小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カジュアル?スーツ?リモートワークをしている女性500人に聞いたオンライン会議の時の服装

2021.04.07

オンライン会議の服装ってどうしてる?リモートワーカー女性500人に聞いてみた!

オフィスや取引先に足を運ぶ手間はなくなったけれど、リモートワークも楽じゃない。プライベート空間である自宅で、無理やり仕事モードにならなければならないからだ。特に、リモート会議時の服装やメイクに関して、どうするべきか頭を悩ませている人は多いことだろう。

そんな、リモートワーク時の服装とメイクに関する意識調査がこのほど、株式会社ビズヒッツにより、リモートワーク経験のある女性500人を対象にして実施された。

リモートワーク時の服装はカジュアルが約半数

はじめに、リモートワーク時の服装を聞いたところ、部屋着・スウェット・ワンマイルウェアなどの「カジュアルスタイル」が49.4%で、約半数という結果に。「カジュアルスタイル」と回答した人からは「誰に見られるわけではないので、部屋着の方がリラックスして仕事ができます」「子どもがいるため、すぐ家事にうつれるように」「着替えるのが面倒。洗濯物が増える」などの意見が寄せられた。

また、「出社時と同じ服装」という人も7.4%と、少数派ながらおり、回答者からは「仕事モードにスイッチを切り替えるために、あえて出社時と同じ服装をしています」といった声が寄せられた。

オンライン会議時の服装1位は「上半身のみきちんと」

次に、オンライン会議のときの服装について聞くと、「上半身だけを出勤時のようにきちんとした服・きれいめの服」にするという人が250人と、半数にのぼった。

回答者からは「カメラに映る上半身のみ、シャツにジャケットを羽織っています」「上半身だけスーツです。下はスエットだったりします。立ち上がれないですが…」などの意見が寄せられた。

2位以降は、「全身スーツやオフィスカジュアル」「普段着(外出できる服装)」「上半身のみ普段着」と続いた。

「オンライン会議の時だけメイクする」が1位

リモートワーク時にメイクをするか質問したところ、「オンライン会議のときだけする(174人)」が最も多く、次いで「出社時より軽めにする(137人)」という結果に。回答者からは「オンライン会議で映る時以外は、肌を休める意味もあってメイクをしていません」「メイクアップはしたくないのですが、顔色が悪く見えたりするので、マナーとしてしています」などの意見が寄せられた。

一方「いつも通りする」「出社時よりしっかりめにする」人は合わせて112人で全体の2割ほどだった。

リモートワークで被服費が減った人は6割以上

最後に、リモートワークによる被服費の変化について聞いてみた。その結果、リモートワークによって被服費が減ったという人が多く、64.2%に達した。出勤しないため、必要な服が減ったことや、「仕事の行き帰りに、ついショッピングに立ち寄ってしまうこと」がなくなったと考えられる。

<調査概要>
調査対象:リモートワーク経験のある女性
調査日:2021年2月18日~19日
調査方法:インターネットによる任意回答
年代:30代 44.6%/20代 25.4%/40代 21.8%/50代 7.2%/10代 0.6%/60代以上 0.4%

出典元:株式会社ビズヒッツ
https://bizhits.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。