人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

40代でプラチナカードやゴールドカードをメインで使っている人の割合は?

2021.02.14

ビジネスパーソンにとって40代は、20~30代に積み重ねてきた努力が形となる時だ。人によっては、高収入・社会的地位を得て、経済的ゆとりが生まれてくる。またプライベートでは、お金の使い道や生活スタイルも変化してくることだろう。

そんな中、生活をさらに充実させることのできるステータス性のあるクレジットカードがどれなのか気になる人も多いのではないだろうか?

まねーぶの調査ページ「まねーぶ調べ」ではこのほど、40代のクレジットカード保有者に意識調査を行い、人気のクレジットカードや、選ぶ理由、ステータスカードへの意識を明らかにした。

【40代】クレジットカードの保有・利用状況

40代のクレジットカードを保有者72人にクレジットカード利用調査をしたところ、クレジットカード保有枚数は「1枚」26.4%、「2枚」31.9%、「3枚」22.2%と、合わせて80.6%が3枚以下という結果だった。

クレジットカードの保有歴については、「20年以上」が31.9%と最も多く、10代後半や20代などの早くからクレジットカードを利用していることがうかがえる結果となった。

また、利用頻度は「週に2~3日」が36.1%と最も多く、「週に1回」が20.8%、「1ヶ月に1回」が18.1%と続いた。毎月の利用金額については、「10,000円以上30,000円未満」が27.8%と最も多く、「30,000円以上50,000円未満」が20.8%、「50,000円以上70,000円未満」が11.1%と続いた。

40代が初めて作ったクレジットカードについては、「JCBカード」が23人で、以降の「楽天カード」、「セゾンカード」の9人と2倍以上の差をつける結果となった。

【40代】クレジットカードの利用店・サービス

40代のクレジットカードの利用店・サービスについては、1位が「ネットショッピング」58人、2位が「食料品、日用品(スーパー、コンビニ、ドラッグストア等)」46人、3位が「携帯電話料金」38人という結果となった。

長年クレジットカードを利用している40代が、「ネットショッピング」や「食料品、日用品」などの日常的な買い物だけでなく、「携帯電話料金」などの固定費もクレジットカード払いにすることで、より多くのポイントを得ている様子がうかがえる。

【40代】メインで利用しているクレジットカード

40代がメインで利用しているクレジットカードについては、「楽天カード」が22人と最も多く、次いで「JCBカード」18人、「三井住友カード」6人という結果となった。

メインで利用しているクレジットカードを選んだ理由については、「ポイント還元率が良い」が39人と最も多く、次いで「年会費が無料」25人、「入会費が無料」24人という結果だった。

調査1での初めて作ったクレジットカードでは「JCBカード」が圧倒的1位だったが、メインで利用しているクレジットカードでは、「楽天カード」が「JCBカード」を抜いて1位となっている。年々会員数が増加している「楽天カード」の人気がもたらした結果といえる。

【40代】クレジットカードのステータス、気になる?

40代がメインで利用しているクレジットカードのステータスについては、「一般カード」が87.5%と最も多く、「ゴールドカード」、「プラチナカード」、「ブラックカード」を利用している人は12.5%にとどまった。

また、クレジットカードのステータスが気になるかどうかについては、4人に1人が「気になる、意識している」「少し気になるようになった」と回答した。

ステータスを気にしない人がクレジットカードに求めること、ステータスの気になる人がどのような場面で気にするようになったのか、それぞれの声を紹介する。

<ステータス以外でクレジットカードに求めること>

・長年利用している人に、数年ごとに商品やボーナスポイントなどの特典があるといい。いくら使ったなどの利用状況が分かりやすく通知されたり、グラフで見やすくなっていると使いすぎを防止できて便利で助かります。(男性/正社員/セゾンカード)

・現在、配偶者の見栄で年会費の高いカードの家族カードを使っています。妻の私には恩恵がないのでステータスは必要ありません。ポイント倍額イベントなどがあるとよい。また、ポイントで交換できるものにあまり魅力を感じず利用できていないので、もう少し充実させてほしいです。クレジットカードは必要なので使用していますが、ポイントがたまってもあまり喜べません。(女性/フリーランス・業務委託/ダイナース)

<ステータスを気にするようになったエピソード>

・たまたま引っ越すことになった都内の高級住宅地といわれるエリアのご近所さんと百貨店へショッピングへ出かけました。休憩しようと連れて行ってもらったのが、ゴールドカード保有者が利用できるラウンジでした。若い頃からクレジットカードを不便なく利用しており、ステータスを気にしたことはありませんでしたが、少し羨ましく思うようになりました。(女性/パートタイマー・アルバイト/三井住友カード)

・女性との食事でスマートにカードで支払いを済ませようとしたときに、普通のカードだとカッコ悪いと感じ、その時利用していたANAカードをゴールドカードへアップグレードしました。カード特典のおかげで生活にもゆとりを感じるようになったと思います。(男性/正社員/ANAカード)

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年10月23日~2020年10月28日
調査対象:全国40代クレジットカード保有者72人

出典元:株式会社GV
https://www.money-book.jp/company/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。