小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不倫報道でよく見かける言葉「貞操観念」ってどういう意味?

2021.03.25

「貞操観念」という言葉をご存知だろうか?「ていそうかんねん」と読むこの言葉は、異性関係における性への考え方を表す四字熟語。

本記事では、貞操観念の意味をわかりやすく解説した上で、貞操観念が高い女性の特徴を紹介する。「結婚を見据えた真剣交際に向きの相手を見極めたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてほしい。

貞操観念の意味は?

貞操観念とは、一言で言うと「肉体的な純潔を守らなければならない」という考え方。肉体的な純潔を保つという意味の「貞操」と、物事に対する考えや意識という意味の「観念」を組み合わせた四字熟語だ。この言葉は主に女性に対して使われる。

異性と堅実なお付き合いをしている人のことを「貞操観念がある人」「貞操観念が高い人」と表し、反対にパートナー以外と気軽に肉体関係を持ってしまう人のことを「貞操観念がない人」「貞操観念が低い人」と言う。

ちなみに、英語で表現する場合は「貞操な考え、純潔な考え」という意味を持つ「Chastity idea」を用いる。

日本における貞操観念の歴史

日本で貞操観念の思想が広まったのは、明治時代と言われている。日本の奈良〜平安時代には元々「夜這い文化」があった。この影響から、日本でも結婚前の男女でも、お互いの同意があれば性関係を持つことが常識とされていたが、戦後この夜這い文化が廃止される。その流れで現在の婚姻制度が導入されると、それと同時に貞操観念の思想が徐々に根付いていった。

日本で貞操観念がもっとも厳しく問われていた時代は、明治・大正・昭和初期。お見合い結婚が主流であった当時は「婚前交渉などありえない」と言われていた。現代では、結婚前に性関係を持つことに抵抗がない人が大半。つまり貞操観念は、時代とともに変化し続けてきた考え方と言える。

貞操観念の高い女性の特徴は?

では、「貞操観念が高い女性」とはどういう女性なのか、その特徴を見てみよう。

肌をあまり見せない

貞操観念が高い女性は、肌の露出が少ない服装を選ぶ傾向にある。女性が過度な露出をすることは、男性に性的なイメージを抱かせてしまうからだ。

貞操観念が高い女性は「もしかしたら男性から如何わしい目で見られるかもしれない」という危機管理能力があるため、無駄に肌を露出するような服装を避ける。「軽い女性に見られたくない」「勘違いしてないでほしい」という気持ちが服装に現れているのかもしれない。

必ず終電で帰る

その場がどんなに盛り上がっていても、必ず終電で帰るのが貞操観念の高い女性。終電を逃して家に帰れなくなることと、ホテルや男性の家に誘われてしまう可能性が高まるからだ。

貞操観念の高い女性は、そういう状況を作り出さないように「飲み会がスタートする前に、あらかじめ終電の時間をチェックしておく」「終電に乗り遅れないようにお店を出る時間にスマホのアラームをかけておく」など、自己管理を徹底している。どんなに楽しくても、決して雰囲気に流されない強さも併せ持っている。自分が平常心を保てるお酒の量も把握しているため、「お酒を飲み過ぎてしまって一人で帰れない」などということもまずない。

異性と適度な距離感を保っている

貞操観念が高い女性は危機管理能力が高いため、男性と適度な距離感を保っている。たとえ男友達であっても2人きりで会うことは避け、何人か別の友達を交えて会おうとする傾向もあるようだ。

彼女たちには「周りの人に2人の関係を勘違いされてはいけない」「異性と2人きりで会うことで、相手に勘違いさせてしまうかもしれない」という考えが前提にあるのかもしれない。パートナー以外の男性との間には境界線を引き、しっかりと距離感を保つのが、貞操観念の高い女性のマイルールなのだ。

断る強さを持っている

貞操観念の高い女性には「断る勇気」がある。男性と曖昧な関係になることを嫌うため、たとえ良いムードになったとしても「ダメなものはダメ」としっかり自己主張する。

恋愛におけるステップも大切にし、「付き合う前にキスをすること」や「付き合う前に男性の家に遊びに行くこと」は絶対にしない。ガードが堅いとも思われがちだが、このように男性に勘違いされない行動をとるのが貞操観念が高い女性の特徴だ。

男性が貞操観念が高い女性に惹かれるのはなぜ?

一般的に男性は、貞操観念の高い女性に惹かれる傾向にある。それはなぜなのか。最後に、その2つの理由を見てみよう。

心から信頼できるから

先を見据えた関係を築いていきたい男性にとって、パートナーに対する信頼は欠かせない。貞操観念が高い女性は一途で真面目。そのため、浮気や不倫の心配がない。パートナーを心配させるような軽率な行動を避けるため、男性は安心して交際ができる。

「別の男性と遊んでいるんじゃないか」「朝まで帰ってこなかったらどうしよう」といった心配をする必要がないため、男性は安心して付き合える貞操観念の高い女性に惹かれる傾向にあるようだ。

幸せな未来を想像できるから

男性は、自分だけを見ていてくれる女性を大切にしたいと思うもの。貞操観念の高い女性は、パートナー以外の男性に目移りすることがない。どんな時も彼氏や夫のことを一番に想っているため、「そんな女性と幸せな未来を築きたい」という感情に至るのは自然なことだろう。「自分だけを見ていてくれている」という安心感のもとで交際したいと考える男性にとって、貞操観念の高い女性はまさに理想の女性と言える。

文/oki

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。