ミニデスクトップ
テレビやモニターにつないで使える!高性能な機種も多く、意外と実用的
ディスプレイの下に置けてカスタムしやすい!
ミニデスクトップPCの大きな魅力は省スペース性。ディスプレイの裏側に置けるのはもちろん、テレビにも装着可能だ(VESAマウントの変換アダプターが必要になることもある)。
リビングのテレビとの相性がよく、キーボードを操作するテーブルとの距離を調整すればビジネスワークに活用できる。オフの時間に大画面でストリーミング動画やゲームを楽しめるのもポイントだ。
また、外装カバーを開けて、内部のメモリーやストレージを交換できるのも特徴。難易度は上がるがCPUを交換できる製品もあるので、ノートPCよりも長期間にわたって利用できる。ただし、分解すると保証が切れる製品がほとんど。余裕のあるスペックで購入しておいて、保証が切れた数年後、性能が物足りなくなった時に自己責任で挑戦することをすすめしたい。
ミニデスクトップPCには、ノートPC用またはデスクトップPC用のCPUを搭載した製品がある。後者のほうが基本的にコア数/スレッド数が多く、クロック周波数、TDP(熱設計電力)が高いため、処理性能は上だ。画像・動画編集の用途なら、後者のCPUを搭載した機種を選ぼう。ちなみに、ディスプレイ背面に装着するなら、静音性も重視したい。Noctua製CPUファンを搭載するモデルなら、高負荷でも動作音は低めだ。
コンパクトだけどCore i5を搭載する実力派!
手狭な作業スペースや中身をカスタムしたい人はコレ!
メモリーなどの部品を交換しやすい!
ミニデスクトップPCは分解しやすい構造になっている。そのため、メモリーやストレージを、ユーザーが増設・換装できるのもポイントだ。メモリーを交換できない機種が多い最近のノートPCとは大きく異なる。
画面の背面にもセットできる!
多くのミニデスクトップPCには、ディスプレイの背面に装着するための「VESAマウント」を同梱。新たにセッティングするスペースが不要ですっきりと設置できる。
インターフェイスが豊富で周辺機器をつなぎやすい!
薄さ&軽さ重視でインターフェイスが少ない最近のノートPCとは異なり、USBやHDMIなどの端子が充実している。