小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

便利で使いやすい!ビデオ通話、グループ通話、LINEを使って通話する方法

2021.04.12

LINEといえばテキストやスタンプで友達とコミュニケーションがとれる、メッセージ交換アプリ。メッセージのやり取りはもちろん、通話することもできます。

しかし、中には通話の方法がわからなかったり、「長電話をして電話料金が高くなったらどうしよう……」と不安に思う人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はLINEで通話をする基本的なテクニックをはじめ、ビデオ通話のやり方や、グループで複数人と同時に通話する方法を紹介していきます。

LINEで通話をするカンタン基本テクニック

最初にLINEで通話をするための基本テクニックをチェックしていきます。とてもカンタンにできるので、ぜひ試してみてくださいね。

※説明に使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.4.2)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone】LINEで通話をする方法

1:LINEアプリを起動して通話をしたい相手とのトーク画面を開きます。
2:画面の右上にある電話のアイコンをタップしてください。
3:「音声通話」を選択すると発信します。後は相手側が電話に出ると、通話が始まります。

【Android】LINEで通話をする方法

1:通話をしたい友達とのトーク画面を開きます。
2:画面の右上にある電話のマークをタップします。
3:発信されます。後は相手が電話に出ると通話が始まります。

LINEで通話ができない時は?

LINEの通話がうまくできない時は、今接続している通信環境が不安定な場合が考えられます。

地下鉄駅構内や電波の届きにくい場所にいる場合は、電波が届きやすい場所に移動してから、再度LINE通話を試してみてください。また、自宅などでWi-Fi環境が整っている場合、モバイルデータ通信をWi-Fiに切り替えてから、操作してみるとLINE通話ができる可能性があります。

それでもLINEの通話がうまくできない時はスマホの再起動や、アプリのアップデートを試してみてください。

LINE通話でうまく相手の声が聞き取れない時は?

通話ができない時と同じく、通信環境が不安定な可能性が考えられます。また、あなたか相手側がイヤホンをスマホに接続していて、そのイヤホンが不具合を起こしており、声がうまく届かないケースなども考えられます。

イヤホンもしていない、通信環境は良好にも関わらず、相手側の音声が聞き取れない時は、相手側にメッセージなどを送って「マイクをオフ」が有効になっていないか確認してもらいましょう。

相手側のマイクがオフになっている場合、通話相手のあなたに声は届きません。

長電話をするとLINEの通話料金は高くなる?

通常の電話(080や090や03などで始まる電話番号を使う電話)とは異なり、LINEの通話は携帯電話回線を使わず、インターネットに接続して通話を行います。

ですから「通話料金」は基本的にかかりませんが、データ通信は発生します。

そのため、データ通信量が増えると携帯電話使用料を多く払う場合もあります。自分の料金プランがどうなっているか、LINE通話を利用する前に必ず確認してください。

ただし、使い放題プランやデータ通信の制限内であれば、料金はかからないので、ご安心ください。

また、LINE電話のし過ぎで、契約している通信プラン以上のデータ通信を行ってしまうと速度制限がかかり、Webページの表示に時間がかかったり、アプリがうまく作動しない可能性があります。

ただ、「音声のみ」のLINE通話の場合は、通話だけでデータ通信量を大きく使うことは少ないでしょう。

LINEの不在着信はどこに表示される?

LINE通話の不在着信は「通知」として表示され、電話を掛けてきた相手とのトーク画面でもチェックできます。

LINEの通話履歴はどこに残る?

LINEの通話履歴は、通話をした相手とのトーク画面に残ります。

上の写真のように通話時間も表示されます。通常の電話のように「着信・発信履歴」と、まとまった通話履歴のページはありません。

LINEの通話履歴が消えたら復元はできる?

LINEのトーク履歴を削除すると、同時にトーク画面に残っていた通話履歴も削除されます。トークのバックアップを取っておけば、復元することも可能です。

【関連記事】機種変しても思い出はそのまま!LINEで友達とのトーク履歴をバックアップする方法

ちなみにトーク画面に残っていた通話履歴を長押しすると「削除」を選択できます。この方法で削除した場合、復元することはできません。

LINEでビデオ通話をする方法

LINEでビデオ通話をしたい時は、画面上部にある電話のアイコンをタップした後、「ビデオ通話」を選択してください。初めてビデオ通話を行う場合はマイクやカメラの権限をオンにしますか? と表示が出るケースもあるため、「はい」を選択しましょう。

LINEで複数人(グループ)と通話をする方法

複数人と通話(グループ通話)をする方法も、基本的には通常のLINE通話時と同じです。グループトーク画面を開いて、画面右上にある電話のアイコンをタップ。「音声通話」を選択すると発信されます。

グループメンバーが1人でも着信に対応すれば、通話が始まり、途中から通話に参加することもできます。

※データは2021年4月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。