人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師との交際経験がある女性に聞いた出会いのきっかけ、3位マッチングアプリ、2位知人の紹介、1位は?

2021.02.20

医師と付き合うためには、医師と出会わなければ話にならない。それでは、医者と付き合った女性たちは、どのような場所で出会っているのか。

今日は医師男性と出会える場所や、出会いから交際に至るまでの経緯、上手な付き合い方など、医者と付き合い女性なら絶対に知っておきたい情報をお届けしよう。

医者の彼女74名が回答、“医者と出会った場所”とは?

今回ネクストレベルは医者と付き合ったことがある20~45歳の女性74名を対象にアンケート調査を行った。

調査の結果は下記のとおり。

最初から医者を狙っていた女性は、わずか15%

「もともと医者と付き合いたいと思っていましたか?」との質問に、「はい」と答えたのはたったの14.9%で、7割以上の医者の彼女が、もともと医者を狙っていたわけではなかったという結果になった。

医者だけをターゲットに狙う女性は多いのではないかという予想に反する意外な結果に。もしかすると「最初から医者を狙っている」という女性は、医師男性に敬遠されてしまう傾向にあるのかもしれない。では、医者を狙ってたわけでもないのに一体どこで出会えて、どうやって交際に発展するのか。

 医者との出会い1位は「職場」!次いで「知人の紹介」「マッチングアプリ」

医者と出会った場所として一番多かったのが「職場・バイト先」(18人)。職場恋愛が多いのは、医師も他職業も同じであるようだ。2位は「友人・知人の紹介」(15人)、3位が同率で「合コン・飲み会」「マッチングアプリ・婚活サイト」(10人)。少数だが、中にはかかった病院先での出会いというケースもあった。

医者と出会いたいけど病院勤務ではない方は、友達に紹介や飲み会を頼んだり、マッチングアプリの利用も検討してみると良さそうだ。

医者の彼女74名が回答、“医者と付き合うまでのアプローチ”とは?

医者と出会えても、付き合うことが出来なければ意味がない。ではお医者さんと出会ったあと、どのようにお付き合いへと発展していくのか。そのために大切なこともあわせて調査をした。

80%以上が、相手の医師男性からのアプローチで付き合いに発展!

医者と付き合った経験のある女性へ「どちらから積極的にアプローチしましたか? 」と聞いたところ、なんと「相手から」が半数以上の52.7%で、「どちらかと言えば相手」の31.1%を足すと、83%が相手(医師)からのアプローチを受けていることがわかった。

交際への鍵は「マメな連絡」!多忙な医者に駆け引きはNG!?

「どのような行動や言葉でアプローチしたorされましたか?」と聞いたところ、1位は21.7%で「マメな連絡(LINEや電話)」、2位が「会いたいなどの意思表示」。やはりストレートなアプローチ方法が一番効果的なようだ。

逆に「相手への好意を隠す(1.6%)」「わざと異性の話をして嫉妬させる(0.4%)」「一度押して引く(0.4%)」などの「駆け引き」は、合計でも2.4%と低い結果となった。意識的に行う心理的な駆け引きはすべて、医者と付き合うためには不必要なアピール方法だと言えそうだ。

医者は仕事柄とても多忙で疲れるのに、恋愛面でまでそのような駆け引きをして精神力を消耗している暇はないのかもしれない。

医師と付き合うには「医師という仕事を尊重し、無理を言わない」ことが大切

付き合う前に気をつけたことを聞いたところ、「医師という仕事を尊重し、無理を言わないようにした」が33.8%でダントツ1位。医者という仕事柄、『彼女を最優先』というわけにはいかない。そのことを理解できていることが、医者の彼女としての一番の条件なのかもしれない。

興味深いのは「特に気をつけたことはない (24.3%)」が2位だったこと。「自分から連絡を取るようにした(2.7%)」、「大げさに相手を褒める(2.7%)」など、積極的なアピールによって交際に発展した女性は少ないことから、戦略的ではなく自然体で医者に気に入られる女性を目指す必要がありそうだ。

告白は“医者から”が92%!相手からの告白を待つべし

アプローチに続き告白も「相手から」が91.9%と、相手の医師男性からが圧倒的に多いという結果に。「どちらともなく」自然にお付き合いの流れになった人たちを含めると99%の女性が、受け身の状態でお付き合いに発展している。

医者の彼女74名が回答、“医者と交際中に注意すべきこと”とは?

ここからは、医者と付き合えてからの「付き合い方」「付き合っている時に気をつけたこと」「結婚や今後」についてなどを詳しく調査した結果だ。

 医者と交際中も「仕事を尊重し、相手に合わせる」ことが大切

「付き合っている時に一番気をつけたことを教えてください」と聞いたところ、「医師という仕事を尊重し、無理を言わないようにした」が28.4%で1位。これは付き合う前に気をつけたことと同じ内容に。付き合えたからといって態度を変えず、引き続きムリを言わないでお付き合いを続ける必要性があるということだろう。

医者との交際期間は「半年~2年」が多い

「半年~1年」「1~2年」がそれぞれ27%と一番多いボリューム層に。半年未満~2年が約70%を占めており、2年以上付き合った割合は16.3%に留まった。

医者と「継続してお付き合いしている」女性は約20%

今回アンケートを取った74名中、約20%に該当する16人のみが現在も交際を継続していた。今後、結婚の可能性がありそうかについて尋ねてみた。

 “医師と交際中”のうち50%が「結婚した」、38%が「結婚を考え中」

現在も医師と交際中の女性のうち、「結婚した」と回答したのは50%(8名)。今回のアンケートに回答してくれた女性が74名だったことから、10人に1人の確率で結婚に至っていることがわかる。

また「わからない」と回答したのは12.5%のみで、残りの37.6%は「たぶんすると思う」「考えている」と回答していることから、現在も交際を継続中の女性たちは良いお付き合いができていることが読み取れる結果となった。

結局は「個人と個人の相性」

今回は大人気の職業「医者」の彼女になりたい女性のために、医者と付き合った経験のある女性にアンケート調査を実施した。医者にもさまざまなタイプがいるとは言っても、アンケートでは全体的に統一性のある結果だった。

医者は「綺麗だから」といった理由でパートナーを選ぶ人は少なく、ちゃんと仕事を理解してくれて、安心して帰る場所を提供できるような慎ましい女性を好むことがわかった。

今回の記事を読んで「自分は医者の彼女には向いてないかも」と自信を無くしてしまった人も、自分に合う性格の医者との出会いを諦めずに、友達の紹介やマッチングアプリを利用して出会いを増やしてみては。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査対象:医者と付き合った経験がある20~45歳の女性
アンケート母数:計74名 
実施日:2020年12月3日~2020年12月11日  
調査実施主体:マッチングアプリ大学
調査会社:ネクストレベル

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。