小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トイレの雰囲気が劇変!センスが光るイケアの六角ウォールミラー「ホーネフォッス」

2021.04.20

家族みんなが使う、まさに〝家の顔〟【トイレ】

家族はもちろん来客も使用するトイレ。実は公共性の高い場所なので、キチンとした空間づくりが求められる。

トイレを見れば、その家の姿勢がわかります!

 トイレはプライベートな空間というイメージがあるかもしれませんが、家族が使うのはもちろん、ゲストも使うことがあるなど、かなり公共性が高い場所です。手を抜いていい空間では決してなく、むしろ一番キチンとしていなくてはいけません。よくレストランでも「トイレを見ればその店の姿勢や考え方がわかる」といわれますが、それは家でもそのまま当てはまります。鏡や照明のセンスはもちろん、タオルやトイレットペーパーの置き方、細かいところに目が行き届く人はすなわち、センスがある家づくりができる人なのです。(石井佳苗さん)

トイレ3か条

(1)公共性の高い場所であることを自覚する

(2)鏡や照明などでインテリア性を重視

(3)心して置けばむき出しでも清潔に!

ミラー、照明、植物……センスが光る小物使い

in_myhome_さん邸

in_myhome_さん邸
窓がないつくりをあえて生かし、落ち着いた色の壁紙を貼ることで大人な雰囲気に昇華させた。

【A】イケア

イケア

『ホーネフォッス』2449円/10ピース(税込み)

六角形のミラーが10ピース。付属の両面テープを取り付けて自由に組み合わせて壁に貼り付けることができる。お部屋のアクセントになり、インスタなどでも老若男女問わず人気。
サイズ:W18×H21cm(1ピース)

〈ISHII’S VOICE〉
ミラーに目が行きますが、照明や植物もセンスを感じます。トイレットペーパーも心して置いており、トイレであってもステキに見せる意識の高さがありますね。

取材・文/高山 恵

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。