人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

比べてみると意外と違う!カロリー、糖質、アルコール分、プリン体、ビールの銘柄別成分表

2021.02.26

私たちがよく口にする一般的なビールのカロリーは、100mlあたりだいたい40~50kcalくらいといわれています。

今回はそんなビールのカロリーを、メーカーの銘柄ごとに比較してご紹介します。また、カロリーだけでなく、糖質やプリン体なども比較します。

カロリー&糖質比較! あなたの好きなビールは何カロリー?

それでは早速、ビールのカロリーと糖質を比較していきます。また、カロリー、糖質に加えてプリン体、アルコール分もご紹介します。

比較するビールは日本の主要ビールメーカー4社(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)の公式サイトの成分表ページに掲載されている商品です。

なお、発泡酒や新ジャンル、「製造を終了」の記載がある商品は比較対象に含まれていません。

【参照サイト一覧】
アサヒビール 成分表
キリンビール 成分表
サッポロビール 成分表
サントリー 成分表

【アサヒ】ビールのカロリーなど成分比較

アサヒビールのビール成分比較表は以下のとおりです。

※100mlあたり

アサヒビールの商品の中でもなじみの深い「アサヒスーパードライ」は42kcal。糖質は3.0gでアルコール分は5%、プリン体は約5~6mgとなっています。カロリー、アルコール分、プリン体が低いビールは「アサヒスーパードライ ザ・クール」。「アサヒ ザ・ダブル」の糖質はわずか2gとなっています。

【キリン】ビールのカロリーなど成分比較

キリンビールから発売されているビールの成分比較表は以下のとおり。

※100mlあたり

私たちがよく口にする「キリン一番搾り生ビール」は40kcal、糖質は2.6gでアルコール分は5%。プリン体は約9.0mgでした。注目は「キリン一番搾り 糖質ゼロ」。23kcalと控えめで、糖質は0g。ダイエット中にもビールを楽しみたい人には、うってつけかもしれませんね。

ただし、糖質は0gだからといって、飲みすぎには注意しましょう。

【サッポロ】ビールのカロリーなど成分比較

サッポロビールといえば「黒ラベル」や「ラガー」、「ヱビス」などのビールが人気ですが、そのカロリーや糖質はどうなっているのでしょうか。成分表をチェックしてみましょう。

※100mlあたり

「サッポロ生ビール黒ラベル」は40kcal、糖質2.9g、アルコール分は5%で、プリン体は約7.5mgとなっています。「サッポロラガービール」は40kcalで糖質は2.9g。アルコール分は5%でプリン体は約8.0mgとなっています。

限定発売の「HOPPIN' GARAGE おつかれ山ビール」はカロリー控えめでアルコール分は3%と優しい飲み心地。糖質も1.9gでプリン体は約4.6mgとなっています。

【サントリー】ビールのカロリーなど成分比較

最後に紹介するのは、「ザ・プレミアム・モルツ」などのビールでおなじみの「サントリー」。ビールのカロリーなど成分比較表を見ていきましょう。

※100mlあたり

「ザ・プレミアム・モルツ」のエネルギーは47kcal。糖質は3.6gでアルコール分は5.5%となっています。糖質の値がもっとも小さいのは「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」と「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉」。

柑橘系のさわやかな香りが特徴の「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ペールエール〉」は42kcal、プリン体は約8.2mgと、成分表に記載があるビールの中では、もっとも小さい値となっています。

ビール350ml缶のカロリーはどれくらい?

【参照】キリン一番搾り生ビール 350ml 缶

銘柄にもよりますが、仮に100mlあたり40kcalのビールとすると、350ml缶の場合は「40×3.5」となるため、1缶あたり140kcalとなります。

500ml缶のビールのカロリーは?

こちらも計算方法は簡単で、100mlあたり40kcalのビールだとすると、「40×5」で答えは200kcalとなります。飲み過ぎには十分注意しましょう。

【参照】サントリー ザ・プレミアム・モルツ ロング缶

「ザ・プレミアム・モルツ」の場合、100mlあたり47kcalなため、500ml缶の場合「47×5」で約235kcalとなります。

ビールを飲むと太る? 太らない?

ビールのカロリーのほとんどは「アルコール」です。アルコール由来のカロリーは、血行の促進、体の熱を上昇させるなどはたらきがあります。

炭水化物由来のカロリーと比べると、「グリコーゲン」や「脂肪」となって体に蓄積されることは少ない、といわれています。

しかし、ビールには「胃液の分泌促進作用」があるため、それによって食欲が増し、食べ過ぎることにより、肥満につながるケースもあります。

【参照】アサヒビール お客様相談室

※データは2021年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。