人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

既読のはずなのにLINEの通知表示が消えない時に試したい解決策

2021.03.04

LINEで新しいメッセージを受信すると、アプリのアイコンに赤い点が付いたり、画面上部のバーに通知が表示されます。この通知は受信したメッセージを既読することによって消えますが、時としてこの通知が消えないことがあります。

今回はそんな時の簡単な対処法を紹介していきます。

LINEの通知が消えない時の対処法

それでは早速、LINEの通知が消えない時の対処をしていきましょう。場合によっては大量のデータ通信を行う可能性があるため、通信制限などが気になる人はWi-Fiに切り替えておくことをおすすめします。

【iPhone】LINEの通知が消えない時の対処法

iPhoneでLINEを使っていて通知が消えない時は、まず見逃しているメッセージがないか「トーク」を確認してみましょう。全てのメッセージが既読になっている場合は、以下の方法で対処してみてください。

・iPhoneに保存されている不要なアプリやデータの削除
・iPhoneの再起動
・LINEのバージョンをアプリストアでバージョンアップ

以上のことを試しても状況が改善されない場合は、iPhoneで接続している電波やWi-Fiの状況によって、通知の表示が遅れている可能性も考えられます。

【参照】LINEヘルプセンター

【Android】LINEの通知が消えない時の対処法

使っている端末や電波の状態によって、通知が遅れて表示されることがあります。受信したメッセージを全てチェックしたのにも関わらず、通知が消えない時は以下の方法で対処してみましょう。

・スマホに保存されている要らないデータやアプリの消去
・スマホの再起動
・Google PlayストアでLINEのバージョンアップ

以上の項目を試してみても状況が改善されない場合は、スマホのOSをアップデートしてみても良いかもしれません。

【参照】LINEヘルプセンター

LINEの通知設定を変える方法

ここからはiPhone/Android別にLINEの通知設定を変更する方法をご紹介していきます。

※説明に使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.4)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone】LINEの通知設定を変える方法

iPhoneでLINEの通知設定を変更するには、次の手順で操作しましょう。

1:設定アプリを開いて「LINE」をタップします。
2:「通知」を選択します。
3:通知の設定画面が開きます。

以上がLINEの通知設定画面を開く方法でした。もし、通知をオフにしたい場合は「通知を許可」を無効にしましょう。

【Android】LINEの通知設定を変える方法

AndroidスマホでLINEの通知設定画面を開いてみましょう。

1:設定アプリを開いて「アプリ」を選択します。
2:「LINE」を選択します。
3:「通知」をタップします。
4:通知設定画面が開かれます。

通知をオフにしたい時は「通知を表示」を無効にしましょう。

LINEのアイコンにある“赤い点”は? 知っておきたい便利な「通知バッジ」

メッセージを受信すると、ホーム画面上にあるLINEのアイコンの右上に赤い丸と数字が表示されますよね? これを一般的に「通知バッジ」と呼びます。この通知バッジ、受信したメッセージ数がパッと見てわかるので、非常な便利な反面。「ホーム画面を開いて通知バッジがあったら見ないといけない」となる人も多いのではないでしょうか?

【iPhone】通知ハッジを無効(消す)にする方法

iPhoneで通知バッジを無効にしてみましょう。まず、通知設定の画面を開きます。設定画面を開いたら「バッジ」をタップし、無効にしましょう。

【Android】通知ハッジ無効(消す)方法

Androidは、LINEの通知バッジだけを無効にすることはできません。ただし、LINEを含めたアプリ全体の通知バッジを無効にすることはできます。

Androidスマホで通知バッジを無効にする方法は、以下のとおりです。なお、以下の方法はGalaxy S20での操作画面ですが、ほかのAndroid端末でもほぼ同じ操作でバッジを無効にできるため、ぜひ参考にしてみてください。

1:設定アプリを開いて「通知」をタップ。
2:「詳細設定」を選択します。
3:「アプリアイコンのバッジ」を無効にしてください。

以上の操作で通知バッジを無効にできるはずです。

※データは2021年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。