「眼ぇ離れてましたー」で知られ、家電芸人としても有名なユウキロックさんが、イケア、ニトリ、無印良品の高コスパな人気家電を、独自の視点ですべてお試し検証。気になるポイント別に採点した。
家電芸人 ユウキロックさん
1995年、漫才コンビ・ハリガネロックとしてデビュー。解散後、芸人養成所講師や構成作家として活躍する。家電ガジェットを紹介するYouTube「ユウキロックライブ」を配信中!!
メーカー品にないプラスαが商品選びのポイントだ!
「家電量販店が最高の遊び場」というユウキロックさんは、頻繁にお店に通い新製品をリサーチ。カタログスペックだけに頼らず、自分の目でサイズ感や素材の質感を確かめることを信条としている。緊急事態宣言前は、ニトリと無印良品にはほぼ週1で、イケアには月1で出かけているというからすごい。
「3社のオリジナル家電では、まず、メーカー品にはないプラスαを確認します。ニトリなら値段の安さ、無印良品ならデザイン、イケアは値段+デザインです」
気に入った商品があれば、次に機能差を調べるのが鉄則だという。
「メーカー品に比べ、機能が削られていることが多いので、どの機能が付いていないかを知ることが重要。機能差と価格差のバランスを見たうえで納得できれば買います。ただ家電である以上、実用性は第一。デザインがよくても、値段が安くても、ピンとくる機能がなければ、買わずに帰ります。根が倹約家なので(笑)」
今回検証した7つの家電で、一番のお気に入りは、無印良品のコーヒーメーカーだった。
「3社とも製品の完成度が大幅に高まっています。家電メーカーもうかうかしていられませんね」
空気清浄機
【チェック項目】
●清浄機能
どれだけ早く空気清浄ができるか、市販のほこりセンサーで確認。
●操作性
モード呼び出しから安全性まで、使い勝手をまるっとチェック。
●メンテナンス
フィルター交換のしやすさや、日常的なお手入れ法を検証。
円筒形ならスッキリ置けます
無印良品『空気清浄機 MJ-AP1』3万8900円(税込み)
30畳相当のパワーできれいな空気を大量に放出し、微細な浮遊物質まで除去。最大風力で吸引・脱臭を行なう〝ジェットクリーニング〟と〝オート〟モードで室内を効率的に浄化する。
サイズ:W25×D25×H49.8cm、約6kg
特化点のひとつ「デュアルカウンターファン」。上下ファンを逆回転させ、浄化した大量の空気を放出する。