服はブランドによって、「価格」「デザイン」「機能性」など全く違ってくる。では、多くの人は洋服を購入するときどのような点を重視しているのか。
今回ボイスノートは1000人に「最も好きな洋服ブランド(アパレル・衣料品ブランド)」を一つ、自由記述欄で回答してもらった。
1000人が選んだ!洋服ブランド人気ランキング
第3位はGU(ジーユー)
「GU」はファーストリテイリングの子会社である株式会社ジーユーが全国に展開しているファストファッションブランドだ。「ユニクロ」のノウハウを生かしつつ、「ユニクロ」よりも低価格なカジュアル衣料品を販売する新ブランドとして、「もっと『自由』に着よう」をコンセプトに立ち上げられた。10代~30代の若い世代をターゲットとしており、「ユニクロ」に比べ、トレンド性や手に入りやすさを重視した低価格カジュアルブランドとして人気がある。
第2位はしまむら
「しまむら」は郊外を中心に日本の全都道府県に展開している衣料品チェーンストア。しまむらは他にも、同じくカジュアル衣料の「アベイル」や子供服の「バースデイ」などの店舗を展開している。
20代~50代の主婦を中心に大多数のファミリー層をターゲットにしており、低価格でトレンドなどを抑えた商品を多く取り扱っている。
第1位はUNIQLO(ユニクロ)
最も多くの票を集めたのは、「UNIQLO」で、395人の支持を集めた。「UNIQLO」はファーストリテイリングの子会社であるユニクロが全国に展開しているファストファッションブランドだ。着回しに役立つベーシックなカジュアル服が揃っており、サイズや色、取り扱っている服のラインナップも豊富。非常に店舗数が多く、日本だけでなく世界各地に店舗を出店している。
洋服に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1056人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2021/2/1~2021/2/4
構成/ino.