人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたは大丈夫?2021年6月にGoogleアカウントのデータが消去される!?

2021.03.05

GoogleドライブやGoogleフォトにテキストデータや写真を保存している人は注意してください。2021年6月1日に保存しているデータが削除されてしまう可能性があります。

【参照】Google ストレージの仕組みに関する今後の変更

なぜGoogleアカウントの保存している写真やテキストデータが消去されるの?

2020年11月11日より、Googleストレージの仕組みが変わり、「利用していないアカウント」および「Googleストレージに保存されているデータの容量が保存容量を超過している」場合、データが消去されてしまう可能性があります。

Googleアカウントに保存されているデータが消去されてしまうのはどんな人が対象?

基本的には「使っていないアカウント」か「保存容量が超過しているアカウント」が対象です。

2021年6月1日以降、Gmail、Googleドライブ、Googleフォトを2年間利用していない場合、それらに保存されているデータがすべて削除される可能性があります。

また、2021年6月1日までにGoogleドライブやGoogleフォトに保存している容量が、保存可能容量を超過している場合も、データが削除されてしまう可能性があります。

Googleアカウントに保存しているデータを消去させないためには?

Gmail、Googleドライブ、Googleフォトを定期的に利用することによって、データの消去を防げる可能性が高いです。また、保存可能容量を超過している場合は、Google Oneで保存容量をアップグレードしたり、保存されているデータを消去するなどの対処法があります。

ちなみに……Googleアカウントで使える無料ストレージは15GB。これはGoogleドライブ、Googleフォト、Gmailで共有しています。

もう使わないアカウントは消去しても良いかも

重要なデータや写真をGoogleドライブなどに保存しておらず、完全に使っていないGoogleアカウントは、情報漏えい防止のためにも消去しておいても良いかもしれません。

【PC】Googleアカウントを消去する方法

PCでGoogleアカウントを消去する方法は以下のとおりです。

1:消去したいGoogleアカウントでログインし、「Googleアカウントを管理」にアクセスします。
2:「データとカスタマイズ」をクリックし、「サービスやアカウントの削除」を選択します。

3:「アカウントの削除」を選択します。

4:パスワードを入力して「次へ」をクリックします。
5:チェックボックスにチェックを入れて「アカウントを削除」を選択すれば完了です。

【PC】Googleアカウントは消去せずにデータだけ消去する方法

Googleアカウントは削除せずに、YouTubeやGmailなど、Googleアカウントの1サービスを削除したい場合は、以下の手順で操作してください。

利用したPCはHUAWEI MateBook X(Windows 10)ですが、Macでもほぼ同じ操作でアカウントを消去できます。

1:「Googleアカウントを管理」にアクセスします。
2:「データとカスタマイズ」をクリックし、「サービスやアカウントの削除」を選択します。
3:「サービスを削除」をクリックします。
4:ログイン用のパスワードを入力します。
5:削除したい項目の右側にあるゴミ箱のマークをクリックします。

6:チェックボックスにチェックを入れて「〇〇を削除」をクリックすれば操作完了です。

【PC】GoogleアカウントをPCから消去(ログアウト)する方法

Googleにアクセスした後、画面右上のプロフィール画像をクリック。ログイン中のアカウント一覧が表示されます。「すべてのアカウントからログアウトする」を選択します。

するとログイン中のすべてのGoogleアカウントからログアウトします。あとは使いたいアカウントでログインすればOKです。

【スマホ】Googleアカウントを消去する方法

スマホでGoogleアカウントを消去するには、以下の操作を行いましょう。説明に利用した端末はGalaxy S20(Android 11)ですが、iPhoneでもほぼ同じ操作でアカウントの消去ができます。

1: 「Googleアカウントを管理」にアクセスします。
2:「データとカスタマイズ」を開き「サービスやアカウントの削除」をタップします。
3:「アカウントを削除」を選択します。

4:パスワードを入力します。
5:「アカウントを削除」を選択します。

以上の操作でGoogleアカウントを消去できます。

【スマホ】Googleアカウントは消去せずにデータだけ消去する方法

Googleアカウントはそのままに、Gmailなどの一部サービスのみを消去したい時は、上で紹介した手順3で「サービスを削除」をタップ。パスワードを入力して「次へ」を選んだ後、ゴミ箱のマークをタップしてください。再度パスワードを入力して「次へ」を選択。「コンテンツを完全に削除」をタップして操作完了です。

※データは2021年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。