人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イオンカードの磁気不良はATMでも修復できるって知ってた?

2021.03.23

クレジットカードを利用しようと思ったら、お店のレジで読み取ることができずに使うことができなかった……そんな苦い経験をしたことがある人もいるのではないだろうか?

現在流通しているクレジットカードは黒い帯状の「磁気ストライプ」を採用したものが主流で、この磁気部分にカードの情報が入っている。磁気不良により読み取りしづらくなったクレジットカードは、基本的に再発行が必要な場合が多い。

イオンカードではイオン銀行のATMで磁気不良を復元する「磁気復元サービス」を2018年6月より開始している。そこで今回は意外と知らない人も多いイオンカードの「磁気復元サービス」の仕組みや利用方法を紹介していく。

イオンカードの磁気復元サービス

イオンカードではイオン銀行のATMで磁気不良を復元する「磁気復元サービス」を2018年6月より開始。ATMにカードを挿入し画面の手順に従っていくだけで磁気データが復元できるという画期的なサービスである。

このサービスの導入によりイオン銀行ATMにて磁気データの復元が可能となったことで、カード再発行のための来店や郵送によるカードの受取が不要となった。

※ICチップが搭載されていないクレジットカードや有効期限切れカード、物理破損したカードはATM磁気復元サービスの対象外

イオン銀行ATMでの復元方法

磁気不良のカードの場合、イオン銀行ATMで「イオンカード」ボタンを押し、「イオンカード磁気データ復元」ボタンをタップする。それからイオンカードを挿入すると10秒程度で磁気の再書き込みが完了する。

【参考】カードの磁気不良を直したいのですが、ATMでの操作方法を教えてください。

イオン銀行ATMはどこにあるのか?

イオン銀行ATMは、全国のイオンをはじめ、イオンモール、ミニストップなどに設置されている(一部対象外あり)。

毎日午前3時から午前4時の間は30分程度のメンテナンス時間、臨時のシステムメンテナンス時間を除き、イオンカード磁気データの復元に対応する。

【参考】イオン銀行|店舗・ATM検索

意外と多い!? 磁気不良の原因

クレジットカードが磁気不良になる原因は身近なところに多くある。例えば、すぐに起こるわけではないが、スマホやパソコンなど強い磁気のものと一緒に保管することで磁気不良につながる恐れがある。磁気ストライプは磁石の力で情報を読み取っているため、強い磁気のものと接触、あるいは一緒に保管をすると磁気不良が起きやすくなるので注意が必要だ。

経年劣化による磁気不良も

クレジットカードの磁気ストライプに指紋やホコリが付くだけでも正常に読み取らないこともある。また、クレジットカードを財布に入れていて頻繁に使う方は、財布からの出し入れによる擦れ、経年による擦れで磁気不良になってしまう可能性もある。

もちろん、カードを折れ曲げたり水没したり、高温にさらされたといったケースでも磁気不良を起こす場合がある。

セロテープを貼れば直るという噂は本当?

インターネットなどで度々紹介されている、「セロハンテープを磁気部分に張ると使えるようになる」という情報だが、セロハンテープを剥がす時に、磁気まで剥がれて傷つけてしまう可能性があるのでおすすめしない。イオンカードの場合は磁気復元サービスを利用するほうが得策であることは間違いない。

再発行手続きも可能

磁気不良が起こった場合は上記で説明したようにイオン銀行ATMで修復することが可能であるが、通常の再発行手続きも行える。また、万一イオン銀行ATMで修復できなかった場合も再発行手続きを行う必要がある。

【参考】磁気不良やICチップ不良でカードが使えない場合の手続きを教えてください。

インターネットからの再発行手続き

インターネットからの手続きで再発行が可能となる。再発行手続きは基本的に無料だ。

1.「暮らしのマネーサイト」のMyPageにログインを行う。

2.メニュー内「各種お手続き・設定変更」を選択、「お支払い設定・サービス登録」の<カード再発行のお手続き>を選択する。

3.内容を確認したら<お申込み>を選択する。

4.再発行カードを選び、必須項目を入力したら手続きは完了。

手続き完了後、約2~3週間で新しいカードが送られてくる。

磁気不良が起こったらイオン銀行ATMへ

近年の技術進歩に伴い、現在はクレジットカードにICチップが搭載され、読み取り不良トラブルが起こりにくい磁気ストライプとICチップを兼ね備えた「磁気&IC型カード」も増えてきた。とはいえ、磁気不良によるトラブルが起こる可能性はあるので、イオンカードを利用している方は慌てずに、イオン銀行ATMで磁気復元サービスを利用してほしい。

※データは2021年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。