人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者に聞く自衛隊員の男性を彼氏にしたい女性のための攻略法

2021.03.10

ちょっとユニークな調査を発見したので共有しよう。

ネクストレベルは自衛隊員と付き合ったことがある20~45歳の女性56名を対象にアンケート調査を行った。「自衛隊男性」と出会える場所や、出会いから交際に至るまでの経緯、上手な付き合い方など、自衛隊と付き合い女性なら絶対に知っておきたい情報をお届けする。

自衛隊と出会いたい女性必見!自衛隊男性と付き合う方法

自衛隊員の彼女56名に聞いた「自衛隊員と出会った場所」とは

まずは、どこで自衛隊員との出会いがあったのかを聞いてみた。

 自衛隊員との出会い1位は「合コン・飲み会」

自衛隊員と出会った場所として一番多かったのが「合コン・飲み会(17人)」、2位は「友人・知人の紹介(13人)」、3位が「マッチングアプリ・婚活サイト(5人)」。

自衛隊と出会える飲み会に参加するためには、自衛隊との繋がりが必要だ。あるかどうかも分からない自衛隊との合コンを待つよりは、自らマッチングアプリなどを利用して探しにいったほうが効率的かもしれない。

マッチングアプリで探す場合は、職業検索で「自衛隊」がない場合がほとんどなので「公務員」+フリーワードに「自衛隊」と入れて検索すれば見つけられる。もしくは自衛隊系のコミュニティーに参加して探してみると良いだろう。

自衛隊員の彼女56名に聞いた「自衛隊員と付き合うまでのアプローチ」

自衛隊員と出会えたあとは、どのように交際に発展していくのか、その経過を見ていこう。

 87.4%が自衛隊員からのアプローチで交際

1位が「相手から(71.4%)」。「どちらかといえば相手から(16%)」を足すと、87.4%もの女性が相手(自衛隊員)からのアプローチを受けていることがわかった。自衛隊の男性は、出会いの場である飲み会に繰り出して、気に入った女性には積極的に自分からアプローチをすることが多い。

自衛隊男性はどんな風にアプローチしてくれる?

自衛隊員からアプローチを受けた人のなかで、1番多かったのが「マメな連絡(60%)」。2位は「好き・会いたいと好意を示された(51.8%)」で、半分以上の人が好意があることをマメな連絡で伝えられていることがわかった。逆に「心理的駆け引き」は3.2%と少なく、ストレートなアプローチをする自衛隊男性が多いようだ。

次は「自分から」「どちらかといえば自分から」アプローチしたという、計7.2%の女性に、どんな方法を取ったのか聞いてみた。

自衛隊の彼女が行った“自分からしたアプローチ”の1位は「マメな連絡」

ランキング上位の結果は、自衛隊員から受けたアプローチと同じで1位「マメな連絡(67.9%)」「好き・会いたいと好意を示す(57.1%)」。

自衛隊の彼と付き合う前に気をつけたこと1位は「相手に予定を合わせる」

自衛隊員とお付き合いする前に気をつけたことを聞いたところ、1位は「予定は相手に合わせる(32.2%)」でした。プライベートの時間が限られているため、自衛隊の彼に合わせられるかどうかがお付き合いの鍵になると言えそうだ。

自衛隊男性は、申請をしないと寮から出られなかったり、任務でどこかに派遣されていても秘密にしないといけないという事情がある。予定を彼の都合に合わせるようにするだけでなく、仕事内容は聞きすぎず、でも興味がないと取られないように好意があるアピールはするというバランスが大切なようだ。

では愛を育んだ後、告白はどちらからするのか。

愛の告白は、“自衛隊男性から”が83.9%

告白は「相手から(83.9%)」「どちらともなく(10.7%)」を合わせると、94.6%の女性が自分から告白をせず、自衛隊男性からの告白で交際に至っていることが分かった。自衛隊の男性のことを好きになったら、相手からも好きになってもらえるに努力し、告白を待つべきだと言えそうだ。

自衛隊員からの告白は、会っているとき・メールのどちらのパターンも見られた。ストレートに「付き合おう」と言われることが多い。なかなか告白してもらえずに焦ったい思いをしている方は、先輩の意見を参考に『告白させる』というのも手かもしれない。

自衛隊員との交際期間は「半年~1年」が最多

自衛隊員の彼とどのくらい付き合ったのか聞いてみた。1番多かったのが「半年~1年(30.4%)」。付き合っていけそうかどうか、半年~1年かけて判断するカップルが多い。1年以上付き合えた場合は、41%がその先最大5年以上の交際に発展していることがわかる。

現在も自衛隊彼氏を付き合っている彼女は、全体の25%

今回アンケートに答えてくださった56名の女性のうち、25%にあたる14名は現在も交際を継続中。そこで結婚の可能性について聞いてみた。

「結婚した」または「結婚を考えている・すると思う」人が78.6%

現在も交際を続けている14名に結婚の可能性を聞いたところ、半分以上の57.2%がすでに結婚していた。結婚を「考えている(14.3%)」「たぶんすると思う(7.1%)」も合計21.4%で、自衛隊員と現在も交際中の場合、78.6%の確率で結婚が見えてくることがわかった。 

自衛隊員の彼女を目指すなら、まずは出会いを増やしてみよう

職業別のお付き合い方法をご紹介する記事では、これまでに医者と警察官を取り上げた。そこではいろいろなアドバイスはあっても最終的には『相性』が大切という声も多々見られた。しかし、自衛隊の女性像にはそのような声はなかった。相性以前に、自衛隊員と付き合いする上で必須となる『転勤』や『会えない』という条件を飲める女性かどうかが大切だろう。

もちろんその上で、最終的に大切なのは相性であることに間違いはないが、自衛隊の彼女に向いている女性のタイプはかなり特徴が出ていた。自衛隊員と付き合いたくて、自分は彼女に向いていそうだという女性は、ぜひ出会いを増やして、理想の自衛隊員に出会えるよう頑張ってみては。

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:自衛隊員と付き合った経験がある20~45歳の女性
アンケート母数:計56名 
実施日:2021年01月05日~2021年01月19日 
調査実施主体:マッチングアプリ大学
調査会社:ネクストレベル

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。