小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「イオンカード」の磁気不良はATMで修復できるって知ってた?

2024.04.07

クレジットカードを利用しようと思ったら、お店のレジで読み取ることができずに使うことができなかった……そんな苦い経験をしたこはないでしょうか?

現在流通しているクレジットカードは黒い帯状の「磁気ストライプ」を採用したものが主流で、この磁気部分にはカードの情報が入っています。そのため、磁気不良により読み取りしづらくなったクレジットカードは、基本的に再発行が必要な場合が多いのです。

イオンカードではイオン銀行のATMで磁気不良を復元する「磁気データ復元サービス」を実施しています。そこで今回は、意外と知らない人も多いイオンカードの「磁気データ復元サービス」の仕組みや利用方法をご紹介します。

イオンカードが磁気不良でデータやWAON POINTが読めない…そんな時は「磁気データ復元サービス」

イオンカードではイオン銀行のATMで磁気不良を復元する「イオンカード磁気データ復元サービス」を2018年6月より開始しています。

ATMにカードを挿入し画面の手順に従っていくだけで磁気データが復元できる、画期的なサービスです。

このサービスの導入によりイオン銀行ATMにて磁気データの復元が可能となったことで、カード再発行のための来店や郵送によるカードの受取が不要となりました。

なお、ICチップが搭載されていないクレジットカードや物理的破損(割れ・曲げ)のあるクレジットカード、有効期限切れのクレジットカードのほか、イオン銀行キャッシュカード、イオン銀行入金専用カード、イオン銀行ローンカードは対象外です。

イオン銀行ATMでの復元方法

磁気不良のカードの場合、

1.イオン銀行ATMで「イオンカード」ボタンを押す。

2.「イオンカード磁気データ復元」ボタンをタップします。

3.イオンカードを挿入します。

すると、10秒程度で磁気の再書き込みが完了します。

【参考】カードの磁気不良を直したいのですが、ATMでの操作方法を教えてください。

イオン銀行ATMはどこにあるのか?

イオン銀行ATMは、全国のイオン店舗をはじめ、イオンモール、ミニストップなどに設置されています(一部対象外があります)。

毎日午前0時から午前6時の間はメンテナンス時間となり利用できません。また、臨時のシステムメンテナンス時間は「イオンカード磁気データの復元」ボタンが押せない状態となります。

【参考】イオン銀行|店舗・ATM検索

磁気データ復元サービスをしたら「WAON POINT」はどうなる?

イオンカードが磁気データ不良で、WAON POINTが読み取れなかったら、驚きますよね? イオン銀行ATMで、磁気データを復元できた場合は、WAON POINTを今までどおり使えますのでご安心ください。

また、磁気データが復元できず、カードを再発行することになっても、WAON POINTは自動的に新しいクレジットカードへ引継がれます。

ただし、カードを再発行した場合、電子マネーWAONで利用しているポイントや残高については、ご自身でWAONステーションで移行の手続きをしましょう。

意外と多い!? 磁気不良の原因

クレジットカードが磁気不良になる原因は身近なところに多くあります。例えば、すぐに起こるわけではないのですが、スマホなど強い磁気のものと一緒に保管したり、熱や衝撃を受けることで磁気不良につながる恐れがあります。

セロテープを貼れば直るという噂は本当?

インターネットなどで度々紹介される、「セロハンテープを磁気部分に貼ると使えるようになる」という情報ですが、セロハンテープをしたままATMなどにいれてしまうと、詰まって出てこなくなることもあります。

手続きが簡単なイオンカードの場合は、「磁気データ復元サービス」を利用するほうが得策であることは間違いありません。

【参考】日本印刷カード会社 

イオンカードが磁気不良を起こしたら再発行手続きも可能

磁気不良が起こった場合は上記でご説明したようにイオン銀行ATMで修復が可能ですが、通常の再発行手続きも行えます。

また、万一イオン銀行ATMで修復できなかった場合も再発行手続きを行いましょう。

カードの再発行は「イオンウォレット」または「暮らしのマネーサイト」にて手続きが可能です。

【参考】磁気不良やICチップ不良でカードが使えない場合の手続きを教えてください。

「イオンウォレット」からの再発行手続き

1.「イオンウォレット」へログイン後、ホーム画面下部にあるメニューボタンをタップ。

2.メニュー画面最下部にある「お困りの方」を選び、「カード再発行のお手続き」を選択します。

3.内容を確認後、ページ最下部にある「申し込み」ボタンをタップ。

4.本人であるかどうかの確認のため、電話番号(SMS・自動音声)による本人認証を行います。

5.再発行カードを選択した後、画面下部へスクロール。「再発行理由」にチェックが入っていることを確認したら、「次へ」ボタンをタップします。

6.内容の確認後、ページ最下部にある「確定」ボタンをタップ。手続き後、通常は2~3週間後に自宅へ発送されます。

「暮らしのマネーサイト」からの再発行手続き

1.ログイン後、メニュー内にある「各種お手続き・設定変更」を選択します。

2.「お支払い設定・サービス登録」の「カード再発行のお手続き(破損・磁気不良)」を選択します。

3.内容確認後、ページ最下部にある「お申込み」ボタンを選択します。

4.本人であるかどうかを確認するため、電話番号(SMS・自動音声)にある本人認証を行います。

5.再発行カードの選択後、画面下部にスクロール。「再発行理由」にチェックが入っているかどうかを確認後、「次へ」ボタンをタップします。

6.内容確認後、ページ最下部にある「確定」ボタンをタップ。再発行の手続き後、通常は2~3週間程度で自宅に発送されます。

磁気不良が起こったらイオン銀行ATMへ

最近では技術進歩に伴い、クレジットカードにはICチップが搭載され、読み取り不良のトラブルが起こりにくい磁気ストライプとICチップを兼ね備えた「磁気&IC型カード」も増えてきました。とはいえ、磁気不良によるトラブルが起こる可能性はあります。イオンカードを利用している方は慌てずに、イオン銀行ATMで「磁気データ復元サービス」をご利用ください。

こちらもチェック!

カードを使うと口座からすぐに引き落とされる「イオンデビットカード」の賢い活用法

全国に約15万台ある銀行やコンビニのATMで使える「イオンカード」のキャッシングサービス活用法

余裕を持って支払うことができる「イオンカード」のボーナス払い活用法と注意点

※データは2024年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。