人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

合コンを盛り上げるキーワード「さしすせそ」とは?

2021.03.06

合コンの「さしすせそ」をご存知だろうか。これは、合コンに参加した女性が、男性を上手に褒めるために使うフレーズの頭文字をとったもの。男性を喜ばせるための魔法の言葉として知られているが、営業や育児など、さまざまなシーンで使える言葉として注目を集めている。

そこで本記事では、合コンの「さしすせそ」について解説する。使い方をマスターして、ワンランク上の褒め上手を目指してみよう。

合コンの「さしすせその法則」

合コンの「さしすせそ」は、さ行で始まる5つの言葉で構成されている。この5つの言葉は、相手の発言に対して「褒め返しができる魔法の言葉」だ。

聞き上手な女性を演出するためには、この言葉をさりげなく使えるかが鍵。合コンの「さしすせそ」を巧みに使うことが、モテる女性への第一歩とも言われている。まずは、それぞれのキーワードとその言葉がもたらす効果を見てみよう。

さ=「さすが!」

「さすが!」は男性の承認欲求を満たす、最強の褒め言葉とも言われている。この言葉を言われて嬉しくない男性はいないはず。この言葉の裏には、「もともと相手をすごいと思っていた」という気持ちが含まれているため、男性は「女性に認められている」という印象を感じやすい。

自分を褒めてくれる相手を嫌う男性は少ないため、大半の男性に対して効果的な言葉だ。仕事や趣味など、男性が頑張っている何かを話してくれた時に使うと、さらに喜ばれるはず。

し=「知らなかった!」

「知らなかった!」は男性の自尊心をくすぐる言葉。男性は基本的にプライドが高い生き物だと言われており、うんちくや雑学を好む人も少なくない。自身の有能さをアピールすることで、自分と一緒にいることのメリットを女性に見出してもらおうとしている。

この言葉を使う時は、驚きや感心の気持ちを込めるのがポイント。あまり多用しすぎると、無知で常識がない女性と思われてしまうため注意しよう。なお、この言葉は単体で使うよりも、ほかの「さしすせそ」と組み合わせるのがおすすめ。「知らなかった!さすがですね!」など、男性のプライドをくすぐるような言葉にするとより一層喜ばれるはず。

す=「すごい!」

「すごい!」は大半の男性が気持ちいいと感じる褒め言葉。ストレートに気持ちを伝えるわかりやすい褒め言葉で、「男性の話に対して何と答えればいいかわからない場合は、この言葉を言っておけば大丈夫」というアドバイスがあるくらいだ。

このフレーズは声をワントーン上げて伝えるのがポイント。感心している様子、驚いている様子、はしゃいでいる様子を表現することで、さらにこの言葉の力が発揮される。逆に、言葉に気持ちがこもっていないと、馬鹿にされたと感じてしまったり、わざとらしく聞こえてしまったりすることがあるため注意しよう。

せ=「センスがいい!」

「センスがいい!」は、持ち物や服装など相手の見た目を褒めるために使う言葉。服装や持ち物以外にも、オーダーしたメニュー内容や、そのお店を選んだセンス、相手の趣味、撮影した写真など、センスが良いと感じたものを褒める時に使える。

「その腕時計おしゃれですね。センスが良いですね!」「こんなに素敵なお店を選ぶなんて、センスが良いですね!」など、会話の途中に組み込んでみるのがおすすめ。合コンの「さしすせそ」の中でもハードルが低い言葉のため、男性を褒めるのが恥ずかしいと感じている女性でも挑戦しやすいはず。

そ=「そうなんだぁ!」

「そうなんだぁ!」は相づちとして多用できる言葉。男性の目を見て頷きながらこのフレーズを言うと、「あなたの話に興味があります」という意思表示にもなる。この言葉は、何度も繰り返して言わないようにするのがポイント。「そうなんだぁ!」の後に、その話題を掘り下げるような質問をすると、より会話が弾んで相手に好印象を与えることができるはず。

合コンの「あいうえお」も存在する

合コンの「あいうえお」とは、SNSで話題になった合コンの新しいテクニック。「あ:あげな~い」「い:いらな~い」「う:うごけな~い」「え:えらべな~い」「お:おせな~い」といった、ブリッコを狙ったテクニックの頭文字で構成されている。

合コンの「さしすせそ」が気の利く女性を演出する褒め言葉テクニックなのに比べ、合コンの「あいうえお」は小悪魔でわがままな女性を演出するための甘え言葉テクニック。男性の「この女性を放っておけない」という感情をくすぐると言われている。

しかし、合コンの「あいうえお」は、実際に使うにはややハードルが高いフレーズだ。そのため、最初のうちは「さしすせそ」を使って聞き上手、褒め上手な女性をアピールし、お酒が進んで男性の気分が盛り上がってきたころで「あいうえお」を使ってみるのが効果的。いつもなら、あざといと感じさせてしまうような言動でも、不思議とお酒の力でカバーできるはず。

男性心理を読んだ歌「カサネテク」が話題!

2017年4月に公開されたWeb限定ムービー「カワネテク」は、男性心理を読んだ歌として話題になった。雪印メグミルク株式会社が販売するスイーツ『重ねドルチェ』の新フレーバー発売を記念して、Web限定で公開されたこのCMは多くの反響を呼び、YouTubeの再生回数1,030万回を超えている。

男性が好きな服装の特徴や、男性にかわいいと思われる仕草など、男ウケの良いしたたかな女性のテクニックを歌にしている。この曲中にも、先述した「さしすせそ」が紹介されている。

【参考】Youtube 雪印メグミルク公式チャンネル「カサネテク」無敵の合コンテクニック!?

合コンの「さしすせそ」は男性の気を引くテクニックとして有名だ。しかし、最初からこのテクニックに対して警戒心を抱いている男性がいるのも事実。合コンの「さしすせそ」を活用したい女性は、これらの言葉を使っても良い男性を見定めること、あくまでも自然に使うことを心掛けることが重要かもしれない。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。