小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?PC版のLINEでデータをダウンロードする時に保存先を変える方法

2021.03.11

PCでLINEを使っていて、トークに貼られた画像や動画を保存する時、ダウンロード先を変更したいと思ったことはありませんか?

そこで今回はPC版LINEでデータのダウンロード先を変更する方法をご紹介します。

PC版LINEで画像などデータの保存先を確認・変更する方法

PC版LINEでデータのダウンロード先を確認・変更したい時は、「設定」から操作しましょう。なお、説明に利用した端末は「HUAWEI MateBook X(Windows 10)」と「Mac Book Air(13-inch、Mid 2012)です。

【Windows】PC版LINEでデータのダウンロード先を変更する方法

Windows PCのLINEでデータのダウンロード先を変えるには、以下の手順で操作してください。

1:PC版LINEを起動します。
2:画面左下にある「…」をクリックします。
3:「設定」を選択します。

4:「トーク」を選択します。
5:画面を下にスクロールしていくと、「ファイル保存先」で確認できます。
6:「選択」をクリックすると、保存先を変更できます。

【Mac】PC版LINEでデータのダウンロード先を変更できない?

残念ながらMac PC版LINEで、画像などのデータ保存先は変更できないようです。しかし、保存先を確認することはできます。その手順は以下のとおりです。

1:LINEを起動します。
2:画面の左下にある「…」をクリックします。
3:「設定」をクリックします。

4:「トーク」を選択します。
5:画面を下にスクロールしていくと「ファイル保存先」の項目があります。ここでデータのダウンロード先が確認できます。

PC版LINEでデータのダウンロードができない時の対処法

PC版LINEでデータのダウンロードができない時は、以下の方法で対処してみてください。状況が改善される可能性があります。

・PCに保存されている不要なソフトや画像などのデータを消去する
・LINEを再起動する
・LINEのバージョンアップをする
・PCを再起動する
・接続している通信回線が有効になっているか確認する

PC版LINEでスタンプを一括ダウンロードする方法

続いてはPC版LINEでスタンプを一括でダウンロードする方法をご紹介します。

【Windows】PC版LINEでスタンプをダウンロードする方法

Windows PC版LINEでスタンプを一括でダウンロードするには、以下の手順で操作しましょう。

1:LINEを起動します。
2:どの友だちでも良いので、トーク画面を開きます。
3:トーク画面の右下にあるにっこりマークをクリックします。
4:「スタンプ」を選択します。
5:「保有しているスタンプをまとめてダウンロードできます」をクリックすると、一括ダウンロードが始まります。

【Mac】PC版LINEでスタンプをダウンロードする方法

Mac PCのLINEで保有しているスタンプを一括でダウンロードしてみましょう。

1:LINEを起動してください。
2:友だちとのトークルームを開きます。
3:画面の右下にあるにっこりマークをクリックします。
4:「スタンプ」を選択します。
5:「保有しているスタンプをまとめてダウンロードできます」をクリックすると、スタンプの一括ダウンロードが始まります。

PC版LINEでスタンプのダウンロードができない時の対処法

スタンプのダウロードができない時は、まずPCで接続している回線をチェックしてみましょう。通信状況が不安定だと、スタンプのダウンロードができない可能性があります。

また、PCまたはLINEの不具合という可能性もあります。PCとLINEの再起動、OSやLINEのバージョンアップをしてみてください。

PC版LINEはどこでダウンロードできる?

PC版LINEはLINEの公式サイトよりダウンロードできます。LINE公式サイト https://line.me/ja/ にアクセスして、パソコンのアイコンをクリック。PC版LINEのダウンロードができます。

※データは2021年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。