小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

申し込み殺到!?ドコモの新料金プラン「ahamo」にMNPで乗り換える手順をおさらい

2021.04.09

2021年3月26日にサービスを提供開始したドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」は、月々20GB/2970円で5分以内の国内通話が無料と割安な料金プランに注目が集まり、申し込みが殺到したため、一時「MNP受付」を停止するほどの反響を呼んでいます。

【参照】ahamo お知らせ

現在auやソフトバンク、楽天モバイルといった他のキャリアやMVNOで契約しているユーザーにも、乗り換えを検討している人はいるでしょう。そこで、ahamoにMNPする方法を紹介していきましょう。

ahamoにMNPにする手順を1から解説!

早速、現在契約している携帯電話会社からドコモのahamoに乗り換える際の手順を紹介していきます。

MNPの手順は大きく分けて、「現在契約している携帯電話会社での手続き」と「新しく契約する携帯電話会社での手続き」の2つに分かれます。今回の場合は、新しく契約する携帯電話会社がドコモ、料金プランがahamoということになります。

ahamoへのMNPはまず「MNP予約番号」をゲットしよう!

携帯電話会社を乗り換える際、まずは現在契約している携帯電話会社にて「MNP予約番号」を取得する必要があります。MNP予約番号は、ほとんどの場合契約している携帯電話会社のホームページからログインしたり、コールセンターから取得することができます。

MNP転出には契約内容によって手数料がかかる場合もありますが、多くの携帯キャリア・プランにて2021年4月より手数料を撤廃しているので、0円の可能性もあります。詳しくは自分が契約している携帯会社のホームページを確認しましょう。

MNP予約番号を取得したらahamoのホームページへ!

現在契約している携帯電話会社にてMNP予約番号を取得したら、いよいよ新しく契約したい携帯電話会社との手続きに進みます。ahamoはオンライン専用の料金プランなので実店舗での受付はできません。契約の際にはahamoの公式HPに進みましょう。

【参照】ahamo 公式HP

ahamoの公式HPを開くと表示されるタブの中に「申し込み」という欄があるのでこちらに進みます。「契約形態の選択」のページに進みます。

「docomoを契約していない方」のうち、ahamoの契約に合わせて直接端末を購入する人は「スマホとSIMをセットで購入」、今使っているスマートフォンやSIMフリースマートフォンを別途用意する場合は「SIMのみを購入」を選択します。

続いて「契約形態・オプションの選択」のページに進みます。一番上に「新規契約」と「他社からの乗り換え(MNP)」という項目があるので、「他社からの乗り換え(MNP)」を選択します。

下の項目では「かけ放題オプション」を付けるか否かを決められるので、こちらも確認しておきましょう。必要項目にチェックを付けたら、一番下の「次へ」に進みます。

次のページでahamo契約前の確認として、対応しているスマートフォン端末の種類が確認できます。特に手持ちのスマートフォンを使用したり、SIMフリースマートフォンでの運用を考えている人は必ず確認しておきましょう。

ahamoで契約するために必要なものは?

ここからahamoで契約するに当たっての注意事項や確認事項が表示されるので、こちらにも必ず目を通しましょう。ahamoではキャリアメールが使用できないことや、dアカウントが必須であることが明記されています。

下にスクロールしていくと「申し込み前の確認事項」が表示されます。利用できる本人確認書類の種類や、申し込みに必要なものの案内が記載されているので、こちらもしっかりとチェックしておくと、手続きがスムーズに進むでしょう。

取得した「MNP予約番号」を入力して手続き!

契約に進んでいくと、MNP予約番号を入力する画面に移行します。先に取得しておいたMNP予約番号に加え、使用する電話番号やMNP予約番号の有効期限を入力していきましょう。

続いて本人確認書類の種類を選択します。免許証なども使用できますが、今回はマイナンバーカードにて手続きを進めていきます。次の画面で本人確認書類をアップロードするので、マイナンバーカードの写真を撮影し、アップしましょう。

本人確認書類のアップロードが完了したら、契約者情報を入力するページに進みます。名前や生年月日、住所といった項目を1つずつ入力していきます。

次に進むと月々の支払額が表示されるので、下部の「毎月の支払方法を設定」から「クレジットカード」か「銀行口座振替」のどちらかを選択しましょう。

最後に契約する上での注意事項が表示されます。本人確認についてや、料金プランについてなどahamoで契約する上での大切な情報が多く記載されていますので、必ず確認してください。

確認後には「同意する」を選択し、下部の「上記の同意・注意事項を確認し、同意します」にチェックをつけ「次へ」に進みます。これでahamoへのMNP手続きは完了となります。

※データは2021年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性<H4>正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。