります。写真に番号を記入しましたが、各ボタンの説明は以下のとおり。
1:自動モード起動
2:睡眠モード起動
3:ファン速度の変更
4:最愛モードの設定/起動
最愛モードとは、アプリで面積を設定し、お部屋の広さに合わせて効率的に空気清浄を調整できる機能です。
画面を下へスクロールとしていくと、上の写真右のようにタイマーを設定できたり、チャイルドロックを遠隔でかけられるようになります。
外出先でも操作できるので、例えば電源を付けっぱなしで出かけてしまっても、アプリを使えばすぐに電源をオフにできますし、自宅にいる時もスマホがリモコン代わりになるため、いちいち本体まで移動する手間も省けるでしょう。
【髙見沢’sジャッジメント】
使いやすいさ ★★★★★
デザイン ★★★★
機能 ★★★★★
空気清浄能力 ★★★★★
コスパ ★★★★
運動音 ★★★★
※採点は各項目5点満点で判定
Mi 空気清浄機 3H 仕様
オープン価格:実勢価格 1万9900円
総重量:約 6.1 kg
適用面積:26~45 平方メートル(30畳)
定格出力:38W
CADR(粒子):380 立方メートル/h
0.3 μm の粒子除去:99.97 %
最大音響値:33~64 dB
フィルター寿命:6~12 か月
電源コード長さ:1.5m
WiFi 接続:IEEE 802.8 b/g/n 2.4 GHz
取材・文/髙見沢 洸