小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スポーツ観戦から天体観測まで!高倍率の世界が広がるナシカの110倍ズーム双眼鏡

2021.03.23

[ナシカ]110倍ズーム双眼鏡3点セット

左から110倍ズーム双眼鏡、8倍双眼鏡

 扱いやすい8倍と、18~110倍という高倍率ズーム機能を持つ2種の双眼鏡をご紹介。後者の使用時には三脚が必須なので、それも付けて3点セットでお届けする。

ズーム操作で倍率が変わる

ズーム双眼鏡に付属の三脚アダプターを取り付けて三脚に据えると拡大像が安定し見やすくなる。

 8倍の双眼鏡は小型で軽量。コンサートやスポーツの観戦、旅行へ持って出るにはちょうどいいサイズだ。前方の対物レンズに多層膜コーティングが施され、明るくシャープな視界が得られる。目をこらしても判別できなかったものが、双眼鏡により判明すると、素直な感動を呼ぶ。

ズーム双眼鏡の右接眼レンズの下にズームレバーが付く。このレバーを調整することで、18~110倍までの任意の倍率で観察ができる。

 さらに高倍率なズーム双眼鏡は、三脚に据えてじっくりと遠方を観察するのに向く。特に夜空の観察がお薦めだ。月や星に向ければ、天体の魅力に一気に引き込まれるだろう。この双眼鏡があれば天体観察が手軽に楽しめる。

2種の双眼鏡と三脚の3点セット。専用ケース、ストラップなども付属。写真左は、三脚取り付け用のアダプター。三脚にはカメラも取り付けられる。

ズーム双眼鏡の18倍の見え方イメージ。双眼鏡としては18倍もかなりの高倍率なので、手ブレが気になるときは三脚を使いたい。

110倍の見え方イメージ。倍率を上げると、対象物を見うしないやすくなるので、特に60倍以上の倍率は操作に慣れてから試すとよい。

AmazonPay

[ナシカ(日本)]
110倍ズーム双眼鏡3点セット 12,980円

【110倍ズーム双眼鏡】
倍率18~110倍。アルミ合金ダイキャスト(本体)。幅10.8×奥行き11.2×高さ5.6cm、340g。日本製。

【8倍双眼鏡】
プラスチックメタリック塗装(本体)。幅10×奥行き7.6×高さ4cm、150g。中国製。

【三脚】
高さは36~106cm、500g。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。