小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたの周りにも潜んでいる!?「真面目系クズ」の特徴は?

2021.03.20

「真面目系クズ」という言葉をご存知だろうか。"真面目"と"クズ"という両極端な特徴を持つ彼らは、あなたの周りも潜んでいるかもしれない。

そこで本記事では、そもそも真面目系クズとはどのような人を指すのか、その特徴を紹介したい。まずは、自分や周囲の人が真面目系クズの特徴に当てはまっていないかチェックしてみてほしい。

真面目系クズとは

20代〜30代を中心に使われている真面目系クズとは、単刀直入に言えば「一見真面目そうに見えるものの、中身はクズな人」のこと。外面は良いが、見えないところで手を抜いたり、サボったりするような人のことで、長く付き合わないと見極めるのは難しいとも言われている。もう少し詳しく特徴を挙げてみよう。

地味でメガネをかけている!?

真面目系クズと呼ばれる人たちは、外見はきちんとしている傾向にある。地味な服装を好み、装飾品は身に付けない。眼鏡をかけている人が多いとか。その外見から、しっかりしていて賢そうな印象を与えるが、残念ながら中身はクズなのだ。

言葉遣いが丁寧で優しい

先述した通り、真面目系クズは"一見"真面目でしっかりしていそうに見える。言葉遣いも丁寧で人当たりも良い。協調性があり、ルールはしっかり守るため学校や会社などでは目上の人(先生や上司)に気に入られやすい傾向にある。

自主性、責任感がない

指示をすればその通りに動いてくれる真面目系クズだが、反対に「指示をしなければ何もしない」。また、真面目系クズは基本的に努力を嫌う面倒くさがりなため、「上手にサボる方法」を熟知している。また、仕事に対しても責任感がなく、怒られないギリギリのラインで成果を出しているように見せがちだ。

真面目系クズあるある

ここでは真面目系クズが取りがちな行動の一例を紹介する。学校や会社で、こんな行動をとっている人がいないかチェックしてほしい。

授業では最前列に座る

授業や講義を受ける時、真面目系クズは最前列の席に座る傾向にある(注:最前列に座る人が全員真面目系クズではない)。しかしこれは、真剣に内容を聞くスタンスを取るだけのもので、本当は教師の死角となりやすい場所で落書きをしたり、関係のないことをしたりとサボっている。

大きなプロジェクトメンバーに抜擢されるものの......

真面目系クズは誰かに指示された内容はそつなくこなす(ように見える)ため、会社では上司に気に入られやすい。そのため大きなプロジェクトなどのメンバーに抜擢されることもあるが、やる気・自主性・責任感がなく、お荷物になることも。

真面目系クズは治らない?診断で自分を客観的にチェック

筋金入りの真面目系クズは、自分がそうであることにアイデンティティを感じているかもしれないが、彼らの中にも苦しんでいる人もいるようだ。

例えば、自分が真面目系クズであると自覚している人は「本当はもっとしっかりしたい」「他人に内面まで理解してもらいたい」など、生きづらさを感じているかもしれない。その点に悩み、うつ病など心の病に陥る人もいるようだ。

自覚した上で対処する

真面目系クズを治すためには、まず「自覚する・させる」ことが大切。そのためにまず、自分や周囲の人が真面目系クズの特徴に当てはまっていないかチェックしてみよう。

もし、自分が真面目系クズの特徴に多く当てはまっているなら、自分の短所をリストアップしてみる。そして日々「物事に主体的に取り組むこと」「責任感を持つこと」を意識することが大切だ。すぐに改善するのは難しいかもしれないが、「欠点の自覚→改善のための行動」のサイクルを作れば、少しずつ変わっていけるはず。

マンガ『真面目系クズの日常』

真面目系クズの生態を描いたマンガ作品として有名なのが、ナンキダイの『真面目系クズの日常』。ニコニコ動画で公開されたWEB漫画「まじめ系クズの日常」が注目を集め、少年マガジンRで連載がスタート。その後、単行本も発売されている。真面目系クズをもっと理解したい人は手に取ってみては。

真面目系クズの日常

 

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから
構成/編集部
興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。