小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かつてないほどの安定性とフィット感を誇るアディダスのゴルフシューズ「ZG21」

2021.02.19

妥協ゼロ!革新的なスパイクシューズ「ZG21」

スパイクシューズは従来、グリップ力や安定感といったパフォーマンス面を強化すればするほど、軽量性や快適性が損なわれる傾向にあった。

しかしアディダスゴルフの「ZG21」は、2年に及ぶ研究を経てこだわり抜いた素材と最先端の技術を駆使し、ツアーレベルのパフォーマンスがありながら、かつてない程に軽量で快適なスパイクシューズに仕上がっている。

軽量性・安定感・快適性の全てを高次元で両立する“スプリントスキンアッパー”

ZG21のアッパーは、“スプリントスキンアッパー”という4層構造となっている。外側から、伸びの強弱・方向の調整と防水の役割を果たす極薄PUでできた層、硬いメッシュ素材で軽量ながら安定感を強化するトリイベラメッシュマイクロファイバー層、高い通気性がありながら伸びを抑えるメッシュの層、内側はソフトで優しい触り心地のテキスタイルベースの層だ。あらゆる素材・構造を組み合わせることによって、スイング時に重要な安定感を保ちながら、軽く快適な仕上がりに。

全てを叶える次世代ミッドソール – “ライトストライク+BOOSTコア”と“スタビリティフィン”

クリートを求めるゴルファーの特徴として、フットワークと体重移動がダイナミックで、クリートを地面に深く刺してスイングを安定させるという傾向がある。ZG21のミッドソールには、ランニングやバスケットボールのシューズに採用されている“ライトストライク”を、ゴルフシューズとしては初めて搭載することでスパイクシューズ特有の性能をさらに向上した。

“ライトストライク”は一般的なEVA素材と比べて、約40%軽量なことに加え高いレスポンスと優れた反発性能をもたらし、歩行時は当たりが優しく快適なのに、スイング時にのみクリートを深く地面に刺すことができる設計になっている。更に安定感を向上させるために、ミッドソールの外足部には薄く、硬く、軽量の“スタビリティフィン”を装着し、安定性を更に高めている。また、かかと部分にのみ “BOOSTコア”を内蔵しており、歩行時にかかとにかかるクリート特有の突き上げ感を軽減すると同時に、歩行時の快適性能を向上している。

スイング時にはより深く刺さり、スパイクレスのような歩行性能を両立する“デュアルデンシティアウトソール”

アウトソールには、スイング時に最も圧のかかる場所にはより硬度を高めたTPU素材と必要適所にクリートを配したことに加え、スパイクレスの技術を応用。特殊なセカンダリーラグ(突起)を採用し、スイング時にのみより深く強く地面に刺さり、歩行時は地面フラットに設置する突起形状によってクリート特有の突き上げ感が少なく接地面積が広くなりスパイクレスのような快適な歩行性能を両立した。

BOA社と共同開発した、さらに振れてブレない トライラップ・テクノロジー

ボアモデルは、足のアーチ部分の広い範囲を起点に、強くラッピングして、高いフィット感と安定感を両立する二重構造に。外層のY字型のストラップでスイング時のアッパーの膨張を防ぎ強靭な蹴りを可能にしながら、内側の層は足型に順応して外層のホールドの強さを足に感じさせず快適なフィットをもたらす。この構造によって同重量帯のゴルフシューズでかつてないほどの安定性とフィット感を誇る。

ZG21 ボア

ZG21

ウィメンズ ZG21 ボア

©2021 adidas Japan K.K. adidas and the Badge of Sport are registered trademarks of adidas.

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。