小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

直感的な操作性と高い機能性を実現したAEGのビルトイン型キッチン家電「IHクッキングヒーター」「ガスクッキングヒーター」

2021.04.10
研ぎ澄まされた美しさを革新的な技術で実現。ドイツのプレミアム家電AEGから、ビルトイン型キッチン家電のIHクッキングヒーターと、ガスクッキングヒーターが登場した。

IHクッキングヒーター

AEGのIHクッキングヒーターは、製品の天面に排熱口がなく、洗練されたシンプルなデザインや、直感的な操作性と高い機能性を両立しているのが特徴。家電でありながら、インテリアの一部として、家電以上の価値を提供する。

わずか4mmのガラストップ。研ぎ澄まされた美しさ

ガラストップの厚さは、わずか4mmを実現。フレームレスでシンプルなデザインのため、どんなキッチンにもすっきりと調和する。また、ガラストップは、美しいだけでなく、カウンタートップとの段差が少ないため、調理作業がしやすく、毎日のお手入れもしやすい仕様だ。

なべ底のサイズに応じて加熱できるマキシセンス機能のほか多数の機能を搭載

ガラストップには、これまで、鍋を置く位置として円形をデザインしていたが、今回製品では、スタイリッシュなウィンドミル(風車の形)デザインを採用している。ウィンドミルマークを鍋底でカバーするだけで、サイズに応じて加熱できるマキシセンス機能を搭載。

マキシセンス機能とは、お鍋のサイズにとらわれず、お鍋のサイズを自動検知し、最適なゾーンだけを加熱する機能で、フレキシブルに調理できるのが特徴だ。このほか、毎日の料理が楽しくなる下記機能を搭載している。

直感的な操作で加熱レベル設定

温度設定は、ガラストップ面のコントロールパネルで加熱レベルを指でタッチするだけで直感的に設定できる。2口モデル(AHI326CB)は、より直感的に、指でスライドするだけの簡単操作。

調理や保温の細かな加熱レベルを簡単に設定可能。また、ワンタッチで温度表示に切り替えも可能で、揚げ物調理などに便利だ。

STOP+Go機能で適温をキープ

調理中にSTOP+GOボタンをタッチすると保温状態になり、もう一度タッチすると、あらかじめ設定していた加熱レベルに戻る。少しの間その場を離れたいときなどにとても便利な機能だ。

*2口タイプ(AHI326CB)のみ

カウントダウン・カウントアップタイマー機能

カウントアップタイマーは、 内蔵のタイマーで自動的にオフにすることができる。タイマーで設定した時間が過ぎると、そのクッキングゾーンはオフに。選択したクッキングゾーンでセットしておくと、使用開始からの経過時間を確認できる。

*2口タイプ(AHI326CB)のみ

余熱インジケーターが電源オフ後の表面温度を安全管理

電源を切ってもクッキングゾーンが高温で火傷する危険がある間は、ディスプレイに余熱レベルを3段階で表示する。*2口タイプ(AHI326CB)のみ

国内メーカー製品との入れ替えがスムーズにできる3口

今回発売の製品3口のIHクッキングヒーターAHI635CB・AHI735CBは、日本のキッチンに最適なサイズ。国内メーカーの多くのクッキングヒーターのキッチン開口寸法に合致し、お持ちのクッキングヒーターとの入れ替えがスムーズにできるモデルだ。

ガスクッキングヒーター

安全性と使いやすさを兼ね備えた、スタイリッシュなガスクッキングヒーター。

美しくて使いやすく、IHクッキングヒーターとの組み合わせも可能

AEGは、ビルトインタイプの家庭用のガスクッキングヒーターを販売している数少ない海外ブランド。1口と2口のモデルは、お好みで2口のIHクッキングヒーターと組み合わせて設置することができるのも大きな特徴だ。フレームレスのため、フラットに設置ができ、組み合わせ時の見た目がシャープですっきりとした印象になる。

ガラストップの天面は、掃除がしやすく、キッチンを美しく保つことができ、美しさと使いやすさの両立を実現した。コックツマミをトッププレート上面に配置し、グリルレスにすることで、キャビネット側の有効スペースが確保でき、調理中の火・熱加減調節もかがまずに楽に。温度センサーなどの安心機能もしっかり装備。好みの熱源で、料理を美味しく思いのままに楽しメル。

フレームレスガラストッププレート

ドイツ・ショット社製の耐熱セラミックガラスを採用した美しいガラストップ。ふき取るだけで簡単にお手入れが可能だ。

簡単操作のタッチスイッチ操作部

高温炒めスイッチは、軽く触れるだけで操作できるタッチスイッチを採用。フラットなので、お手入れが簡単。

高効率外炎バーナー

清掃性を重視した高効率外炎バーナーを搭載。火が外向きに出るため、内側への煤の付着を防ぐ。

取り外し可能な吸気口カバー

トッププレートと一体のウィング状の吸気口は、煮こぼれが製品内部に入るのを防ぐ。カバーは取り外しが可能で、掃除がしやすく、油汚れなどのお手入れが簡単で、キッチンを清潔に保つことができる。

AEG初の4口タイプが新登場

これまでAEGにはなかった標準および小火力の4口タイプの製品を追加し、製品レンジを拡充。コックツマミのフォルムがよりスタイリッシュに。側面に滑りにくい加工をほどこし、操作性も向上。ごとくは、安全性に配慮した鍋の移動がしやすい仕様だ。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。