目次
2021年3月から始まったドコモ・KDDI・ソフトバンクの20GBプラン。それぞれ2000円台/月から利用できるお得な料金プランということもあり、現在も多くの人が注目しているでしょう。
今回は、中でも注目度の高いドコモの「ahamo」について、改めてサービスの内容を確認していきます。
ahamoのサービス内容を確認! 5G対応状況やオプションは?
早速、ahamoの詳しいサービス内容について見ていきましょう。5G通信の対応時期や各種オプションなど、メインブランドの料金プラン(ギガホプレミア・ギガライト等)とは違う部分も多いので、しっかり確認しましょう。
ahamoは提供開始日から5G通信の利用可能! 対応エリアは?
ahamoの場合、サービスの提供を開始した2021年3月26日時点から、4G通信に加えて5G通信の利用が追加料金なしで行えます。
【参照】ahamo 通信・エリア
ちなみにソフトバンクのLINEMOでもサービス提供開始のタイミングから5G通信の利用が可能。KDDIが提供しているpovo2.0でも全国に広がるauの5Gネットワークが利用できます。
【参照】LINEMO 公式HP
【参照】povo プラン詳細
気になるのは5Gを利用できるエリアでしょう。現状ではまだまだ対応エリアは狭く、都市部を除いて利用できない地域が多くあります。
2022年3月に行われたドコモの発表によると、2024年3月までに全国すべての市区町村への5G展開と、人口カバー率90%以上の実現を目指していたようです。2024年6月上旬時点で現状の報告や追加の情報は得られませんでしたが、全国のあらゆるエリアで5Gが使えるようになる日もそう遠くないでしょう。
20GB/2970円のahamoに割引やオプションはあるの?
すでにご存じの方も多いでしょうが、ahamoは月々20GB/2970円で、5分以内の国内通話が無料となっています。通話時間が5分を超過した場合は、22円/30秒での通話が可能です。
povo/LINEMOも同様ですが、オンライン専用のブランドとなっているのでショップでの契約や機種変更といった手続きは行えません。
そのほか、ドコモのキャリアメールが利用できないといった制約もあります。実店舗での手続きや各種サービスを削減することで、低価格での提供ができている料金プランというわけですね。
ahamoで家族割引は適用できない……けど?
ahamoは「独り立ちする若者向けの新料金プラン」というコンセプトもあり、ドコモのメインブランドで利用できる「ファミリー割引」や「みんなドコモ割」といった割引オプションを利用することはできません。そのほか「dカードお支払割」の適用も不可となっています。
ahamo契約者の料金から割引することはできませんが、実は家族がドコモの新プラン「eximo」や「G歩プレミア(2023年6月30日をもって新規申込受付は終了)」といったメインブランドの料金プランで契約している場合、ahamoのユーザーも家族回線としてカウントすることができます。
「ファミリー割引」グループ内では、「みんなドコモ割」を適用すると家族2回線の契約でそれぞれ550円引き、3回線以上でそれぞれ1100円の割引されます。
両親がギガライト、自分がahamoで契約している場合には、両親のファミリー割引グループでは自分のahamo回線もカウントして3回線目となるので、ギガライトの料金からそれぞれ1100円の割引を適用することができます。
ahamo回線もファミリーの1人としてカウントされるので、「ファミリー割引」による家族間国内通話無料サービスの適用も可能。ギガホ/ギガライトを契約している家族からahamo回線に電話をかける場合はかけ放題、ahamo回線から家族にかける場合は5分以内が無料となります。
【参照】NTT docomo 新料金プラン「ahamo(アハモ)」の提供条件について
ahamoに割引オプションはなくても補償サービスはある!
ahamoには基本的に複雑な割引オプションは用意されていませんが、各種補償は用意されています。
例えば「ケータイ補償サービス」では、端末の故障・水濡れ・盗難・紛失といったトラブルが起きた場合に交換電話機を提供してくれるサービス。機種により月額料金は異なり、550〜1,100円と料金に幅があるものの、初回は31日間無料で加入できます。
そのほか、過失や事故に対するiPhoneの修理を年に2回まで受けられる「AppleCare+ for iPhone」や安全にスマートフォンを利用するためのセキュリティ対策サービス「あんしんセキュリティ」も利用できます。(初回31日間無料)。
子供が有害なサイトにアクセスしないように制限する「フィルタリングサービス」は無料で適用することができます。
【参照】ahamo サービス
ahamoの魅力、実はこれ!? 海外91の国と地域で利用可能!
ドコモ・au・ソフトバンクの20GBブランドは、それぞれ2000円台で利用可能・オンライン専用など共通している部分もありますが、細かいサービスの内容は異なっています。
ahamoの大きな特徴の1つが国際サービス。91の国や地域で追加料金なくデータ通信が可能となっています。これは、日本人の渡航先約98%をカバー。旅行や出張に行く人にはおすすめです。
また、200以上の国・地域で電話の発信や相手の電話番号を宛先にメッセージを送信することもできます。ただし海外では電話を受ける場合も着信料が発生するので注意しましょう。
日本国内のスマートフォン・携帯電話から海外へ電話をかけることもできます。これらのサービスは特別な申し込みや手続きがなくても利用できるという点もポイントです。
【参考】ahamo 海外データ通信
※データは2024年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦