小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本人が好きな高級腕時計ランキング、3位オーデマピゲ、2位パテックフィリップ、1位は?

2021.02.21

一級品の腕時計は、その時々の状況にもよるが、基本的には価値が下がりにくい。モノによっては上昇することもあり、災害時などにはとっさに腕に巻いて逃げることができる“持ち運べる資産”としての価値を見出すことも可能だ。

買い時を常にウォッチ!時計の価値は常に変動

月間約900万人のサイト訪問者数、および50万本の時計出品数による膨大な情報データベースを所有するChrono24のデータによると、各業界が新型コロナウイルスの影響を受けている中でも、高級時計の需要は安定しており、中には価値が上昇しているモデルもあることがわかっている。

■各時計モデルの価格変動の例

実際に人気モデルである「Omega スピードマスター01.005」、「Rolex サブマリーナ デイト」、「Patek Philippe カラトラバ 2452」の3種の2020年2月17日から2020年12月28日の価値は、新型コロナウイルスの状況下においても、全て2020年2月17日に比べて価値が上昇している。

また、「Patek Philippe カラトラバ 2452」のように、急激な価値の上昇後、緩やかに落ち着いてくるパターンも見られる。新モデルが出るタイミングなどにより価格が変動する場合もある。このように時計の市場価格は常に変動している。

「好きな時計ブランド」のランキングでは、世界、アメリカ、日本の全てでRolexが1位

Rolexは、世界、アメリカ、日本の全てで1位と言う結果となり、根強い人気だ。また、世界とアメリカでは2位であったOmegaは、日本では4位。そして、Omegaを追い越し、Patek PhilippeとAudemars Piguetが上位にランクインした。世界、アメリカと比較すると、IWCも5位と高い順位でランクインする結果となった。

好きな時計モデルランキング、世界、アメリカでは1位に「Rolex サブマリーナ」。日本で一番人気は「Rolex デイトナ」に

「Rolexサブマリーナ」は世界、アメリカともに好きな時計モデルの1位を獲得。日本では、同じRolexでも、「Rolexデイトナ」が1位となり、「Rolexサブマリーナ」は7位にランクインした。

また、日本で2位を獲得した「Patek Philippe カラトラバ」は日本のみ上位にランクインし、同じ「Patek Philippeノーチラス」は全ての地域で4位と、上位を獲得した。

<世界ランキング>

<日本ランキング>

<調査概要>
実施期間:2020年12月10日-31日
対象者 :Chrono24ユーザー。世界21,995名、 アメリカ3,417名、日本272名。

出典元:Chrono24

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。