小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超軽量で自然なアシストフィールが楽しめるスペシャライスドのe-Bike「TURBO CERO SL」

2021.03.05

サステイナブルで密を避けれる移動手段として注目されている「e-bike」。今回スペシャライズド・ジャパンは、2019年12月より展開しているロードバイク型e-bike ”TURBO CREO SL”の購入者に向けたアンケート調査を実施した。

「e-bike」購買層は40、50、60代が多く、それ以上のライダーも

スペシャライズドが展開するe-bikeである”TURBO”シリーズは一目では電動アシスト付きとわからないデザインと超軽量設計、まるで追い風を受けているような自然なアシストフィールが特徴だ。

CREO SLを購入した人の年齢は?

ユーザーの年齢について。一番多い世代は約3割以上を占める50代、次いで60代、40代が多い結果が得られた。現在、スペシャライズドのバイク全体のご購入者の平均年齢は40歳前後なので、CREO SLをご購入された方の平均年齢の方が若干高くなっていることがわかる。

アンケート実施

期間 :2020年12月24日~2021年1月5日
有効回答:TURBO CREO SLを購入した全ユーザーを対象に実施。(有効回答44人)

CREO SLをどのように使っているか?

超軽量設計でアシストが切れた場合でも普通のロードバイクと同じような感覚で乗れるため、主にロングライドやグループライド(ペアライドを含む)などで活用している人が約5割弱いた。

あのヒルクライムは自分にはちょっとつらい、ロングライドをこなせる体力がないなど、今まであった垣根を越えてさまざまな挑戦ができることがCREO SLの大きな魅力の一つと言える。

また、グループライドにおいても、脚力の差で遠慮していたルートもCreo SLのアシストがあれば置いて行かれる心配なく、一緒にライドを楽しむことが可能だ。アンケートからは普段の移動はもちろんだが、ほとんどの方がアクティビティとしてe-bikeを楽しんでいることがわかる。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。