小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ビールは太る」というのは本当か?

2021.03.20

お酒が好きだけどダイエットしたいから断酒してる! そんな方もいるでしょう。特に「ビールは太る」と聞いて、断腸の思いで“ビール断ち”をしているのでは?

しかし、“ビールは太る”といっても、本当にビールを飲むと太ってしまうのでしょうか?

ビールは太るは本当? ビールに含まれている糖質やカロリー、炭水化物やプリン体をチェック!

さて、まずはビールを飲むと本当に太るのかどうかを調べるために、ビールに含まれている糖質やカロリーなど成分をチェックしてみませんか?

今回はアサヒビールの「アサヒスーパードライ」の成分を例に、その糖質やカロリーを見ていきます。

【参照】アサヒスーパードライ

【参照】ビール・発泡酒・新ジャンル 原材料・成分一覧表

「アサヒスーパードライ(100mlあたり)」に含まれている成分は以下のとおりとなっています。

アルコール分:5%
エネルギー:42kcal
たんぱく質:0.2~0.4g
脂質:0g
炭水化物:3.0g(糖質3.0g、食物繊維0~0.2g)
食塩相当量:0~0.02g
プリン体:約5~6mg

以上のようになっています。意外とカロリーや糖質が低いと感じた人もいるのではないでしょうか? それではなぜ、「ビール=太る」といわれているのか、原因を探っていきましょう。

ビール=太るは勘違い? ビールを飲むと太るといわれている原因

実はビールに含まれているカロリーのほとんどは、アルコールに由来されていることをご存じでしょうか。

パンやお米など炭水化物に含まれているカロリーは、血行促進や体温上昇などに多く消費されます。一方でビールに含まれるアルコール由来のカロリーは、グリコーゲンや脂肪となり、体に蓄えられることは少ないといわれています。

ビールは太るは間違い!? 原因は「おつまみ」だった!?

では、なぜビールは太るといわれているのでしょうか。その原因はビールが持つ「胃液の分泌促進作用」にあります。要するに、ビールを飲むことによって胃液が分泌され、食欲が増進してついつい食べ過ぎてしまう、ということです。

ですから、ビールを飲むことが直接的な太る原因になるわけではなく、ビールを飲むことで食欲が増し、おつまみを食べることによって間接的にカロリーや糖質を多く摂取してしまう。ということです。

だからといって、「ビールを飲む際におつまみを食べなければ必ず太らない」ということではなりません。ビールにもカロリーや糖質が含まれているので、飲み過ぎは肥満につながるだけでなく、健康に悪影響も及ぼす可能性があることをご考慮ください。

【参照】アサヒ ビールを飲むと太るの?

国内主要メーカー4社が発売している糖質オフ(ゼロ)のビールテイスト飲料は?!

中には糖質オフ(ゼロ)のタイプのビールが欲しいと思われる方もいるでしょう。そこでここからは、糖質0のビール、またはビールテイスト飲料(発泡酒、新ジャンルなど)をご紹介します。

国内主要ビールメーカー4社(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)から発売されている、糖質オフのビールとビールテイスト飲料をチェックしていきましょう。

アサヒビールの糖質0のビールテイスト飲料

アサヒビールが発売している糖質0のビールテイスト飲料は以下のとおりです。

・「アサヒ スタイルフリー0」:ミュンヘン麦芽を採用した糖質0の発泡酒で、ビールに近いコクを味わうことができます。
・「スタイルフリーパーフェクト」:糖質に加え、プリン体、人工甘味料、着色料も0の発泡酒です。
・「アサヒ オフ」:糖質0、人工甘味料0に加えてプリン体も0の発泡酒です。アルコール分も3%と低いため、飲みやすさもあります。
・「クリアアサヒ 贅沢ゼロ」:麦芽使用量を増量し、麦芽エキスを採用したアルコール分6%の糖質0の新ジャンルです。

【参照】アサヒビール

キリンビールの糖質0のビール/ビールテイスト飲料

キリンビールが発売している糖質0のビールは、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」です。

「キリン一番搾り 糖質0」は国内で初めてビールカテゴリーで「糖質ゼロ」を実現。アルコール分は4%。エネルギーもわずか23kcal(100mlあたり)となっています。雑味がない澄んだ本来の味わいを楽しむことができます。

【参照】キリン一番搾り 糖質ゼロ

また、発泡酒の「淡麗プラチナダブル」、新ジャンルの「キリン のどごし ZERO」、「キリン 濃い味<糖質0>」も、糖質0のビールテイスト飲料です。

【参照】淡麗プラチナダブル
キリン のどごし ZERO
キリン 濃い味<糖質0>

サッポロビールの糖質0のビールテイスト飲料

サッポロビールが発売している糖質0のビールテイスト飲料は、「サッポロ 極ZERO」です。糖質に加えて、プリン体、人工甘味料も0。すっきりとしたのどごしが特徴です。

また、糖質0ではありませんが、北海道限定商品「サッポロ 北海道 OFF STYLE」の糖質は0.1~0.7g(100mlあたり)。北海道が生んだ大麦麦芽とホップを長期熟成させ、うまさを引き出した新ジャンルなども発売されています。

【参照】サッポロビール

サントリーの糖質0のビール/新ジャンル/発泡酒

2021年2月現在、サントリーから糖質0のビールや新ジャンル/発泡酒は発売されていないようです。しかし、2021年4月。糖質0のビール「パーフェクトサントリービール」が発売されます。

2021年2月24日~3月21日まで、先行体験キャンペーンが実施されています。気になる方は、ぜひ応募してみてください。

【参照】サントリー

※データは2021年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。