サウナーにとって、外気浴は大事なととのいタイム。そんな時間を自然の中で体験できたらどんなに幸せなことだろう……。
昨今のサウナブームにより、サウナを設置するキャンプ場がじわりじわりと増えているが、本格的なテントサウナや、本場フィンランドさながらに、湖に飛び込めるところもあるらしい。今回は3月23日に『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100 2021/2022年版』を刊行した、アウトドアライフスタイル誌『BE-PAL』編集部のサウナーに、サウナが楽しめるおすすめのキャンプ場を伝授してもらった。
1.南光自然観察村(兵庫県)
「もし、フィンランド式サウナを体験したいなら、南光自然観察村がオススメです。自分で薪ストーブに薪をくべてサウナ小屋を温める本格派で、ロウリュウも楽しめるんです!そばに清流が流れているので、サウナの本場フィンランドさながら、温まったら水風呂代わりに川へドボン!ワイルドな体験ができますよ」(BE-PAL編集部)
所在地:兵庫県佐用郡佐用町船越222
https://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/section/detail.jsp?id=74
2.桃沢野外活動センターキャンプサイト(静岡県)
「2020年7月にリニューアルオープンしたキャンプ場です。サウナは1000円で入り放題!ソロキャンパーでも楽しめます」(BE-PAL編集部)
所在地:静岡県駿東郡長泉町元長窪895-106
https://www.momozawa.fun/
3.飛雪の滝キャンプ場(三重県)
「2018年にリニューアルオープンしたキャンプ場で、テントサウナが楽しめます。7~8月はテントサウナはやっていないので、サウナーは要確認です、テントサウナで熱々になったら、水風呂代わりに滝壺にドボン!と入れるのが、もう最高!予約制で2時間1人1000円です」
所在地:三重県南牟婁郡紀宝町浅里1409-1
https://hisetsu.jp/main/
サウナーの皆さん、どれも制覇したくなったのではないだろうか?しばらくは本場フィンランドにも行けそうにないし、国内でサウナキャンパーとしてサ活にいそしむのも魅力的だ。
今回、おすすめしてくれた「BE-PAL」は、今年創刊40周年を迎える。『BE-PAL』は2年に1度「ほんとうに気持ちいい」とおすすめするキャンプ場を100紹介するムックを出していて、とても人気のある企画だ。そんな最新版の『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100 2021/2022年版』が3月23日に発売。「ビギナーにやさしい」「グッドロケーション」「温泉&サウナが楽しめる」「ワーケーションができる」「リバー&レイクサイド」「自然体験メニューが豊富」「地元食材が充実している」「ラグジュアリーなグランピング」「犬連れにやさしい」「癒やし&リラックス♥島のキャンプ場」の10カテゴリーで、編集部が厳選したほんとうに気持ちいいキャンプ場だけを取り上げている。
これまでも掲載していた電波状況、温水洗浄便座の有無、バリアフリーなどの詳細情報に加え、今年からはソロキャン価格も掲載しているのが今っぽい。
「6年ほど前から、じわりじわりとアウトドア界隈でもサウナーが増えている印象があります。サウナフェスの取材に行ったりしましたね。最近ではテントサウナを使ったイベントも増えています。滝や川に飛び込むのもいいですし、自然に囲まれた中での外気浴も開放感があっていいものですよ」(BE-PAL編集部)
サウナの楽しめるキャンプ場に、早速ととのいに行ってみますか!
ほんとうに気持ちいいキャンプ場100 2021/2022年版 1540円 小学館
アウトドアやキャンプに興味を持たれた方は、BE-PAL本誌(毎月10日ごろ発売)もチェックを!BE-PAL.NETでは、サウナに関しての情報も不定期配信中。
構成/DIME編集部