小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4Kカメラと12個のマイクを搭載!リアルなオンライン会議が体験できるアイリスオーヤマの「AIインタラクティブホワイトボード」

2021.03.26

4K映像と12個の複数マイクによる臨場感を表現する「AIインタラクティブホワイトボード」

国内では、昨年の新型コロナウイルス感染拡大を受け、日本政府の企業に対する時差出勤やテレワークの要請や、教育機関における一斉休校などにより、オンライン会議やオンライン授業の利用が加速している。

通信環境があればいつでもどこでも会議や授業に参加できるため、新型コロナウイルスが収束した後も、新しい働き方や学び方のツールとして定着することは明らかだ。一方で、対面とは異なりリアルな会議や授業の臨場感に乏しく、発言者の表情や感情を感じづらいことから、懸念する声もある。

今回アイリスオーヤマから発売される「AIインタラクティブホワイトボード」は、より臨場感を感じられる機能を多数搭載している。

高精細4Kプロフェショナルカメラを内蔵することで、一般的なwebカメラでは伝わりにくかった参加者の細かい表情を捉えられ、12個の高性能マイクによりより臨場感のある音声を伝えられる。

また、専用アプリケーションと接続することでスマートフォンやタブレット、パソコンなど最大20台の機器を接続し、リアルタイムに資料を共有し、相互で操作可能。さらに、AIノイズキャンセリング機能により、オープンスペースでのオンライン会議でも、集音範囲内のみの音声を拾って外部の音を遮断するため、周囲の音を気にせず快適に会議を進行できる。

 「AIインタラクティブホワイトボードPRO」2機種は、AIが発言者の声と位置を特定して自動でクローズアップするため、会議の発言者を認識しやすくする。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。