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クレジットカードを利用しようと思ったら、お店のレジで読み取ることができずに使うことができなかった……そんな苦い経験をしたこはないでしょうか?
現在流通しているクレジットカードは黒い帯状の「磁気ストライプ」を採用したものが主流で、この磁気部分にはカードの情報が入っています。そのため、磁気不良により読み取りしづらくなったクレジットカードは、基本的に再発行が必要な場合が多いのです。
イオンカードではイオン銀行のATMで磁気不良を復元する「磁気データ復元サービス」を実施しています。そこで今回は、意外と知らない人も多いイオンカードの「磁気データ復元サービス」の仕組みや利用方法をご紹介します。
イオンカードが磁気不良でデータやWAON POINTが読めない…そんな時は「磁気データ復元サービス」
イオンカードではイオン銀行のATMで磁気不良を復元する「イオンカード磁気データ復元サービス」を2018年6月より開始しています。
ATMにカードを挿入し画面の手順に従っていくだけで磁気データが復元できる、画期的なサービスです。
このサービスの導入によりイオン銀行ATMにて磁気データの復元が可能となったことで、カード再発行のための来店や郵送によるカードの受取が不要となりました。
なお、ICチップが搭載されていないクレジットカードや物理的破損(割れ・曲げ)のあるクレジットカード、有効期限切れのクレジットカードのほか、イオン銀行キャッシュカード、イオン銀行入金専用カード、イオン銀行ローンカードは対象外です。
イオン銀行ATMでの復元方法
磁気不良のカードの場合、
1.イオン銀行ATMで「イオンカード」ボタンを押す。
2.「イオンカード磁気データ復元」ボタンをタップします。
3.イオンカードを挿入します。
すると、10秒程度で磁気の再書き込みが完了します。
【参考】カードの磁気不良を直したいのですが、ATMでの操作方法を教えてください。
イオン銀行ATMはどこにあるのか?
イオン銀行ATMは、全国のイオン店舗をはじめ、イオンモール、ミニストップなどに設置されています(一部対象外があります)。
毎日午前0時から午前6時の間はメンテナンス時間となり利用できません。また、臨時のシステムメンテナンス時間は「イオンカード磁気データの復元」ボタンが押せない状態となります。
【参考】イオン銀行|店舗・ATM検索
磁気データ復元サービスをしたら「WAON POINT」はどうなる?
イオンカードが磁気データ不良で、WAON POINTが読み取れなかったら、驚きますよね? イオン銀行ATMで、磁気データを復元できた場合は、WAON POINTを今までどおり使えますのでご安心ください。
また、磁気データが復元できず、カードを再発行することになっても、WAON POINTは自動的に新しいクレジットカードへ引継がれます。
ただし、カードを再発行した場合、電子マネーWAONで利用しているポイントや残高については、ご自身でWAONステーションで移行の手続きをしましょう。
意外と多い!? 磁気不良の原因
クレジットカードが磁気不良になる原因は身近なところに多くあります。例えば、すぐに起こるわけではないのですが、スマホなど強い磁気のものと一緒に保管したり、熱や衝撃を受けることで磁気不良につながる恐れがあります。
セロテープを貼れば直るという噂は本当?
インターネットなどで度々紹介される、「セロハンテープを磁気部分に貼ると使えるようになる」という情報ですが、セロハンテープをしたままATMなどにいれてしまうと、詰まって出てこなくなることもあります。
手続きが簡単なイオンカードの場合は、「磁気データ復元サービス」を利用するほうが得策であることは間違いありません。
イオンカードが磁気不良を起こしたら再発行手続きも可能
磁気不良が起こった場合は上記でご説明したようにイオン銀行ATMで修復が可能ですが、通常の再発行手続きも行えます。
また、万一イオン銀行ATMで修復できなかった場合も再発行手続きを行いましょう。
カードの再発行は「イオンウォレット」または「暮らしのマネーサイト」にて手続きが可能です。
【参考】磁気不良やICチップ不良でカードが使えない場合の手続きを教えてください。
「イオンウォレット」からの再発行手続き
1.「イオンウォレット」へログイン後、ホーム画面下部にあるメニューボタンをタップ。
2.メニュー画面最下部にある「お困りの方」を選び、「カード再発行のお手続き」を選択します。
3.内容を確認後、ページ最下部にある「申し込み」ボタンをタップ。
4.本人であるかどうかの確認のため、電話番号(SMS・自動音声)による本人認証を行います。
5.再発行カードを選択した後、画面下部へスクロール。「再発行理由」にチェックが入っていることを確認したら、「次へ」ボタンをタップします。
6.内容の確認後、ページ最下部にある「確定」ボタンをタップ。手続き後、通常は2~3週間後に自宅へ発送されます。
「暮らしのマネーサイト」からの再発行手続き
1.ログイン後、メニュー内にある「各種お手続き・設定変更」を選択します。
2.「お支払い設定・サービス登録」の「カード再発行のお手続き(破損・磁気不良)」を選択します。
3.内容確認後、ページ最下部にある「お申込み」ボタンを選択します。
4.本人であるかどうかを確認するため、電話番号(SMS・自動音声)にある本人認証を行います。
5.再発行カードの選択後、画面下部にスクロール。「再発行理由」にチェックが入っているかどうかを確認後、「次へ」ボタンをタップします。
6.内容確認後、ページ最下部にある「確定」ボタンをタップ。再発行の手続き後、通常は2~3週間程度で自宅に発送されます。