洗濯機の内側にある「ゴミ取りネット」は、洗濯物から出たホコリや糸くず、髪の毛などを収集し、再度ゴミが洗濯物に付かないよう防いでくれます。
そんな「ゴミ取りネット」ですが、手入れや交換をしないでいると、洗濯をした際に逆に洗濯物へゴミなどが付着してしまう可能性があります。
そうなる前に「ゴミ取りネット」は定期的にお手入れ&交換しましょう。
洗濯機のゴミ取りネットを手入れしないとどうなるの?
洗濯機のゴミ取りネットをお手入れしないでいると、以下のようなトラブルが発生する可能性があります。
・排水口がゴミで詰まる
・洗濯物にゴミが付着する
・洗濯物に臭いが付く
・洗濯物にカビが付着する
・配管から水漏れが発生する
このような事態を避けるためにも、ゴミ取りネットはきちんとお手入れをしましょう。
【参照】パナソニック 糸くずフィルター
洗濯機のゴミ取りネットのお手入れ方法
それでは早速、洗濯機のゴミ取りネットのお手入れ方法を見ていきます。なお、今回は「ゴミ取りネット」と呼びますが、「糸くずフィルター」などと呼ぶ場合もあります。
そんなゴミ取りネットは基本的に2種類あります。1つは「ネット」タイプで、もう1つは「プラスチック」タイプです。
※プラスチックタイプのゴミ取りネット
いずれも取り外し方法に大きな差はありません。たいていの洗濯ネットは上部をつまむことで取り外せるはずです。今回は「ネット」タイプのゴミ取りネットのお手入れ方法をご紹介します。
洗濯機のゴミ取りネットの洗い方
ネットタイプのゴミ取りネットのお手入れ方法は以下のとおりです。
1:ゴミ取りネットを取り外します。
2:中のゴミを取り除きます。
※ネットタイプの場合は袋をひっくり返して中のゴミを捨てます。
※プラスチックタイプの場合は中を開いてゴミを捨てます。
3:使い古した歯ブラシなどでぬるま湯に浸しながら、ゴミ取りネットのプラスチック部分をこすります。
4:キッチンペーパーなどでゴミ取りネットを綺麗に拭き取ります。
5:ネットが付いていた部分もキレイに拭き取ります。
6:ゴミ取りネットを洗濯機に装着して完了です。
洗濯機のゴミ取りネットを掃除するタイミングは?
ゴミ取りネットに入ったゴミの除去は、洗濯をするたびに行うのがおすすめ。また、上記で紹介した歯ブラシを使ったお掃除は、週に1回ペースで行うと良いでしょう。
ゴミ取りネットから臭いがする場合は、月に1回程度、酸素系漂白剤につけ置きをして、殺菌する方法もあります。
洗濯機のゴミ取りネットの交換するタイミングは?
ゴミ取りネットに穴が開いたりネット部分の生地が薄くなってしまう時があります。また、カビが発生していて、どうしても取り除けない時などもゴミ取りネットの交換をおすすめします。
洗濯機のゴミ取りネットはどこで売ってる?
ゴミ取りネットは基本的にメーカー直販サイトで、純正品が販売されているはずです。購入の際は必ず対応しているものか確認してください。また、セリアやDAISOといった100円均一ショップでもゴミ取りネットは販売されています。
使っている洗濯機のゴミ取りネットに合ったサイズを計っておき、互換性のあるものをチョイスしましょう。
【参照】Panasonic Store
洗濯機のゴミ取りネットはネット通販でも購入可能
ゴミ取りネットはAmazonや楽天など通販サイトでも購入できます。
「洗濯機の品名+糸くずフィルター」で検索してみましょう。メーカー純正品のものや、互換性のある製品が販売されています。
洗濯機の掃除をする方法
洗濯機のゴミ取りフィルターの掃除だけでなく、定期的に洗濯槽などもキレイにしましょう。以下の関連記事では洗濯機のお手入れ方法が紹介されています。こちらを参照にして、洗濯機の清潔を保ってください。
【関連記事】カビが生えるとニオイや汚れの原因に!覚えておきたい洗濯機の正しい掃除のしかたとカビの予防策
※データは2021年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/髙見沢 洸