小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの機種変更をする時は確認を!Google Playストアにログインする方法

2021.03.21

Androidスマホを機種変更した際、新しくGoogle Play ストアにログインしようと試みたものの、そのログイン方法を忘れてしまった……そんな方に向けて、今回はGoogle Play ストアにログインする方法をご紹介します。

Androidスマホでアプリをダウンロードするには、基本的に「Google Playストア」を利用します。新しいスマホにLINEやゲーム、アプリなどを再インストールしたい人は、ぜひ参考にしてください。

※説明に利用した端末はGalaxy S20(Android 11)です。

Google Play ストアで引き継ぎの設定などは必要?

ログイン方法を紹介する前に、Google Play ストアの引き継ぎの設定についてみてきましょう。基本的にGoogle Play ストアで何かしらの引き継ぎの設定は不要です。

というのも、Google Play ストアを使うには、Googleアカウントを利用するのですが、それらのデータはクラウド上(インターネット上)に保存されているためです。

ですから、機種変更をして新しいスマホを手にいれたら、前のスマホでログインしていたGoogleアカウントと同じアカウントでログインすれば良いのです。

Google Play ストアにログインする方法

Google Play ストアにログインするには、Google Play ストアではなく「設定アプリ」を開きます。

1:設定アプリを開きます。
2:「アカウントとバックアップ」をタップします。
※写真はGalaxy S20の設定画面です。機種によっては「アカウント」とのみ表示されている可能性もあります。
3:「アカウントを管理」を選択します。
4:「アカウント追加」をタップします。

5:「Google」を選択します。
6:ログインしたいGoogleアカウントのGmailアドレスを入力して「次へ」をタップします。
7:Googleアカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップします。

以上で完了です。無事、設定アプリでGoogleアカウントのログインができたら、Google Play ストアを開いて、画面右上のアカウントアイコンをタップしてみましょう。Googleアカウントでのログインができているはずです。

Google Playストアにログインできない時は?

Google Play ストアへのログインが失敗する時は、まず以下の項目を試してみてください。
・スマホを再起動
・OS(ソフトウェア)をアップデート
・接続しているインターネットが安定していない場合、Wi-Fi/モバイルデータ通信を切り替えてみる
・ログインパスワードなどが間違っていないか確認する

【関連記事】ログイン、アップデート、アプリのダウンロード方法まで、今さら聞けないGoogle Playストアの使い方

以上のことを確認、実行してみてもGoogleアカウントにログインができない場合は、以下の公式サイトを参考にしましょう。

【参照】Googleアカウントにログインできない

Google Play ストアにログインせずにアプリやデジタルコンテンツをダウンロードできる?

基本的にはGoogle Play ストアにGoogleアカウントでログインをしないと、アプリのインストールはもちろん、映画や電子書籍などデジタルコンテンツのダウンロードができないこともあります。

Google Play ストアが消えた時の対処法

誤操作などによって、ホーム画面やアプリ一覧からGoogle Play ストアのアイコンが消えてしまうことがあります。ですが、基本的にAndroidスマホでGoogle Play ストアをアンインストールすることはできないため、安心してください。

Google Play ストアを無効にしていないか確認

まずはGoogle Play ストアを「無効」にしていないか確認します。手順は以下のとおりです。

1:設定アプリを開きます。
2:「アプリ」を開きます。
3:「アプリ検索」に「Google」と入力します。
4:「Google Play ストア」をタップします。
5:「有効」を選択します。

以上で完了です。なお、有効にしたGoogle Play ストアのアイコンは、ホーム画面に表示されず、アプリ一覧画面のみに表示されることもあります。ホーム画面に追加したい場合は次の操作を行ってください。

Google Play ストアのアイコンをホーム画面に配置する方法

Google Play ストアのアイコンを無効にしていた、または誤操作でホーム画面から削除してしまった場合は、次の操作でホーム画面に反映しましょう。

1:スマホのアプリ一覧画面を開きます。
2:Google Play ストアのアイコンを長押しします。
3:そのまま指を離さずにホーム画面の設置したい場所までアイコンを移動します。

以上で完了です。

※データは2021年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。