小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何がどう違う?「Googleスプレッドシート」と「Excel」の根本的な違い

2021.03.16

Googleアカウントを持っていれば、誰でも基本無料で利用できる「スプレッドシート」。そのサービス名は知っているものの、いまいちそのメリットがわからず、表計算ソフトはExcelを利用しているというビジネスパーソンも多いのでは?

そこで今回はGoogleスプレッドシートとExcelの主な違いを紹介していきます。

【参照】概要: Google スプレッドシートと Excel の相違点

GoogleスプレッドシートとExcelの主な違い

GoogleスプレッドシートとExcelの主な相違点をチェックしていきましょう。

GoogleスプレッドシートとExcelの違い:共有

作成したデータを社内や社外の人と共有する時、Excelの場合メールなどにデータを添付して、送信します。

スプレッドシートの場合、オンライン上(クラウド)にデータが保存されているため、URLさえ共有したい人に送信すれば、リアルタイムで共同編集ができます。

Googleスプレッドシートの編集権限を他ユーザーと共有する方法

スプレッドシートを他ユーザーと共有し、共同で編集したり、閲覧の権限を共有する方法は以下のとおりです。

1:共有したいスプレッドシートを開いて、画面右上の「共有」を選択します。
2:「リンクをコピー」を選択します。

3:コピーしたリンクをメールなどで共有します。

以上で完了です。

GoogleスプレッドシートとExcelの違い:保存

通常、作成したExcelデータはPCのストレージまたはMicrosoft One Driveなどに保存されます。保存する際は、画面上部のフロッピーディスクのマークをクリックするか、「ファイル」を選択し、「名前を付けて保存」を選びます。

Googleスプレッドシートの場合、オンライン上での操作となるため、作成したデータは自動的に保存されていきます。いちいち保存操作をしなくとも良い反面、接続しているインターネットが不安定だと、データの保存ができない可能性もあります。

Googleスプレッドシートの保存場所

Googleスプレッドシートは、Googleドライブに自動保存されます。GoogleドライブはGoogleを開いて画面右上にあるメニューアイコン(・が9つあるアイコン)を選択し、「ドライブ」を選ぶと開かれます。

GoogleスプレッドシートとExcelの違い:グラフ

Excelの場合、グラフの作成は手動で行う必要があります。しかし、Googleスプレッドシートの場合、手動はもちろん「データ検索」を用いれば、自動でグラフを作ることができます。

【参照】グラフを追加、編集する

GoogleスプレッドシートとExcelの違い:関数

ExcelでもGoogleスプレッドシートでも、便利な関数が使えます。

加えて、Googleスプレッドシートの場合、基本的な「SUM」、「AVERAGE」、「COUNTIF」、「VLOOKUP」などはもちろん、別のスプレッドシートの数値やデータを読み込める「IMPORTRANGE」関数、関数入力の手間が省ける「ARRAYFORMULA」関数。Google翻訳を駆使した「GOOGLETRANSLATE」関数など、独自の関数を利用できます。

【参照】簡単に覚えられる!Googleスプレッドシート「時短関数」の使い方

Googleスプレッドシートの使い方

それでは最後にGoogleスプレッドシートの基本。新しいデータの作成方法をチェックしていきましょう。

新規のGoogleスプレッドシートを作る方法

Googleアカウントにログインしている状態で、Googleにアクセスし、画面右上の「・」が9つ集合したアイコンをクリックします。次に「スプレッドシート」を選択。Googleスプレッドシートにアクセスできます。

「スプレッドシート」が起動したら、「新しいスプレッドシートを作成」の中から、使いたいテンプレートを選択します。基本的な表を作りたい時は「空白」を選択しましょう。

以上の操作で新規のスプレッドシートが作成できます。

ExcelのデータをGoogleスプレッドシートで開く方法

ExcelのデータをGoogleスプレッドシートに読み込み、編集することができます。読み込んだデータを編集した場合、スプレッドシートには編集後のデータが保存されますが、元々のExcelデータにその編集は反映されないため、注意してください。

1:Googleスプレッドシートを開き、「空白」で新規スプレッドシートを作成します。
2:「ファイル」をクリックします。
3:「開く」を選択します。

4:「アップロード」を選択します。
5:「デバイスのファイルを選択」をクリックします。
6:スプレッドシートで開きたいExcelデータを選択して完了です。

※データは2021年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。