小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使って実感!ダイソン史上最軽量のスティッククリーナー「Dyson Micro 1.5kg」は掃除が嫌いな人こそ買うべき掃除機だった

2021.04.11

お掃除、してますか?

かくいう筆者は掃除嫌いで、せいぜい1週間に1回、フローリングにペーパーモップをかけるくらい。カーペットの汚れは目に入ったら“コロコロ”をする程度です。

そんな、筆者のような“掃除嫌い”は「Dyson Micro 1.5kg」を手にすれば、掃除に対する思いが180度変わるかもしれませんよ?

ポイント1:軽さ

「Dyson Micro 1.5kg」を手にしてみて、多くの人が最初に思う感想はおそらく「軽っ」でしょう。

というのも「Dyson Micro 1.5kg」は、その名のとおり1.5kgしかないコードレス掃除機で、この質量は本体+パイプを合わせた重さなのです。これはdyson史上最軽量の軽さ。

筆者は身長174㎝の男性ですが、この軽さであれば女性やお年寄りはもちろん、子供でも簡単にお掃除ができるはずです。

ヘッドを付け替えればエアコンなど、お掃除しにくい高い場所もラクラク綺麗にできちゃいます。本体が軽いため、肘や肩に負担をかけたくない人にも特におすすめかもしれません。

ポイント2:十分な使用時間

dyson公式サイトを参考にすると、「Dyson Micro 1.5kg」の使用時間は最長20分とあります。少し広めのお家に住んでいる人であれば「ちょっと物足りないかな?」と感じるかもしれません。

しかし、およそ74%の人が20分以内に掃除機をかけ終えているそうです。であるならば、「Dyson Micro 1.5kg」の使用可能時間は十分といえるかもしれません。

ですが、実際のところ本当に公式サイトの表記のとおり、20分間、掃除機をかけ続けることができるのでしょうか。「Dyson Micro 1.5kg」を「エコモード」で運転し、ストップウオッチでその稼働時間を計測してみました

Micro Fluffy(マイクロ フラフィ)クリーナーヘッドがお部屋の小さなホコリを逃さずキャッチするため、見ているだけでも楽しく掃除機をかけられます。

クリーナーヘッドはDyson V11シリーズ(2019年発売)と比較すると45%小型化されています。コンパクトで取り回しがしやすい反面、広いご自宅を掃除するとなると、少し時間がかかってしまうかもしれません。

ですが、クリーナーヘッドが小型化されたため、今まで掃除機をかけるのに手間取っていた隙間なども綺麗に素早く掃除できました。

さらにクリーナーヘッドを付け替えれば、本棚なども積極的に掃除がしたくなります。

しばらく掃除機をかけていると、ようやく「Dyson Micro 1.5kg」の電池が切れました。ストップウォッチを確認してみると……。

なんと運転時間は約21分! スペックを超えた運転時間となったわけです。エコモードでの運転だったとはいえ、2K(43㎡)の筆者宅からホコリを取り除くには十分な時間でした。

それではおよそ21分のお掃除で、実際どれくらいのホコリが集められたのか見てみましょう。

パイプの赤いボタンを押し、本体からパイプを取り外します。

次にクリアビンの下部に付いている赤いレバーを下方向(パイプを装着する側)に引きます。するとクリアビンのフタが開き、中のゴミが落ちます。

たった20数分のお掃除で、(普段掃除を怠っていることもありますが……)こんなにホコリをとることができました! 目につきにくい細かいゴミや髪の毛まで、しっかり取り除けたことがわかります。

1度の掃除でここまで綺麗にできると、掃除嫌いの筆者でも爽快感を覚え、また近い内に「Dyson Micro 1.5kg」をもう1度使いたいと感じました。おそらく、掃除嫌いの方も同じ思いを抱かれるのではないでしょうか。

ポイント3:吸引力

「Dyson Micro 1.5kg」の捕集設計は0.3μもの微細なホコリを99.99%(※)閉じ込めます。最初はクリアビンの中でサイクロンによって大きなゴミを分離。次にメッシュフィルターが400μ以上のゴミを捕集します。

※ASTM F1977-04に基づく自社(英国、マレーシア)による試験結果(2020年に実施)。試験は0.3μm以上の粒子を使用し、強モードで実施。

プレモーターフィルターがさらに微細な粒子を引き付け、最後に0.3μもの小さなホコリを99.99%キャッチ。キレイな空気を排出します。

とはいえ、どの程度吸引力が強いのか。わかりにくいと感じる方もいるのでは?

そこでカーペットに小麦後をまいて、「Dyson Micro 1.5kg」で吸引してみます。「エコモード」で運転した「Dyson Micro 1.5kg」のクリーナーヘッドを3~4回往復させてみると……。

小麦粉はほとんど除かれ、カーペットは綺麗になりました。このように「Dyson Micro 1.5kg」は小さいながらもパワフルにお掃除ができるのです。

結論! 「Dyson Micro 1.5kg」は掃除嫌い“も”買うべきコードレス掃除機

このように軽さ、使用時間、吸引性、取り回しのしやすさなど、「Dyson Micro 1.5kg」はお掃除の楽しさを再確認させてくれるアイテムでした。

その点では、掃除嫌いな方にはもちろん、普段から頻繁に掃除をされている人にもおすすめのコードレス掃除機といえるでしょう。

「Dyson Micro 1.5kg」仕様

本体サイズ:幅85㎜×奥行290㎜×高さ222㎜
スティック時のサイズ幅207㎜×奥行1091㎜×高さ222㎜
本体質量:0.97kg
スティック時本体質量:1.50kg
電源スイッチ:ボタン式
充電時間:3.5時間
運転時間(エコモード):約20分
運転時間(強モード):約5分
税込価格:6万4900円(編集部調べ)

【参照】Dyson Micro 1.5kg  https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/cordless/dyson-micro.aspx

同梱物

「Dyson Micro 1.5kg」には本体や説明書などのほか、以下のものが同梱されています。

・パイプ
・Micro Fluffy(マイクロ フラフィ)クリーナーヘッド
・LED隙間ノズル
・コンビネーション隙間ノズル
・ミニモーターヘッド
・卓上ツール
・ツールグリップ
・壁掛け式の収納用ブラケット
・充電器

取材・文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。