小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた苦手な自動車の運転技能ランキング、3位合流、2位バック、1位は?

2021.02.19

運転テクニックは、ドライバーの経験値・練度によって大きな差があるもの。運転する頻度が多い人ほど技術的には長けていそうだが、実際のところどうなのだろうか?

そんな「運転テクニック」に関するアンケート調査がこのほど、パーク24により、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」5,051名を対象として実施された。

週に1回以上運転する人の約3割は自身の運転を「上手い」と認識

自身の運転について、27%が「上手い」(「とても上手いと思う」「まあ上手いと思う」)、16%が「上手ではない」(「あまり上手でない」「上手ではない」)と認識していることがわかった。

クルマの運転頻度別に見ると、週に1回以上運転をしている人の約3割は自身の運転が「上手い」と回答しており、運転する機会が多い人ほど自信がある傾向にあるようだ。

得意な運転技能、苦手な運転技能ともに「駐車」が1位

得意な運転技能と苦手な運転技能を聞いたところ、得意な技能は「駐車」24%が最多、次いで「車線変更」23%、「左折」21%となっている。苦手な技能は、「駐車」29%、「バック」26%、「合流」19%で、得意・苦手ともに「駐車」がトップとなった。

自身の運転を「上手い」と回答した人の得意な技能は、1位「駐車」50%、2位「車線変更」47%、3位「合流」39%となった。一方で、苦手な技能は「ない」が半数以上となっている。

「上手ではない」と回答した人は、76%が得意な技能は「ない」と回答している。また、「左折」を除く全ての技能で「苦手」が「得意」を上回っており、苦手な技能は「駐車」が65%でダントツとなった。以降は、「バック」49%、「合流」40%となっている。運転技能の中でも、後方を確認しながらの動きに対する苦手意識が高いようだ。

駐車時に「駐車場の枠線」を目印にする人が半数以上

駐車場のクルマをとめる際に目印にしているものは、「駐車場の枠線」55%、「隣のクルマ」27%、「モニター映像」15%となった。

駐車が得意な人と苦手な人で比較すると、得意な人の59%は「駐車場の枠線」を目印にしており、苦手な人を10ポイント上回った。一方で、苦手な人は「モニター映像」で確認をする人が22%で、得意な人より13ポイント高くなっている。

運転が「上手い」と認識している人の半数が得意な技能として挙げた「駐車」だが、「上手ではない」と答えた人にとっては特に苦手に感じている技能であることがわかった。

<調査概要>
調査対象:タイムズクラブ会員
(2019年9月1日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用された方)
※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・レンタカー・カーシェア
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2020年9月1日~2020年9月7日
有効回答者数:5,051名

出典元:株式会社パーク24

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。