人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ビールは太る」というのは本当か?

2021.03.20

お酒が好きだけどダイエットしたいから断酒してる! そんな方もいるでしょう。特に「ビールは太る」と聞いて、断腸の思いで“ビール断ち”をしているのでは?

しかし、“ビールは太る”といっても、本当にビールを飲むと太ってしまうのでしょうか?

ビールは太るは本当? ビールに含まれている糖質やカロリー、炭水化物やプリン体をチェック!

さて、まずはビールを飲むと本当に太るのかどうかを調べるために、ビールに含まれている糖質やカロリーなど成分をチェックしてみませんか?

今回はアサヒビールの「アサヒスーパードライ」の成分を例に、その糖質やカロリーを見ていきます。

【参照】アサヒスーパードライ

【参照】ビール・発泡酒・新ジャンル 原材料・成分一覧表

「アサヒスーパードライ(100mlあたり)」に含まれている成分は以下のとおりとなっています。

アルコール分:5%
エネルギー:42kcal
たんぱく質:0.2~0.4g
脂質:0g
炭水化物:3.0g(糖質3.0g、食物繊維0~0.2g)
食塩相当量:0~0.02g
プリン体:約5~6mg

以上のようになっています。意外とカロリーや糖質が低いと感じた人もいるのではないでしょうか? それではなぜ、「ビール=太る」といわれているのか、原因を探っていきましょう。

ビール=太るは勘違い? ビールを飲むと太るといわれている原因

実はビールに含まれているカロリーのほとんどは、アルコールに由来されていることをご存じでしょうか。

パンやお米など炭水化物に含まれているカロリーは、血行促進や体温上昇などに多く消費されます。一方でビールに含まれるアルコール由来のカロリーは、グリコーゲンや脂肪となり、体に蓄えられることは少ないといわれています。

ビールは太るは間違い!? 原因は「おつまみ」だった!?

では、なぜビールは太るといわれているのでしょうか。その原因はビールが持つ「胃液の分泌促進作用」にあります。要するに、ビールを飲むことによって胃液が分泌され、食欲が増進してついつい食べ過ぎてしまう、ということです。

ですから、ビールを飲むことが直接的な太る原因になるわけではなく、ビールを飲むことで食欲が増し、おつまみを食べることによって間接的にカロリーや糖質を多く摂取してしまう。ということです。

だからといって、「ビールを飲む際におつまみを食べなければ必ず太らない」ということではなりません。ビールにもカロリーや糖質が含まれているので、飲み過ぎは肥満につながるだけでなく、健康に悪影響も及ぼす可能性があることをご考慮ください。

【参照】アサヒ ビールを飲むと太るの?

国内主要メーカー4社が発売している糖質オフ(ゼロ)のビールテイスト飲料は?!

中には糖質オフ(ゼロ)のタイプのビールが欲しいと思われる方もいるでしょう。そこでここからは、糖質0のビール、またはビールテイスト飲料(発泡酒、新ジャンルなど)をご紹介します。

国内主要ビールメーカー4社(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)から発売されている、糖質オフのビールとビールテイスト飲料をチェックしていきましょう。

アサヒビールの糖質0のビールテイスト飲料

アサヒビールが発売している糖質0のビールテイスト飲料は以下のとおりです。

・「アサヒ スタイルフリー0」:ミュンヘン麦芽を採用した糖質0の発泡酒で、ビールに近いコクを味わうことができます。
・「スタイルフリーパーフェクト」:糖質に加え、プリン体、人工甘味料、着色料も0の発泡酒です。
・「アサヒ オフ」:糖質0、人工甘味料0に加えてプリン体も0の発泡酒です。アルコール分も3%と低いため、飲みやすさもあります。
・「クリアアサヒ 贅沢ゼロ」:麦芽使用量を増量し、麦芽エキスを採用したアルコール分6%の糖質0の新ジャンルです。

【参照】アサヒビール

キリンビールの糖質0のビール/ビールテイスト飲料

キリンビールが発売している糖質0のビールは、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」です。

「キリン一番搾り 糖質0」は国内で初めてビールカテゴリーで「糖質ゼロ」を実現。アルコール分は4%。エネルギーもわずか23kcal(100mlあたり)となっています。雑味がない澄んだ本来の味わいを楽しむことができます。

【参照】キリン一番搾り 糖質ゼロ

また、発泡酒の「淡麗プラチナダブル」、新ジャンルの「キリン のどごし ZERO」、「キリン 濃い味<糖質0>」も、糖質0のビールテイスト飲料です。

【参照】淡麗プラチナダブル
キリン のどごし ZERO
キリン 濃い味<糖質0>

サッポロビールの糖質0のビールテイスト飲料

サッポロビールが発売している糖質0のビールテイスト飲料は、「サッポロ 極ZERO」です。糖質に加えて、プリン体、人工甘味料も0。すっきりとしたのどごしが特徴です。

また、糖質0ではありませんが、北海道限定商品「サッポロ 北海道 OFF STYLE」の糖質は0.1~0.7g(100mlあたり)。北海道が生んだ大麦麦芽とホップを長期熟成させ、うまさを引き出した新ジャンルなども発売されています。

【参照】サッポロビール

サントリーの糖質0のビール/新ジャンル/発泡酒

2021年2月現在、サントリーから糖質0のビールや新ジャンル/発泡酒は発売されていないようです。しかし、2021年4月。糖質0のビール「パーフェクトサントリービール」が発売されます。

2021年2月24日~3月21日まで、先行体験キャンペーンが実施されています。気になる方は、ぜひ応募してみてください。

【参照】サントリー

※データは2021年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。