最近では、コンパクトデジカメよりもアクションカメラよりも、さらに小さい小型カメラが注目を集めています。ウェアラブルや自然観察、防犯などにも使える汎用性が魅力の小型カメラ。今回は小型カメラの必須機能と魅力ある各種モデルをご紹介します。
使い方いろいろの小型カメラ! モデル選びのポイントとなる必須機能は?
様々な用途に使える小型カメラですが、目的の用途に使えるかどうかは、その機能で決まります。例えば屋外で使いたいなら、雨をしのげる防水機能は必須です。ここでは、どのような機能を備えた小型カメラがあるのか、紹介しておきましょう。
手持ちよりも設置にピッタリ! 長時間バッテリー駆動可能な小型カメラ
小型カメラは手ぶれ補正機能を装備していないことが多いので、手持ちよりも設置して撮影するのに向いています。
小型カメラの中には、バッテリーにより長時間駆動なものもあります。1回の充電で数時間動き続ける機種もあり、電源のない場所で防犯用として利用するにはピッタリです。
小さいのに高画質! フルHDはもちろん、4K撮影も可能な小型カメラ
デジタル技術の進化によって、カメラの撮像素子は小さく、そして高性能になっています。小型カメラは、フルHDはもちろんのこと4K撮影のできるモデルも多く販売されています。メモリの容量によっては録画できる時間が短くなりますが、解像度は選択できる製品も多いので、なるべく高解像度で撮影できるモデルを選びましょう。
小型カメラにはWi-Fi機能が必須!
防犯に使うことも多い小型カメラには、Wi-Fi機能が装備されているものが多いです。無線ルーターを経由するものや、スマホなどに直接繋がるモデルも販売されているので、どのようなモデルが目的と合っているかチェックしておきましょう。
屋外で使うなら防水機能付き小型カメラを!
防犯はもちろん、昆虫や鳥の観察に使うのならば雨に濡れても大丈夫な防水機能付き小型カメラを選びましょう。
Budilnikov Yuriy / Shutterstock.com
IP67やIP68といった、防水・防塵規格の示されているものが安心。IP6Xは最高の防塵性能で塵埃がまったく侵入しないことを表し、IPX8は、最高の防水性能で継続的な浸水にも耐えられることを表しています。2つの性能を併せ持つのがIP68です。屋外で使用するのなら、防塵性能は最高レベルの6、防水性能はどんな方向から水を強くあてられても耐えられる6以上がおすすめです。
動画の撮影時間を気にしなくてすむ、動体検知機能付き小型カメラ
小型カメラの中には、周囲のものが動いたのを感知すると撮影を始めるモデルもあります。
このような機能がついたモデルを選べば、動画を記録するメモリ残容量の消費を抑えながら撮影できます。
Amazonや楽天市場で検索! 小型カメラの入手はインターネットが便利
小型カメラを製造しているメーカーの多くは、名前をよく聞く大企業ではなく比較的小規模なメーカーです。家電量販店やホームセンターでも扱っていますが、より多くの製品の中から好みのモデルを選ぶのなら、やはりインターネット通販が便利。Amazonや楽天市場で、目的と欲しい機能を入力して検索してみましょう。
目的や機能別にご紹介! おすすめの高性能小型カメラ
ここからは、使用目的や機能別に高性能な小型カメラをご紹介していきましょう。
小型カメラの王道! 高画質動画を撮影可能なGoPro「HERO9 Black」
こちらはアクションカメラで有名なGoProの高性能な小型カメラ、「HERO9 Black」です。
GoProはアクションカメラの部類に入りますが、71(幅)×55(高さ)mmとコンパクト。手ぶれ補正装備で動画は5Kで撮影可能、10mまでの防水機能に1080pのライブストリーミングも可能です。
高画質で撮影可能! Wi-Fi接続可能な小型カメラ
AiLEFLYの小型カメラは1920×1080p高画質に対応し、フルHDで動画撮影ができます。
Wi-Fiに接続することで、外出先からでもスマホで動画の確認や設定操作が可能。PIR人感センサーを搭載していて熱を持つものだけに反応し、カメラの誤動作を防げます。
Wi-Fi装備で1080p対応のおすすめ超小型カメラ
QZTの小型カメラは指先に乗るほどの大きさでありながら、Wi-Fi装備で1080pのHD画像を撮影可能です。
動体検知機能が付いてモバイルバッテリーも接続可能なので、長時間撮影可能な状態にしておけます。ストーカー対策や防犯対策にピッタリです。
4K動画の撮れるWi-Fi完備の小型カメラ
aoboの小型カメラは、4K撮影が可能なCMOSセンサーを搭載しています。
Wi-Fi機能もありながら1500mAhの充電式バッテリーも搭載しているので、単独で6時間の撮影もできます。これだけの機能で重さは200gと軽量です。
Amazonで入手可能! 防水性能の高いファイバースコープ付き小型カメラ
BlueFireのWi-Fiエンドスコープカメラの特徴は、なんといってもIP68防水のファイバースコープになっていることです(※カメラとケーブル部のみ)。
こちらのモデルは長さ5mですが、ほかにも3.5m、10m、15mが選べます。先端に付いた200万画素のカメラで1080pの画像を撮影できます。高輝度のLEDライトも6個付いているので、エアコン内部の汚れ具合点検から排水口や下水道のチェックまで、様々な用途で使えます。
4K 60fpsの高画質撮影が可能な小型ウェアラブルカメラ
ORDRO「EP7」は、頭に付けて使う4K 60fpsで撮影可能なウェアラブルカメラです。
IP65防水、Wi-Fi機能、ジンバルスタビライザーも装備、加えてリモートコントロールも可能と機能満載。例えばYouTubeに工作の手元動画を投稿する場合などに重宝しそうです。
イメージセンサーやメモリカード、Wi-Fiモジュールの小型化によって、カメラはどんどん小型化しています。小さなボディは防犯のためや、撮られている人や動物に圧迫感を与えないためのもの。くれぐれも悪用は厳禁ですよ!
※データは2021年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット