小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

既読のはずなのにLINEの通知表示が消えない時に試したい解決策

2021.03.04

LINEで新しいメッセージを受信すると、アプリのアイコンに赤い点が付いたり、画面上部のバーに通知が表示されます。この通知は受信したメッセージを既読することによって消えますが、時としてこの通知が消えないことがあります。

今回はそんな時の簡単な対処法を紹介していきます。

LINEの通知が消えない時の対処法

それでは早速、LINEの通知が消えない時の対処をしていきましょう。場合によっては大量のデータ通信を行う可能性があるため、通信制限などが気になる人はWi-Fiに切り替えておくことをおすすめします。

【iPhone】LINEの通知が消えない時の対処法

iPhoneでLINEを使っていて通知が消えない時は、まず見逃しているメッセージがないか「トーク」を確認してみましょう。全てのメッセージが既読になっている場合は、以下の方法で対処してみてください。

・iPhoneに保存されている不要なアプリやデータの削除
・iPhoneの再起動
・LINEのバージョンをアプリストアでバージョンアップ

以上のことを試しても状況が改善されない場合は、iPhoneで接続している電波やWi-Fiの状況によって、通知の表示が遅れている可能性も考えられます。

【参照】LINEヘルプセンター

【Android】LINEの通知が消えない時の対処法

使っている端末や電波の状態によって、通知が遅れて表示されることがあります。受信したメッセージを全てチェックしたのにも関わらず、通知が消えない時は以下の方法で対処してみましょう。

・スマホに保存されている要らないデータやアプリの消去
・スマホの再起動
・Google PlayストアでLINEのバージョンアップ

以上の項目を試してみても状況が改善されない場合は、スマホのOSをアップデートしてみても良いかもしれません。

【参照】LINEヘルプセンター

LINEの通知設定を変える方法

ここからはiPhone/Android別にLINEの通知設定を変更する方法をご紹介していきます。

※説明に使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.4)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone】LINEの通知設定を変える方法

iPhoneでLINEの通知設定を変更するには、次の手順で操作しましょう。

1:設定アプリを開いて「LINE」をタップします。
2:「通知」を選択します。
3:通知の設定画面が開きます。

以上がLINEの通知設定画面を開く方法でした。もし、通知をオフにしたい場合は「通知を許可」を無効にしましょう。

【Android】LINEの通知設定を変える方法

AndroidスマホでLINEの通知設定画面を開いてみましょう。

1:設定アプリを開いて「アプリ」を選択します。
2:「LINE」を選択します。
3:「通知」をタップします。
4:通知設定画面が開かれます。

通知をオフにしたい時は「通知を表示」を無効にしましょう。

LINEのアイコンにある“赤い点”は? 知っておきたい便利な「通知バッジ」

メッセージを受信すると、ホーム画面上にあるLINEのアイコンの右上に赤い丸と数字が表示されますよね? これを一般的に「通知バッジ」と呼びます。この通知バッジ、受信したメッセージ数がパッと見てわかるので、非常な便利な反面。「ホーム画面を開いて通知バッジがあったら見ないといけない」となる人も多いのではないでしょうか?

【iPhone】通知ハッジを無効(消す)にする方法

iPhoneで通知バッジを無効にしてみましょう。まず、通知設定の画面を開きます。設定画面を開いたら「バッジ」をタップし、無効にしましょう。

【Android】通知ハッジ無効(消す)方法

Androidは、LINEの通知バッジだけを無効にすることはできません。ただし、LINEを含めたアプリ全体の通知バッジを無効にすることはできます。

Androidスマホで通知バッジを無効にする方法は、以下のとおりです。なお、以下の方法はGalaxy S20での操作画面ですが、ほかのAndroid端末でもほぼ同じ操作でバッジを無効にできるため、ぜひ参考にしてみてください。

1:設定アプリを開いて「通知」をタップ。
2:「詳細設定」を選択します。
3:「アプリアイコンのバッジ」を無効にしてください。

以上の操作で通知バッジを無効にできるはずです。

※データは2021年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。