小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5秒で完了!使わなくなったLINEのグループトークから退出する方法

2021.04.13

すでに会話をしなくなったり、用事が済んだグループトークに参加している人も多いでしょう。使われなくなったグループトークに参加していても、特に大きなデメリットなどはありません。ですが、中にはLINEのグループを整理したい、と思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回はLINEのグループトークをサクッと退出する方法をご紹介します。

5秒でできる! 使わなくなったLINEのグループトークから退出する方法

それでは早速、LINEのグループトークから退出する方法を、デバイス別にご紹介します。

※説明に利用した端末
iPhone SE 第2世代 (iOS14.4.2)
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI MateBook X(Windows 10)

【iPhone】LINEのグループトークから退出する方法

1:参加しているグループトークを開きます。
2:画面右上にある三本線をタップします。
3:「退会」を選択します。
4:「OK」をタップします。

以上で完了です。とても簡単な操作なので、5秒程度で退出できたのではないでしょうか? なお、以上の操作はグループトークから退出する方法ですが、「複数人トーク」でも同じ操作で退出(退会)することができます。

【Android】LINEのグループトークから退出する方法

1:参加中のグループLINEを開きます。
2:画面の右上にある三本線をタップします。
3:「退会」をタップします。
4:「OK」を選ぶとグループトークから退出できます。

いかがでしたか? 5秒程度のわずかな時間でグループから退出できたのではないでしょうか? なお、以上の手順で操作すれば、複数人トークからでも退出できます。

【PC版】LINEのグループトークから退出する方法

PCでもLINEのグループトークから退出できます。なお、今回はWindows PCで説明をしていますが、Mac版LINEでも、ほぼ同じ操作でグループトークから退出できます。

1:参加しているグループラインを開いてください。
2:画面の右上に表示されている「…」をクリックします。
3:「このトークから退出」を選択します。
4:「退出」をクリックして完了です。

ほかのLINEのグループトーク参加者を退出させることはできる?

グループトークに参加している、ほかの参加者を強制的に退出(退会)させることができます。

1:参加中のグループトークを開きます。
2:画面右上にある三本線をタップします。
3:「メンバー」をタップします。
4:画面の右上にある「編集」をタップします。
5:退出させたい友達の欄にある「削除」をタップします。

このように簡単に友達をグループトークから退出させることができますが、決して悪用をしないよう気を付けましょう。

一度退出したグループトークにもう一度参加したい時は?

一度退出(退会)したグループトークへもう一度参加したい時は、そのグループラインに参加している友達に招待を送ってもらいましょう。退出したグループトークに、自分から参加することはできないのです。

1対1のトークから退出はできる?

グループトークのように、友達との1対1のトークルームから退出することはできません。どうしても1対1のトークをしたくない友達がいる場合は、その友達をブロックしましょう。

友達をブロックする方法は、以下の関連記事で紹介しています。

【関連記事】LINEでブロックした友だちを復活させたい時の解除方法

トーク退出とは違う!? LINEのトークを削除する方法

ここからはLINEのトークを削除する方法をご紹介します。LINEのトークを削除すると、トーク履歴が削除され、「トーク」からトークルームが消えます。

しかし、グループトークから退出したわけではないため、「ホーム」の「グループ」から、そのグループトークを開くと、再び会話に参加できます。

【iPhone/Android】LINEのトークを削除する方法

iPhone、Androidでトークの削除画面は多少異なりますが、手順はほとんど変わりません。

1:LINEを開いて「トーク」をタップします。
2:削除したいトークルームを長押しします。
3:「削除」をタップします。

以上の操作でトークルームが削除されます。

【PC版】LINEのトークを削除する方法

PC版LINEでLINEのトークを削除するには、以下の手順で操作してください。

1:PC版LINEを開き、画面左側にあるトークのマークをクリックします。
2:削除したいトークにカーソルを合わせて右クリックします。
3:「トークを削除」をクリックし、「削除」をさらにクリックします。

※データは2021年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。