小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トイプードルを飼って大変だったことTOP3、3位ブラッシング、2位飼育費、1位は?

2021.02.23

人気犬種ランキングでいつも上位に入っている「トイプードル」。愛くるしい見た目や飼いやすい性格から老若男女に人気の犬種だ。もし犬を飼うならトイプードルを飼いたい、と考えている人も多いのではないだろうか。

今回MOFFMEは、トイプードルを飼育している115名を対象に意識調査を実施。果たしてトイプードルをお迎えした理由や、飼育するうえで大変だったこととは?

飼い主に聞いた!「トイプードル」を迎え入れた理由

まず、トイプードルの迎え入れ方法を聞いた。

「ペットショップ」が68%、「ブリーダー」が11%、「知人から」が10%、「里親サイト」が5%、「保健所」が2%、「保護」が2%、「その他」が2%という結果に。約8割の方がペットショップかトイプードルブリーダーからお迎えしているようだ。

トイプードルを購入した時の値段は?

次に、ペットショップからトイプードルをお迎えした方に当時の購入金額を教えてもらった。

「見た目が可愛いと思ったから」が89票、「小型だから」が49票、「仕草が可愛いと思ったから」が33票、「運命を感じたから」が28票、「賢いから」が22票と続いた。見た目の可愛さだけでなく飼いやすさも考えた上でトイプードルに決めた方が多いようだ。次に、ペットショップからトイプードルをお迎えした方に当時の購入金額を教えてもらった。

「10万以下」が18%、「20万以下」が41%、「30万以下」が21%、「40万以下」が5%、「50万以下」が8%「60万以下」が8%、「80万以下」が1%、「100万より高額」が3%、「回答しない」が3%という結果に。

半分以上の方が20万円以内の金額で購入しているようだ。しかし、驚くことに3%の方は100万円以上の金額で購入していた。ブリーダーでの購入金額も同様だった。

「10万以下」が31%、「20万以下」が31%、「30万以下」が23%、「40万以下」が8%、「回答しない」が8%という結果に。ブリーダーでの相場もペットショップと同じ20万以下のようだ。しかし、ブリーダーはペットショップとは違い高額で購入した方はいないようだ。

男の子、女の子どちらがおすすめ?

次に、トイプードルの性別を聞いた。

「男の子」が50%、「女の子」が47%、「多頭飼いで両方飼っている」が3%という結果に。また、男の子と女の子のどちらの方が飼うのにおすすめなのかを併せて聞いた。

「男の子」が23%、「女の子」が37%、「どちらでも良い」が39%という結果になった。

「男の子」「女の子」と回答した方の理由もいくつか紹介しよう。

【女の子と回答】オスは足あげてトイレするからあちこちと大変なので

【女の子と回答】男の子よりも女の子の方が穏やかで、無駄吠えすることも少ないのではないかなと思っているからです。

【男の子と回答】女の子を飼ったことがないですが、女の子は生理などがあり大変かと思いました

【男の子と回答】男の子の方が甘えん坊のような感じがするから

なお、トイプードルは男女で性格にも少し違いがあり、一般的にオスは甘えん坊で寂しがり屋、メスは穏やかでしつけやすいなどの特徴があると言われている。

飼う前と後とで印象は変わった?

次に、飼う前と後でトイプードルの印象が変わったかどうか聞いた。

「はい」が58%、「いいえ」が42%という結果に。半分以上の方が印象が変わったと回答している。

トイプードルを飼って大変だったこと

次にトイプードルを飼って大変だと感じたことを教えてもらった。

「無駄ぼえ」が44票、「お金がかかる」が43票、「ブラッシング」が32票、「噛み癖」が27票と続いた。無駄ぼえ、噛み癖などのしつけや、トリミング費用などの金銭面での苦労は、トイプードルを飼う上である種「あるある」の悩みのようだ。特に、「無駄ぼえ」「噛み癖」のイメージから、トイプードルは性格悪いのではないかという印象を持つ人もいるようだが、基本的には人懐こくて温厚な性格なので、きちんとしつければ問題ない場合がほとんど。

病気や怪我は?

さらに、トイプードルがかかったことのある病気・ケガも答えてもらった。

「皮膚炎」が30票、「アレルギーによる涙やけ」が17票、「膝蓋骨脱臼」16票、「外耳炎」が16票と続いた。膝蓋骨脱臼はトイプードルに特に多いケガなので、これからトイプードルをお迎えする方はしっかりと予防したいもの。

また、トイプードルは体が震えることや突然吐くことがあるが、病気ではなく食事や気温が原因の場合もあるので日頃から対策しておくと良い。トイプードルの一般的な寿命は12~15歳で小型犬としては平均的だが、命に関わるような重篤な病気には比較的かかりにくいことから、病気に強い、長生きしやすいと言われることも。ギネスでは20歳を超えて長生きしたトイプードルの記録も残っている。

ペット保険には加入している?

次に、ペット保険に加入しているかどうかを聞いた。

「はい」が47%、「いいえ」が53%という結果に。日本のペット保険加入率が10%ほどなので、これはかなり高い数字と言える。

今後もペット保険加入率は増加していくと予想されるので、トイプードルをを迎えたいと考えている人は併せてペット保険も検討してみてはいかがだろうか。

甘えん坊で活発、こまめなトリミングが大切というトイプードル。トイプードルを飼う人の特徴としては、世話好きで我慢強く、ある程度金銭的に余裕がある人が多い傾向にあるようだ。一つの命を預かる以上、本当に最後まで面倒を見られるのかをしっかり判断し、自分との相性も考えた上でお迎えしてほしい。

調査概要:ペットに関する意識調査
調査日程 :2021年2月1日~2021年2月5日
調査方法 :インターネット
調査人数 :115名

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。