小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で修理できる?交換はできる?加熱式たばこ「glo」が故障した時の対処法

2021.03.26

加熱式たばこ「glo」が使えなくなった時、まず疑ってしまうのが故障ですが、実は自分で解決できる方法があることをご存じでしょうか?

そこで今回はトラブル発生時に対処する方法や、交換方法などを紹介していきます。

本当に故障? ランプの光り方でgloの症状を確認

gloが使えなくなった時、必ずしも故障とは限りません。そこで今回は「glo hyper」と最新モデルの「glo Hyper+」を例に、トラブル発生時の症状の確認方法と、対処法をご紹介します。

【参照】「glo hyper」サポート
「glo Hyper+」サポート

glo hyper(glo Hyper+)が使えない時に試したい解決方法

基本的にglo hyperが使えなくなった時は、本体上部にあるライトの光り方でその症状を確認できます。なお、症状と原因、主な解決方法をご紹介しますが、必ず復旧するとは限らない点をご留意ください。

右側のランプと左側のランプが交互に点滅する

症状:タバコヒーターが加熱されない
考えられる原因:前回の加熱が途中で中止された直後、すぐに次の加熱が始まった
解決方法:タバコヒーターを90秒間冷ましてから次の加熱を開始する。

すべてのランプが点滅する

症状:充電されない または 電源が入らない
考えられる主な原因:
1:内蔵バッテリーが許容温度以上に上昇
2:内蔵バッテリーが許容温度以下に低下
3:ACアダプターが故障している
4:充電が切れている

解決方法:
1:本体を涼しい場所に移動してバッテリーが冷めるのを待つ
2:本体を温かい場所に移動してバッテリーが温まるのを待つ
3:別のACアダプターで充電する
4:ランプの中央にあるコントロールボタンを押してバッテリー残量を確認、充電する

こんな症状の時は故障かも……

glo hyperで以下のような症状が発生した場合は、「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン」のお客様相談室へ連絡をしましょう。

・ランプの上側2つ または 右側2つのみ光っている
考えられる原因:内蔵バッテリー温度が低すぎる可能性があります。

・ランプの下側2つ または 左側2つのみ光っている
考えられる原因:内蔵バッテリー温度が高すぎる可能性があります。

・左下と右上 または 左上と右下のランプ2つのみが光っている
考えられる原因:タバコヒーターが加熱されていない

・左下と右上 または 左上と右下のランプ2つのみが光っていて、本体が振動する
考えられる原因:タバコヒーターが充電されていない

故障したgloは修理してもらえる? 電話番号は? 

gloに故障が発生した場合、修理はできません。しかし、条件を満たしていればデバイスの交換ができます。トラブルが発生した際は、お客様相談室(0120-010-657)に電話してみましょう。

故障したgloを交換してもらうには?

故障したデバイスが保証期間内であれば、不具合診断結果に応じて交換してもらえる可能性があります。ただし、glo公式ウェブサイトに「メンバー登録」していて、故障したgloを「製品登録」している必要があります。

お客様相談室(0120-010-657)に連絡をしてみましょう。交換要件を満たしている場合は、お近くのgloストアに持ち込んで交換できるはずです。

なお、故障したデバイスの登録者が本人名義でない場合は、以下の手続きが必要です。


・譲渡手続きにて対応
・電話口で登録者に変わり、本人確認。(診断は使用者)
・登録者から別途本人確認の電話をする。

【参照】故障トラブルについてよくある質問(F&Q)

交換要件を満たしていない故障したgloは新品と交換できない?

基本的にはできません。しかし、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、過去に「乗りかえキャンペーン(※現在は終了)」なるものを開催していました。

これは2021年1月25日~3月7日まで開催されていたキャンペーンで、故障した加熱式たばこを、当時の最新機種であった「glo hyper」とお得に交換できるキャンペーンでした。

このように、交換要件を満たしていない故障したgloであっても、お得に新品のgloと交換できるキャンペーンが開催されることが今後もある“かも”しれないため、定期的に公式サイトをチェックしておきましょう。

【関連記事】使用中の電子たばこと交換すると3000円もお得に!?加熱式たばこ「glo hyper」を格安で手に入れる方法

※データは2021年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※20歳未満の者の喫煙は、法律で禁じられています。
※加熱式たばこの煙(蒸気)は、子供の健康への悪影響が否定できません。
※たばこの誤飲を防ぐため、乳幼児の手が届かない所に保管・廃棄を。
※加熱式たばこの煙(蒸気)は、あなたの健康への悪影響が否定できません。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。