小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたは大丈夫?2021年6月にGoogleアカウントのデータが消去される!?

2021.03.05

GoogleドライブやGoogleフォトにテキストデータや写真を保存している人は注意してください。2021年6月1日に保存しているデータが削除されてしまう可能性があります。

【参照】Google ストレージの仕組みに関する今後の変更

なぜGoogleアカウントの保存している写真やテキストデータが消去されるの?

2020年11月11日より、Googleストレージの仕組みが変わり、「利用していないアカウント」および「Googleストレージに保存されているデータの容量が保存容量を超過している」場合、データが消去されてしまう可能性があります。

Googleアカウントに保存されているデータが消去されてしまうのはどんな人が対象?

基本的には「使っていないアカウント」か「保存容量が超過しているアカウント」が対象です。

2021年6月1日以降、Gmail、Googleドライブ、Googleフォトを2年間利用していない場合、それらに保存されているデータがすべて削除される可能性があります。

また、2021年6月1日までにGoogleドライブやGoogleフォトに保存している容量が、保存可能容量を超過している場合も、データが削除されてしまう可能性があります。

Googleアカウントに保存しているデータを消去させないためには?

Gmail、Googleドライブ、Googleフォトを定期的に利用することによって、データの消去を防げる可能性が高いです。また、保存可能容量を超過している場合は、Google Oneで保存容量をアップグレードしたり、保存されているデータを消去するなどの対処法があります。

ちなみに……Googleアカウントで使える無料ストレージは15GB。これはGoogleドライブ、Googleフォト、Gmailで共有しています。

もう使わないアカウントは消去しても良いかも

重要なデータや写真をGoogleドライブなどに保存しておらず、完全に使っていないGoogleアカウントは、情報漏えい防止のためにも消去しておいても良いかもしれません。

【PC】Googleアカウントを消去する方法

PCでGoogleアカウントを消去する方法は以下のとおりです。

1:消去したいGoogleアカウントでログインし、「Googleアカウントを管理」にアクセスします。
2:「データとカスタマイズ」をクリックし、「サービスやアカウントの削除」を選択します。

3:「アカウントの削除」を選択します。

4:パスワードを入力して「次へ」をクリックします。
5:チェックボックスにチェックを入れて「アカウントを削除」を選択すれば完了です。

【PC】Googleアカウントは消去せずにデータだけ消去する方法

Googleアカウントは削除せずに、YouTubeやGmailなど、Googleアカウントの1サービスを削除したい場合は、以下の手順で操作してください。

利用したPCはHUAWEI MateBook X(Windows 10)ですが、Macでもほぼ同じ操作でアカウントを消去できます。

1:「Googleアカウントを管理」にアクセスします。
2:「データとカスタマイズ」をクリックし、「サービスやアカウントの削除」を選択します。
3:「サービスを削除」をクリックします。
4:ログイン用のパスワードを入力します。
5:削除したい項目の右側にあるゴミ箱のマークをクリックします。

6:チェックボックスにチェックを入れて「〇〇を削除」をクリックすれば操作完了です。

【PC】GoogleアカウントをPCから消去(ログアウト)する方法

Googleにアクセスした後、画面右上のプロフィール画像をクリック。ログイン中のアカウント一覧が表示されます。「すべてのアカウントからログアウトする」を選択します。

するとログイン中のすべてのGoogleアカウントからログアウトします。あとは使いたいアカウントでログインすればOKです。

【スマホ】Googleアカウントを消去する方法

スマホでGoogleアカウントを消去するには、以下の操作を行いましょう。説明に利用した端末はGalaxy S20(Android 11)ですが、iPhoneでもほぼ同じ操作でアカウントの消去ができます。

1: 「Googleアカウントを管理」にアクセスします。
2:「データとカスタマイズ」を開き「サービスやアカウントの削除」をタップします。
3:「アカウントを削除」を選択します。

4:パスワードを入力します。
5:「アカウントを削除」を選択します。

以上の操作でGoogleアカウントを消去できます。

【スマホ】Googleアカウントは消去せずにデータだけ消去する方法

Googleアカウントはそのままに、Gmailなどの一部サービスのみを消去したい時は、上で紹介した手順3で「サービスを削除」をタップ。パスワードを入力して「次へ」を選んだ後、ゴミ箱のマークをタップしてください。再度パスワードを入力して「次へ」を選択。「コンテンツを完全に削除」をタップして操作完了です。

※データは2021年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。