女性のバストは一人ひとり、かたちも大きさも異なるため、サイズによって悩みやバストへの願望もさまざまだ。
実際、ワコールが20~40代女性700人にAカップ(AAカップ等も含む)、Bカップ、Cカップ、Dカップ、Eカップ、Fカップ、Gカップ以上のカップ別に調査した結果、それぞれのサイズによってバストやブラジャーに対する悩みが異なることが判明している。
またおうち時間の長期化により、約3割の女性が「バストへの美意識が上がった」と回答する一方で、約75%の女性が「将来の体型変化に不安がある」ことがわかった。それでは調査結果を見てみよう。
カップサイズ別のお悩みと特徴
A(AAカップ等も含む)・Bカップの女性
バストのお悩みについて「サイズが小さい(59.5%)」と回答した女性が約6割という結果に。次いで「悩みはない(20.0%)」「離れている(19.5%)」と続いた。
ブラジャーへのお悩みは、約4割の女性が「カップが浮いてパカパカする(39.5%)」と回答し、次いで「谷間ができない(23.5%)」「ワイヤーがあたる(18.0%)」という悩みが多い結果となった。
C・Dカップの女性
バストへのお悩みは「位置が下がった(37.0%)」「バストが離れている(24.5%)」「かたちが気になる(18.0%)」と続いたが、約3割の女性がバストに「悩みがない(28.5%)」と回答し、なりたいカップサイズを自分のカップサイズと答えた女性は4割を占め、現在のカップサイズに満足している様子がうかがえる。
ブラジャーへのお悩みは、「カップが浮いてパカパカする(30.5%)」が最も多かったが、約2割の女性が「悩みがない(21.5%)」と回答した。
E・Fカップの女性
バストへのお悩みは「バストの位置が下がった(44.0%)」と感じる女性が4割以上を占め、他のカップと比較しても最も高い結果に。その他のお悩みについても、「サイズが大きい(40.5%)」「離れている、広がっている(23.0%)」とバストへの悩みを抱える女性が特に多いことがわかった。
また、ワイヤーブラの所持率を調べたところ、E・Fカップの女性は1人あたり平均5.3枚と他のカップに比べて最も多く、購入場所についても「女性下着専門店(46.5%)」と回答した割合が高い結果となった。
Gカップ以上の女性
バストへのお悩みは「サイズが大きい(62.0%)」と回答した女性が6割以上を占め、ブラジャーの着用についても「自分に合うサイズがない(30.0%)」「ワイヤーがあたる(30.0%)」「バスト脇がはみ出る(28.0%)」などの悩みを抱えている割合が高い。
また「ノンワイヤーブラ(49.0%)を持っていない」や「カップ付きインナー(56.0%)を持っていない」と回答した女性がどちらも2人に1人と他のカップに比べて高い結果となり、Gカップ以上の女性はバストをサポートするワイヤーブラを選ぶ傾向に。
おうち時間の長期化による意識の変化
下着着用の変化
家にいる時に着けている下着は、ワイヤーブラが多い結果に。
また、着用時間の変化については、約3人に1人が「ワイヤーブラを付ける時間が減った(29.1%)」と答え、1日平均9.2時間も減っていることがわかった。
バストの変化の実態
おうち時間の長期化によりバストへの変化を感じている女性は約3人に1人という結果に。バストへの変化を「感じる(33.7%)」と回答したうち約半数の女性が「垂れた(16.1%)」と回答。
バストへの美意識の変化
おうち時間が増えた中で、ご自身のバストへの美意識については、約3割の女性が「上がった(28.4%)」、約7割が「下がった(71.6%)」と感じている。
美意識が上がったと回答した女性がとっている方法として、「ストレッチ・トレーニング(31.7%)」や「寝るとき用ブラをつける(31.2%)」が上位となった。
また将来の体型変化について、「不安がある(74.7%)」と回答した女性が7割以上と多い結果に。
最近のブラ事情
買い替えタイミングについて
ブラジャーの買い替えタイミングは「古くなってきたら(82.4%)」と答える女性が多い結果に。
バスト計測について
バスト計測については、「最後にバストを測ったのは2年以上前(43.1%)」「過去に一度も測ったことがない(21.0%)」と6割以上の女性がバストを頻繁に測っていないことがわかった。
また、バストを測らない理由は、2人に1人が「面倒くさい(51.9%)」、次に約4割の女性が「店員さんに測ってもらうのが恥ずかしい(39.0%)」と回答。
より快適に過ごすには、まずは自分のバストサイズを知ることから。おうちでもセルフでバストサイズを計測することができるので、からだにぴったり合ったブラ選びが可能だ。
体型の変化でバストサイズも変わっている可能性もあるため、新たにブラジャーを買い替えるタイミングなど、定期的にバストサイズを測ることがオススメしたい。
調査概要
調査方法:インターネット
調査期間:2021年1月3日~1月5日
調査対象:20〜40代女性700人
(AAカップ等を含むAカップ/Bカップ/Cカップ/Dカップ/Eカップ/Fカップ/Gカップ以上の各100人ずつ)
構成/ino.