小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

買い置き派は要注意!ビールにも賞味期限があるって知ってた?

2021.03.16

コロナ禍の影響から、スーパーやコンビニに行く機会を減らすため、ビールの買い置きをしている方は多いのではないでしょうか。

買い置きをしておけば、いつでも好きな時にビールを自宅で飲めますが、実はビールにも「賞味期限」があることをご存じでしょうか。美味しくビールを飲むためにも、ビールの賞味期限に関するTipsを把握しておきましょう。

ビールに賞味期限はある?

ビールには賞味期限が設定されています。では、ビールの賞味期限はどれくらいなのか? どこに表示されているのか? また、賞味期限を過ぎてしまったビールは飲んでも大丈夫なのか? などをご紹介していきます。

ビールの賞味期限はどれくらい?

ビール類は作られてから、およそ9か月の賞味期限が設定されています。暗くて涼しい場所に保管しておくことをおすすめします。

ちなみに「サッポロビール」のビールの賞味期限は、製造から1年と設定されています。

【参照】キリンビール ビールの賞味期限はどのくらいですか?

ビールの賞味期限はどこに表示されている?

一般的に、ビールの賞味期限は、缶の場合は底に表示されており、瓶の場合はラベルに表示されています。保管しているビールの賞味期限をチェックしてみましょう。

【参照】サッポロビール 製造や賞味期限の西暦表示を4桁に変更しました。

ビールの賞味期限の読み方は?

賞味期限を過ぎてしまったビール

そもそも「賞味期限」とは何を指すのでしょうか。「農林水産省」によると、賞味期限とは「袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。(一部抜粋)」です。

ですから、ビールの賞味期限が過ぎてしまっても、すぐに飲めなくなるとは限りませんが、商品本来のおいしさを楽しむためにも、期限内に飲むことをおすすめします。

美味しくビールをいただくために! 知っておきたい保存方法

賞味期限はあくまで「表示されている保存方法にしたがって保存した場合」の期限です。ですから、ビールも適した保存方法で保存しなければ、表示されている期限以内に風味が落ちてしまう可能性があります。

ビールは……
・日光が当たる場所
・熱がこもる場所
・防虫剤、灯油、洗剤など臭いが強い物の近く

には置かないようにしましょう。ビールの風味が落ちたり、臭いがうつったり、瓶が割れたり缶が裂ける可能性があります。

【参照】サントリー ビールの保存方法を教えてください。

※データは2021年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。