一級品の腕時計は、その時々の状況にもよるが、基本的には価値が下がりにくい。モノによっては上昇することもあり、災害時などにはとっさに腕に巻いて逃げることができる“持ち運べる資産”としての価値を見出すことも可能だ。
買い時を常にウォッチ!時計の価値は常に変動
月間約900万人のサイト訪問者数、および50万本の時計出品数による膨大な情報データベースを所有するChrono24のデータによると、各業界が新型コロナウイルスの影響を受けている中でも、高級時計の需要は安定しており、中には価値が上昇しているモデルもあることがわかっている。
■各時計モデルの価格変動の例
実際に人気モデルである「Omega スピードマスター01.005」、「Rolex サブマリーナ デイト」、「Patek Philippe カラトラバ 2452」の3種の2020年2月17日から2020年12月28日の価値は、新型コロナウイルスの状況下においても、全て2020年2月17日に比べて価値が上昇している。
また、「Patek Philippe カラトラバ 2452」のように、急激な価値の上昇後、緩やかに落ち着いてくるパターンも見られる。新モデルが出るタイミングなどにより価格が変動する場合もある。このように時計の市場価格は常に変動している。
「好きな時計ブランド」のランキングでは、世界、アメリカ、日本の全てでRolexが1位
Rolexは、世界、アメリカ、日本の全てで1位と言う結果となり、根強い人気だ。また、世界とアメリカでは2位であったOmegaは、日本では4位。そして、Omegaを追い越し、Patek PhilippeとAudemars Piguetが上位にランクインした。世界、アメリカと比較すると、IWCも5位と高い順位でランクインする結果となった。
好きな時計モデルランキング、世界、アメリカでは1位に「Rolex サブマリーナ」。日本で一番人気は「Rolex デイトナ」に
「Rolexサブマリーナ」は世界、アメリカともに好きな時計モデルの1位を獲得。日本では、同じRolexでも、「Rolexデイトナ」が1位となり、「Rolexサブマリーナ」は7位にランクインした。
また、日本で2位を獲得した「Patek Philippe カラトラバ」は日本のみ上位にランクインし、同じ「Patek Philippeノーチラス」は全ての地域で4位と、上位を獲得した。
<世界ランキング>
<日本ランキング>
<調査概要>
実施期間:2020年12月10日-31日
対象者 :Chrono24ユーザー。世界21,995名、 アメリカ3,417名、日本272名。
出典元:Chrono24
構成/こじへい