サステイナブルで密を避けれる移動手段として注目されている「e-bike」。今回スペシャライズド・ジャパンは、2019年12月より展開しているロードバイク型e-bike ”TURBO CREO SL”の購入者に向けたアンケート調査を実施した。
「e-bike」購買層は40、50、60代が多く、それ以上のライダーも
スペシャライズドが展開するe-bikeである”TURBO”シリーズは一目では電動アシスト付きとわからないデザインと超軽量設計、まるで追い風を受けているような自然なアシストフィールが特徴だ。
CREO SLを購入した人の年齢は?
ユーザーの年齢について。一番多い世代は約3割以上を占める50代、次いで60代、40代が多い結果が得られた。現在、スペシャライズドのバイク全体のご購入者の平均年齢は40歳前後なので、CREO SLをご購入された方の平均年齢の方が若干高くなっていることがわかる。
アンケート実施
期間 :2020年12月24日~2021年1月5日
有効回答:TURBO CREO SLを購入した全ユーザーを対象に実施。(有効回答44人)
CREO SLをどのように使っているか?
超軽量設計でアシストが切れた場合でも普通のロードバイクと同じような感覚で乗れるため、主にロングライドやグループライド(ペアライドを含む)などで活用している人が約5割弱いた。
あのヒルクライムは自分にはちょっとつらい、ロングライドをこなせる体力がないなど、今まであった垣根を越えてさまざまな挑戦ができることがCREO SLの大きな魅力の一つと言える。
また、グループライドにおいても、脚力の差で遠慮していたルートもCreo SLのアシストがあれば置いて行かれる心配なく、一緒にライドを楽しむことが可能だ。アンケートからは普段の移動はもちろんだが、ほとんどの方がアクティビティとしてe-bikeを楽しんでいることがわかる。
構成/ino.