小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

40代男性の半数以上が「自分が薄毛だと感じている」

2021.03.03

30代以降、薄毛が気になり始める人が急増

30代を超えると、薄毛を引き起こす原因となり得る「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンが増加。そのため30代、40代から薄毛が気になりだす人が多い。

ボイスノートが会員1,124人に「薄毛」に関する下記アンケート調査を行ったところ、40代では半数以上の男性が薄毛だと感じていることが判明した。

薄毛だと感じたことはありますか?

まず初めに、自分が薄毛だと感じたことがあるのか聞いた。

20代~70代の男性1,124人に「自分が薄毛だと感じたことはありますか」と聞いたところ「自分が薄毛だと感じたことがある」という回答は55.7%、「薄毛だと感じたことがない」という回答は44.3%という結果になった。回答者の半数以上が、薄毛だと感じたことがあるという結果に。

回答結果を年代別で見ると次のようになった。

30代の「薄毛だと感じたことがある」と回答した人の割合は、20代と比較すると大きく増加している。 30代以降、薄毛が気になり始める人が多いようだ。

また、30代までは「薄毛だと感じたことがない」と回答した人の割合が高いのに対し、40代以降では「薄毛だと感じたことがある」という回答が上回っていることがわかる。この点から、40代を境に薄毛だと感じる男性が増えていることが読み取れる。

薄毛に悩んでいますか?

続いて、薄毛だと感じたことがあると回答した人に「薄毛に悩んでいるか」を聞いた。

「薄毛だと感じたことがある」と回答した20代~70代の男性626人に「薄毛に悩んでいるか」を質問した。その結果、57.7%の男性が薄毛に「悩んでいる」と回答し、42.3%の男性は「悩んでいない」と回答する結果になった。

年代別の結果を見てみよう。

「薄毛に悩んでいる」と回答した人の年代別の割合は20代が最も高く、「薄毛に悩んでいない」と回答した人の年代別の割合は、高齢の世代ほど高くなっている。

薄毛だと感じた若い世代ほど薄毛に悩む人の割合が高く、高齢世代ほど薄毛に悩む人の割合が低いことがわかる。

70代においては、他の世代と異なり「薄毛に悩んでいない」と回答した人の割合が多くなった。70代を超えると薄毛はもはや悩みではないという方が増えるようだ。

薄毛に関するアンケート

対象条件:ボイスノート会員
有効回答者数:1,124人
調査期間:2021/2/16~2021/2/19

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。